※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

介護してるから働かないといって無職の義母(44歳)がいます。(離婚し…

介護してるから働かないといって無職の義母(44歳)がいます。(離婚しているので義父はいません。)
義祖母(70歳)は身の回りの事はできますし、しっかり会話もできるので介護する必要もありません。
介護と言う割にはよく遊びに出掛けたりします。
義祖母の畑や庭の手入れもよく手伝っていますが、それも時期が越えればやらないから働いてもいいのではと思ってしまいます。
そんな義母の口癖は「お金がない」ってよく言うのですが、ここからが本題で

義母から出産祝いのお金、出産祝いのものも貰っていません。そして、出産準備のものもお金がないと言って義祖母に全部託していました。
ただ、産後の肥立ちはお世話になったのでお金を包みました。
なので内祝いを頂いた人以外渡さなかったんですが、昨日義祖母から内祝いをやらないとはなんだとお叱りを受けました。
話を聞くと、お金がないから出産準備はむすめの代わりにしたけどこれから世話になるんだし肥立ちも世話になったんだから内祝いを渡せ、さらに5万包めと。
そこにはシクシク泣いている義母もいました。
我慢して話を聞いていましたが、怒りがおさまりません。
お金がないのに矛盾した行動をしている義母になぜそこまで返さねばならないのかと。
大人しく従うべきなのでしょうが、今は心が荒れているのでここで吐き出させてください。

イライラしてしまう話にお付き合い頂きありがとうございました。

コメント

マット

はるさんのご主人は、そのことについて何と言っていますか?はるさんがそんなひどいことを義祖母さんから直接言われたことをご存知なのでしょうか?

なつ

お金包んだことは義祖母には話してなくて、自分の都合のいいように話してそうですね。
義母は義父の遺産があるんじゃないんですかね?
今後はるさんがどうしていきたいか?じゃないですかね?
私なら今後孫の面倒とか協力してくれそうなら、表面上は取り繕いますが、何も役に立ちそうにないなら無視します☹️それかもうお金は包んだ事を話しますね。

ハイハイ

お世話になった分はお礼してるんですよね?それなら内祝い必要ない気がしますが。5万包めの意味もよくわかりませんね。
やはりこういう義家族の問題は、旦那さんに入ってもらうしかないような気がします。
旦那さん了承のもと、今後必要最低限しか関わらなくて良いのであれば、本音を言って嫌われてサヨナラするか、今回は義祖母の言う通りにしてお金の問題を含めそれ以上関わらないようにするかですね。
孫が産まれて嬉しいときなのに、お金お金って、なんだか悲しいですね😭

えりか

ただ働きたくないだけですよね。

わたしの実母(56歳)も似てるところがあります。
実祖母は92歳ですが、介護という介護は必要なく年相応にからだがえらかったり物忘れはありますが元気な方です。

実母は働いてはいますが勤務時間を短くしており、お金がないといいます。
そういう割にはよく外食したり欲しいものは我慢したりいわゆる浪費家です。
実祖母はわたしの息子に出産前後・誕生日・年に数回帰った時に息子に何か買ってあげてとか生活の足しにしてとお金をくれましたが、実母はお金がないといい全くそういったことはしてくれたことはありません。

お金がないなら勤務時間・日数を増やせば?と言ってますが実祖母のこともあるから増やせないと言います。
しかし実祖母は頼んでもないし勝手に勤務時間減らしてるだけなのに何かあればお金がないのは私のせいにしてくるから困ると。
結局は実母は自分がからだがえらくて働くのが嫌だからセーブしてるだけです。

話が逸れましたが義母さんも働くのが嫌なのかなと思いました。

あとは計算高いですね。
義祖母さんに都合よく話してると思います。

産後お世話になった分は返してるならそれで良いと思います。
内祝いのお返しと更に5万は意味がわかりません。言いがかりをつけてお金が欲しいだけですよね。

従わなくていいと言いたいところですが義家族の問題ですので一度旦那さんを挟んで話した方がいいと思います。
ここに書かれていることは旦那さんはご存知でしょうか?

わたしなら投稿に書いてある内容を旦那に話して、内祝いを渡すにしろ渡さないにしろ今回の件が解決したら今後関わりたくないと旦那に話します。
5万は絶対に払いません。

孫・ひ孫が産まれたのにお金執着する人達に今後もお世話になりたいとは思いません。

• えりか

えりか

欲しいものは我慢せずに買ったり・の間違いです、誤字すみません💧

• 8月26日