※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meeii
子育て・グッズ

小学1年生の学力について相談です。ひらがなや算数が苦手で、クラスで遅れを感じています。焦っています。

小学校1年生の学力は皆さんどれぐらいですか?
うちの子はひらがながまだ完璧ではなく、音読していてもよく読み間違え、1字1字読むので遅いです😣
算数は指を使って計算します。暗算はまだ出来ません。

懇談でうちの子だけがクラスで遅れているようで、みんな出来る子ばっかりで焦っています😢

コメント

なー

うちもひらがな書くとき怪しいですよ。をとお、間違えてますし。
まだまだこれからではないですか?

• meeii

meeii

をとおの違いを教えるの難しいですよね💦
    私もまだまだこれからだと思っているのですが、周りが出来る子が多いのかうちが一番遅れているようで心配です😣

• 8月26日

うちもそんな感じでしたよ😣
2年生になった今でさえ、音読は読み間違えあるし、「、」や「。」の理解もしているのかしていないのか…怪しいです😂
算数も国語よりは得意でしたが、計算間違え多いし、基礎的な事も分からなくなり出来ない時ありました。
でも、あまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
うちの子も周りに比べたらゆっくりな方ですが、確実に理解もするようになったし、出来るようになってます😊
そもそも、懇談で先生から少し遅れているみたいな言い方されたんですか?
それがおかしいです💦子供にもそれぞれ得意不得意もあるし、幼稚園や保育園の頃から習い事や練習たくさんしてたら多少の違いはありますし。うちも何もやらせてなかったので、周りより出来ないと思ってましたが、先生には、小学校低学年のうちは周りと比べたりせず、ゆっくりやっていくので大丈夫ですよ。と言われました😊
全然焦らなくて大丈夫ですよ!お子さんのペースに合わせましょう♡
話にまとまりがなくすみません💦

今2年生です。
ひらがな読み間違えなんて未だありますよ〜😅うちの子もあまり早く音読できなかったし大丈夫だと思いますけどね…

• meeii

meeii

完璧に出来る子の方が少ないですよね💦うちもゆっくり見守って行きたいのですが…
    毎日コツコツやっていくしかないですよね😣

• 8月26日

退会ユーザー

急かして怒って無理やりやらせても、今はまだ勉強が始まったばかりの一年生だし「勉強嫌い」というイメージが付く方が良くないかなぁ…と感じます。
    ウチは学校の宿題は嫌いですけどベネッセのチャレンジ小学講座は自分から取り組んでます。興味を持てたり自分から無理なく勉強できる環境や教材があるといいですね!
    音読も嫌いですが、4コマ漫画みたいなのは楽しそうに読んでます。

• 8月26日
  • meeii

meeii

無理してやらせても結局身につかないですもんね😣
    何かしら自分で興味を持ってやってくれるのが一番理想ですよね😊
    私も焦らず子供を見守りながらすすめて行きたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 8月26日
meeii

懇談の時に補助の先生が常にうちの子だけについています、と言われました😢結構ハッキリ言われる先生なのでビックリしましたが、実際そうなんだろうなと思って心配になりました…
幼稚園では一切ひらがなをやっていなかったので4ヶ月しか経っていない割には頑張ってやっていると思っていたのですが💦
周りと比べたくないのにハッキリ言われてしまうとどうしたものか…と思ってしまいます😣
ありがとうございます✨

meeii

↑すみません、あまつかはり。さんへの返信です💦