※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

旦那の家事育児協力に不満。平日は何もせず、休日も寝ている。育児はほとんど私。話し合っても理解されず、不安。他の家庭も同じ?

旦那の家事育児の負担についてです。
愚痴も入ってしまうかもしれません💦

平日激務の旦那をお持ちのご家庭は、どれほど家事育児をに協力してくれますか?

うちの場合、朝は7時、帰りは午前様というかんじです。
ですので平日は全くといっていいほど(食器の後片付けなども)やってもらいません。

せめて休日は…と思うのですが、土曜も日曜もずっと寝ていることが多いです。
早くてお昼過ぎに起こして起きる、遅いと夕方まで寝てるかんじです。
多少は休ませなきゃとは思うのですが、寝過ぎではとイライラしてしまいます!
娘が起きてるときに寝て、寝てるときに起きてることが多いです。

育児は
授乳→母乳のため×
オムツ→新生児以来かえたことがない
離乳食→作って温めて用意までしてお願いして、食べさせるだけが2週間に1度くらい
遊ぶ→少し、娘が機嫌がいいときとか、ゲームしながらも多い
寝かしつけ→新生児以来やったことがない
お風呂→泣くのでほぼ私

家事は週に1回くらい料理を作るのと土日の作らなかったときに食器を洗う、週3回くらいゴミ捨てです。

先日少し話合うかと思ったときに、育児はやってるつもりと言われてしまいました…

どのご家庭もこんなものなんでしょうか?(;_;)
今育休中で今後仕事も始まると思うと少し不安です…

コメント

メメ

帰りはもっと早いですが激務なのでうちも平日ははぼ何もせず、唯一の休みの日曜はお風呂掃除だけ絶対にする感じです🤲
授乳も完母だから出来ませんでしたし、オムツも基本的に替えない人でした

でも、少しずつお願いして育ててます笑
例えばオムツなんかはパンツタイプなので脱がせて穿かせるだけの時にわざとお願いしたり、お風呂も最初は暑い日に日中シャワー浴びるだけのとこからお願いなどなど…
男の人は進んではやってくれないので、とにかくお願いしてます
そうして少しずつ生活の中で当たり前にしていくと、やるようになる…かもしれません😅💦
今は1人でお風呂入れたり、服を着せたり、一緒に食事したり出来るようになってきました
とにかくお願いして、煽てまくると良いかもです!
うちももっと頑張って欲しい😭😭笑

  • mi

    mi

    やはり育てるしかないんですね😅
    ついついお願いするのが面倒で…
    うちもちょっとずつ慣れさせるように頑張ります
    ありがとうございます。

    • 8月26日
しましま

家の夫は家ではリラックスしたい、何もしたくないと専業希望です。
本当に何もしないひとでしたよ。家事は食器もそのまま、なんならゴミもそのままか、私に渡してくる…。テーブルにお茶のボトルが置いてあっても、私に゛お茶゛と一言(笑)
子供も赤ちゃんはわからない、おむつも変えたくないで何もせず、お風呂だけが首が座ってから、入れられる時間に家にいたら夫の担当でした。
でも、平日はやはり7時前に家を出て、帰りは下手したら午前様でしたから、なかなか難しかったです。休日も予定がなければ寝てばかり!
手のかからない赤ちゃんだったので特に不満はなかったですが、手のかかる子だったら夫にイライラしたかもしれません。

家の夫は子供とお出掛けして、抱っこしているとかわいいとか声をかけられ、人目があると離乳食を食べさせるのも気分よく…そんな辺りから変わりました。二人目は夫の希望なのでだいぶ協力的になりました、なので、1人目の時の非協力ぶりを思い出すと空恐ろしいです(笑)1人目の頃ゴミ出しだけは何回か頼んだのですが…重いゴミに大きなお腹や乳児を抱えて大変だったものです。1人目の時は1回だけゴミ集積所に車に乗せていってくれただけでした。

  • mi

    mi

    なるほど!でもお二人目で変わられたんですね

    うちはやるやる言って何もしないタイプです。笑

    ありがとうございます。

    • 8月26日
しましま

やるやる詐欺は嫌ですね。
家はやらないと言い切っていたので、逆に良かったのかもしれません。やらないと言っているなかで、ほんの些細なことでも夫がやってくれればおおーっと思えました。