※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

子供の発達について心配ですか?月齢に比べて遅れているか気になるようですね。

未だに伝い歩きですし、言葉もマンマやバイバイしか言いません。
人見知りはするのですが、私が抱っこしていると通りすがりの人に手を振る癖があります。
ようやく指差しするようになり、積み木も3段までは積めるようになりました。
最近大人の真似をするようになり、バックがあると肩にかけようとしますし、下手くそですがスプーンで食べ物を食べるようになってきました。
発達しているのが分かって嬉しい反面周りの子を見ていると皆んな歩いて居ますし、言葉も出てきている子ばかりで心配です。
やはり月齢に比べると遅れてますか?

コメント

081324

個人差はあると思いますよ!
1歳半で検診があると思うので小児科の先生に相談してみたらどうですか?
うちの市は月1で健康相談ってあります。
身体測定、栄養相談、歯科相談、保健師相談があります。
ちぃさんの市にはありますか?

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございました😊
    一歳半検診で相談してみようと思います。
    うちの所でも月一やっているみたいなのですが、仕事しているので連れていけないです…

• 8月26日
ままり

手先の器用さや言語・社会面については平均ですね。体全体の運動面においては少し発達がゆっくりさんかもしれませんね(^ ^)

うちの子は発語の発達がゆっくりさんでしたが、2歳になった途端に本当に色んな言葉を話し始め、最近は二語文を使ってくれるようになりました♪

発達は人それぞれで不安になることもあるかと思いますが、ちぃさんの息子さんの発達具合は特に問題ないと思いますよ(^ ^)
通りすがりの方に手を振ることを気にされていますが、単に人懐っこい子もいますので大丈夫ですよ🙆‍♂️👌

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございました😊
    そうなんですね
    通りすがりの人にバイバイとするので、焦ってしまいますが、そう言う子も居るんですね
    誰かれ構わずバイバイはするのにおいでと言うとギャン泣きするんですよね…

• 8月26日
  • ままり

ままり

そうなんですね、自分からするのはいいんだけど、相手から求められるとダメって子もいますよ😊
    バイバイした時の相手の反応が楽しいとか、おいでってされるとママから離されちゃうからそれは嫌だとか、色んな気持ちがあるのでしょうね(^ ^)

• 8月26日
さるあた

個人差もあるし、大丈夫ですよ。

うちの息子ちゃんと歩いたの1歳8ヶ月でした。
言葉も遅く、1歳4ヶ月の頃はマンマぐらいでした。
指差しも積み木も1歳半ぐらいでした。
1歳半検診のときは指差し1つしかできませんでした。

保育園に1歳2ヶ月から通ってたので指差し、積み木、歩く練習は保育園でしてくれてました。

• さるあた

さるあた

うちの上二人は人懐っこいので誰にでもバイバイしてましたよ。
    特に長女が。
    息子も人懐っこい方ではありますが、自分からはあまりしないです。

• 8月26日
みは

うちも後追いひどいし、何より向こうからこられると固まるのに、自分からは笑顔でバイバイします😂
娘的に気に入った人とそうでない人がいて、それで瞬時に判断してるみたいです。
ダメな人は近づいてあやしてくれてもだめ、いい人は自分から手を降ります。
例えばおじさん警備員が等間隔に並んでて、突然その中の一人に手を降ったりします笑 未だに違いがわかりません笑

私が受けた印象ですが、歩行以外はそんなものだと思います。
うちもそんなもんです😅
人真似だけ昔からすきなので、そこがもっとできるかもですが、食事となるとじれったくなって手が先行します。
とはいえ歩行に関しても1歳半までに数歩歩けば問題ないし、もし歩かなかったとしてもほとんどは遅いだけです。
うちも歩くの遅かったのでやきもきするのわかります😭
歩いたら他の悩みもなくなりました笑
とりあえず歩けばなんでもいいやって笑

いくみ

ちぃさんが抱っこしてるときにバイバイするのは守られて安心だからじゃないでしょうか⁉

発達としては平均かな、と思いますよ🎵

ほのー

1歳1ヶ月の息子がいますが、積み木は積めません。というか、積むものと思ってません(笑)彼は食べるものと思っています(笑)
スプーンもちょっと頑張ってましたが、最近頑張るの辞めてます(笑)
友達の子どもが歩くのが1歳半過ぎでしたが、身体がしっかりしていたので全く転けずに歩いててびっくりしてます‼️
そういう利点もあるので、成長はそれぞれで心配しなくても大丈夫と思います(^^)