※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ため息
お仕事

2月14日に出産予定のシングルマザーです。実家で子育てするため、パートで働こうと考えています。

2月14日出産予定日のシングルマザーです。
来月から大阪の私の実家でお世話になるのですが、シングルマザーの方に質問です。いつから働きましたか?

今月末まで難波の飲み屋さんで働いています。
今月からはもう副流煙が耐えられず週一勤務です。

さすがにすぐ飲み屋に復帰するのはキツイし、実家からなので通勤時間が長くなります。
私自身母親がいないので預ける人となると祖母になります。
なので長時間預けるのは困難ですので昼間にパートで近くのスーパーやコンビニで働こうと思っております。

8時間フル勤務とはいかないですが、少しでも生活の足しにと思ってます。

コメント

りー(^^)

1人目のときが未婚シングルマザーでした。
9年ぐらいシングルマザーでした。
生後1ヶ月半から働きだしました❗
とりあえずは、短時間のパートでした。

• ため息

ため息

コメントありがとうございます!働いてる間はどこに子供預けられましたか?

• 8月26日
  • りー(^^)

りー(^^)

実家に暮らしてましたが、親は共働きだったので母方の祖父母に預けてました❗
    4歳になってから保育園に預けました❗

• 8月26日
  • ため息

ため息

なるほど、一度祖母と相談してみます、ありがとうございました!

• 8月26日
  • りー(^^)

りー(^^)

年齢にもよると思います。
    上の子のとき祖父母に預けてたときは、まだ62歳ぐらいだったので全然元気だったのでよかったのですが、11年経った今は預けれる状況じゃないです😅
    確認してみるのが一番ですね🎵

• 8月26日
  • ため息

ため息

祖母は
    もう私めんどう見られへんで!無理やで!って言ってますが
    なんだかんだ産まれたら面倒見てくれるかなと少し期待しています笑
    72か3歳です。

• 8月27日
  • りー(^^)

りー(^^)

うちの祖母も今72か3です❗
    去年ケガしてから弱ってきたので、うちの祖母はムリです(笑)
    年齢のわりには若い人いますし、結構なお年の人でも孫の面倒見てる人いますよね🎵
    期待しましょ(笑)
    どうしてもムリそうなら保育園があるのでそちらを検討したらいいと思います❗
    母子家庭だと優先的に入れるので🎵

• 8月27日
  • ため息

ため息

家事は全部祖母がしてますし
    家事+育児となれば長時間は厳しいかもです…
    とりあえず産まれてみて相談してみます!
    そうですね、保育園も視野に入れたいと思います!

• 8月27日
  • りー(^^)

りー(^^)

母子家庭で優先的になるものは使えるもの使ってた方がいいです❗(笑)
    母子家庭だったのが結婚した今、母子家庭のときがいいこともあったなぁと思います❗
    保育園も待機でなかなか入れないし…
    結婚してからより母子家庭のときの方がお金に余裕あったし(かけもちの仕事してたので)
    母子家庭は母子家庭で大変だと思いますが頑張って下さい❗

• 8月27日
  • ため息

ため息

そうなんですね!
    私も保育園預けられたら掛け持ちで頑張ろうかな、ありがとうございます!

• 8月27日
∞

はじめまして。
私も未婚シングルで働けなくて困っています。
3月16日予定日で年内はバイトして働いていました。
私も産休とは行かない仕事だったし、同じ仕事に復帰は無理なので、この先どうしようかな、といった感じです。
友人のシングルは5月に産んで一歳になる前の4月から働き始めようとしてましたが、断念してましたね。
お祖母さんに預けるのキツいと思いますよ。
私は母親と暮らしていますが、体が良くないので働くなら保育園を探さないと難しいと考えています。

• ため息

ため息

コメントありがとうございます!
    やはり厳しいですよね…保育園の費用や、預けるの可哀想かなと思うと1歳なるまでは親に金銭的に世話になって養育費で工面しようかなと思ってますが
    1歳になっても厳しいですかね…

• 8月26日
  • ∞

そうですね。私も同じ感じで考えてます!
    で、一歳になればって思ってたんですが、9月に保育園の募集が始まるらしく、しかも仕事がある人が優先されるらしいのです。
    いくら母子が少し優先されたとしても、今年度で言えば5月にはもう枠が無いと、私の市は言われました👎(無い枠には優先も何も無い訳で)。
    なので…早生まれの場合、まだ6.7ヶ月のうちから就活しないといけないんですよね。
    私は完母で預けられないので、1歳での就職は事実上無理っぽいですね。

• 8月26日
  • ため息

ため息

結構枠が無くなる場合があるのですね…
    小さい町なので大丈夫かな、と思ってますが、小さい町だから保育園も小さいのでどのみち一緒ですよね。
    一度町の保健センターに聞いてみます、ありがとうございました!

• 8月26日
  • ∞

私も知らないことばかりで、早め早めに動かなきゃいけないんだなって思ったので😌
    私も同じ頃にはひとりでやっていくって腹は決まってました。お互い頑張りましょう💕

• 8月26日
  • ため息

ため息

とりあえず産まれるまでに出来ることはやっておかないとですね!
    頑張りましょう!

• 8月26日
れれ

週数同じくらいです⍢⃝
今年結婚したので今はシングルでわないですが 上の子の時未婚で 実家にお世話になってました⍢⃝ 8ヶ月まで昼うどん屋と夜飲み屋で働いてました 副流煙キツイですよね💧
私は動きすぎもあって切迫早産になったので8ヶ月まででしたが金銭面の不安から昼は臨月まで働く予定でいました😅
産後は2ヶ月から子供は見てもらって 週末だけ飲み屋に出てました
できる限り子供と居たいと思って
お昼は1歳になってから託児所付きのパチ屋で働きました⍢⃝

• ため息

ため息

副流煙耐えれないです…一応在宅ワークでスマホで出来るものをやっていますが、小銭程度にしかならないので…
    私もギリギリまで働こうと思っていたんですが、仕事上妊婦というのは厳しいし、最近すごく
    妊婦さんみたい、お腹出てるよと言われ出して
    もう厳しいなと感じてます。
    託児所つきのところ探してみます。

• 8月26日
  • れれ

れれ

私も7ヶ月くらいから妊婦でしょ?と言われてたので誤魔化すのに必死でした😅
    1歳までは金銭面も子供の面倒も親に助けてもらってたので働くようになってから実家を出て ちょこちょこ外食やプレゼントするようにしてます⍢⃝

• 8月26日
  • ため息

ため息

あと数日で5ヶ月ですが既に言われるのでもう誤魔化せないなーって感じです…
    なるほど、私もそうします、ありがとうございました!

• 8月26日
POP!!

私は離婚したのは6ヶ月の頃ですが
生後1ヶ月から子供を母に頼んで
仕事をしていました!

• ため息

ため息

コメントありがとうございます、祖母が預かってくれるなら1番いいのですが年も年なので、いけて週1.2くらいかなと考えております。

• 8月26日
  • POP!!

POP!!

私もそんな感じでしたよ !
    週2回とか無理な日は1回とかありましたー

• 8月27日
  • ため息

ため息

なるほど…
    それくらいの回数で働けるところ探してみます!

• 8月27日
花子

私の従姉妹はシングルで、保育料無料だったんですが、保育料って収入に応じてだから無料とかにならないんですかね?!

• ため息

ため息

調べてみると、うちの町も収入に応じてと書いていました。
    無料になるのかどうか分かりませんが問い合わせてみます。

• 8月27日