※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少ないので悩んでいます。混合授乳で完母を目指しているけど、どうすればいいかわからず、頻回授乳とミルクのバランスに悩んでいます。完母を諦めるべきか迷っています。

混合から完母を目指しています😊

子どもの体重の増えが悪いにも関わらずこのまま頻回授乳を続けていってもいいのか本当に悩んでいます😢

先日の1ヶ月検診で退院時から体重の増えが27g/日で少ないので、2ヶ月目も検診においでと言われてしまいました。ちなみに検診までは、10〜13回頻回授乳➕4.5回40〜60mlほどミルクを足していました。

なので2ヶ月検診までにどのような授乳スタイルをとればいいのか分からなくなってしまいました。最近は夜中から午前中は母乳だけで何とか頑張れています。でも体重のことを考えるとミルクはもっと足さなければいけない、、でも完母を目指すなら頻回授乳をしなければいけない、、、🌀
みなさんならどうされますか😢?もう潔く完母は諦めた方がいいのでしょうか>_<?

コメント

とんとん

1週間ほどベビースケールのレンタルをしてみてはどうですか?
もちろん毎回数字を目にしなくてはいけないので、ストレスを感じる場合もあります。
けど、どのくらい出てるかちゃんとわかるのでミルクの量の調節もしやすいですよ😇!

• ぴよママ

ぴよママ

お返事ありがとうございます(o^^o)
    スケールは購入済みで夜間の多い時で70ml、日中の頻回授乳時はだいたい30mlくらいです>_<

• 8月26日
夜食のホヤ(略して肉子)

1日にそのくらい増えているなら、完母を諦めるレベルでもないと思いますよ☺️今まで通りで2か月検診まで進めていいのではないでしょうか✨
赤ちゃんもおっぱい飲むのが上手くなってたくさん飲めるかもしれませんし、おっぱいも出が良くなるかもしれません❗️

とりあえず、ご飯と水分を沢山とって、お子さんが欲しがる時は時間が経っていなくても、おっぱいを離すまであげてみる感じですかね😆
前向きにお互い頑張りましょう〜♡

• ぴよママ

ぴよママ

ありがとうございます😢とても励みになります>_<
    おっぱいを離すまであげ続けていいのですね💡
    このままもう少し頑張ってみようと思います(o^^o)

• 8月26日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

体重増えが少ないなら、飲むだけ飲ませて大丈夫なはずですよ🙆‍♀️時間で切るように言われてましたか❓
    うちはおっぱい出過ぎて、離すまでやるとかなり時間長くなって飲みすぎて吐いたりしたので、時間で決めてました😅
    これから体重増えるタイプかもしれませんし、あまりストレスに感じなくていいと思いますよ❗️

• 8月26日
  • ぴよママ

ぴよママ

そうなんですね💡負担がかかるので30分以内に済ますようにと言われました!好きなだけ咥えさせようと思います😆これから体重増えるといいです>_<

• 8月26日