※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
annan
妊娠・出産

初産で里帰りしない方いますか?家事は自分で大丈夫でしょうか?産後の家事は大変でしたか?

旦那と二人暮らしでこれから子供が生まれます!
初産で里帰りする気のない方いますか?
家は隣の市なのでそんなに遠くないですが帰っても両親も日中仕事だし気使うしだったら家にいた方が…。
でもそおなると家事はある程度自分でかー…。
なんて思いますが産後の家事みなさん大変でしたか?

コメント

げーまー

わたしも里帰りしない予定でしたが、
親がうるさくて、しました😂
1人目を19で出産したからってことも
あるかもしれないですが…
出産の際大量出血で、ずっと寝たきり
だったので、里帰りしてよかったなー
と思ってます!

ままり

大変もなにも家事なんてする余裕がなくもうボロボロでした。産後無理をして回復おくれたら更年期につらくなりますよ。

まめ

こんにちは😊
私も来月出産予定で初産ですが里帰りしませんよ!
私も実家が隣の市ですが片親で朝から夜まで仕事でいないから行っても意味無いなーっと思って!
お母さんがお休みの日はスーパーで適当に買ってきてもらう予定です☺️
旦那もちょこちょこ買ってきてくれると思うので😊
ご飯は簡単なものかお弁当か冷凍食品かな~って考えてます🤔
産後なので無理せずでいいと思いますよ❤

ショコラ

私は里帰りをしませんでした。妊娠中から床上げまでは、ゴミだしと皿洗いを夫にお願いしていました☺️

ちゃんちゃん

私は普通の家庭環境でなかった為、里帰りしません。というかできません(笑)

とりあえず産後1ヶ月、家事は夫にやってもらう、食事(夕食)は近くに住む義母に持ってきてもらうことになりました。

キラキラ星

昔話に成りますが、産後の日達を母親に指摘され、凄く怒られました。
病院から帰ったら最低でも、育児以外はするな‼(* ̄∇ ̄)ノって‼
子供と私の衣食住を全て母親に‼上げ膳据え膳有り難かったです。
親子でしょ‼何の遠慮がいる‼って怖かった…。

レオ子

私はそれしか選択肢がなかったので、帰らず、自宅で過ごしました。
昔から産褥期は子供の世話以外、何もしちゃいけないと言われてます。自分が思ってる以上に、また目には見えない身体のダメージはすごいです。

大変というか、動けるんですけど、やはり極力動かないようにしたかったです、私は。
料理は全くしませんでした。事前に宅配弁当を申し込んでたので、それは良かったと思ってます。

ゆりりん

産後里帰りしませんでした!
家事は本当に必要最低限。
なんなら夕方に2人で寝てて
旦那が作ったりしてくれてたりしました。
旦那の手助けもあったので割とどうにか
できました😊

私もこれから出産予定(初産)ですが、里帰りしないです!夫婦だけで頑張ります😃
たまたま私の周りは上京組が多く、里帰りしない、親に来てもらわないでやってる人が多く、私も何とかなるかなと思っています。
実家の両親は忙しいし、義実家は気を使うので…💦

さっちゃんママ

私は飛行機が必要になる距離なので里帰りしないです。旦那は育休が3ヶ月までとれるので長めに休んでもらう予定です😊👍 里帰りしないなら旦那の全面協力は必須ですよね!!頼もしいパパになってもらわなくては😘

いちご

転勤で県外にいるので新幹線1時間の距離ですが私も初産で里帰りしません。
主人と数ヶ月離れるのも嫌ですし
転勤族なので里帰り中実家で色々してもらってもこれからずっと子育てしていくのは主人となので2人で大変だと思いますが乗り越えたいと思います!
里帰りしても母は仕事行くし、車もないので自宅に居た方が環境変わらず過ごせるかなぁと思いました!
主人には有給駆使してもらいます✨

みさと

近場だからすぐ来てもらえるだろうとムリだったらすぐ実家行こうと思って里帰りしませんでした!(笑)
母に来てもらったり旦那がほぼ全てやってくれました🙆🏻‍♀️

ひふみん

里帰りなしでした。
産後1ヶ月は洗濯、リビングと寝室コロコロでの掃除だけしかやりませんでした😅
赤ちゃんも動かないですし必要最低限のみで大丈夫ですよ😌
夕飯は旦那が作るか出前館かほか弁でした。
朝昼はパンなど前日に買ってきてもらい食べてました☺️
家事は必要最低限で育児と昼寝に全てを注いでました😅

実家帰るよりストレスフリーで私的には合ってました!
市のファミサポなどで産前産後サービスなどもあると思うので利用するのもオッケーだと思います☺️💗

お体お大事に出産頑張ってくださいね!

はじめてのママリ🔰

1人目も里帰りしてないし
今回もしません‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
産後は普通に家事してました(笑)