※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーマス
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんのミルク量について、体重増加が気になる。混合育児で、3時間おきに360〜400のミルクを与えている。先生のアドバイスで増やしたが、適量が不安。母乳は夜が多く、昼は少ない。

混合で育てている方ご意見ください。
1ヶ月半の赤ちゃんのミルクの量について。
この1週間で体重が、1日平均75gずつ増えていました💦これって増えすぎですか😓?
3時間おきにミルクを与え、1日360から400くらい与えています。母乳は昼間だと、ミルク関係無しに1時間から2時間で泣いて欲しがるので与えてます。夜は結構がっつり寝てくれるので、12時くらいと3時くらいにミルクと母乳を同じタイミングで与えます。
1ヶ月検診までは1日平均22gしか増えず、先生にミルクをたすようにアドバイスを受けて上に書いたように1週間試してみました。1ヶ月検診までは、昼間は欲しがったらいつでも母乳→ほぼ1時間おきでした。夜は割り切ってミルクにしていました。なのでミルクは1日120〜160くらいしか与えていなかったです。
適量がわからなくてこれでいいのか悩んでます。
ちなみに母乳は、夜から朝一までが一番よく出て夕方はほとんど出てないような気がしてます。スケールなどは使っていません。

コメント

福井ちゃん

はじめまして、母乳飲ませて、ミルクはどのくらい作ってますか。

  • トーマス

    トーマス

    この1週間は一回につき80です。
    それまでは多くて60、少なくて40くらいでした。

    • 8月26日
あちちゃん

私この前の1ヶ月検診でほぼ母乳よりの混合ですが増えすぎ言われました(笑)

すみか

このまま3ヶ月検診まで毎日75gずつ増えていくと、増えすぎ注意されると思います💦
混合、完ミの場合は、1日あたりの増加量は多くても50gくらいまでが目安だったと思いますよ(^^)

ミルクの回数そのままで、夕方80、それ以外は50〜60にしてみて様子見てみるのはどうですか?

うちの子は新生児ですが、夕方だけミルク50足してます。

  • トーマス

    トーマス

    やっぱりそうですよね?
    このままいけば注意されそうです。
    22gから75gずつって差がありすぎて、体重は成長曲線内なのに、このままでいいのかな?って。
    少し減らしてみます。

    • 8月26日
福井ちゃん

度々すみません、1時間おきに母乳をあげていると夕方の時間迄に母乳が作られないかもしれません。片側5分片側5分であげてみてまだ欲しがるようでしたらもう一度片側5分片側5分であげてミルクは80ccだと飲み過ぎかもしれません。