※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りら
お仕事

旦那が私の実家への帰省を嫌がり、旦那の実家への帰省回数と比べている。イヤイヤ期の前兆があり、旦那の顔色を気にして自分の実家に帰れないことが辛い。旦那の両親に対しても不満があり、モラハラになるか心配。

一歳の息子がいます。
息子が産まれてから、ずっと
私が実家へ帰る事を
旦那が嫌がります。

旦那の実家へ行ってる回数と
私の実家へ行ってる回数を比べてるようです。

モメるのが面倒で、我慢してますが
本当はもっと私の実家に帰って
ゆっくり休みたい。。

もう、イヤイヤ期の前兆があって
毎日ぐったり。

だけど、旦那の顔色伺って
実家に帰れないのが、しんどいです。

そのせいか、旦那の両親に対しての
ガルガル期が終わりません。笑



こうゆうのって、モラハラになるんでしょうか?

コメント

ぽんた

旦那様は何故嫌なのですか??

  • りら

    りら


    息子が私の両親にばかり なついて、
    旦那の両親に なつかなくなる と
    思ってるとの事です。

    会った回数なんて、関係ないと思うのですが
    通じません

    • 8月26日
まゆ

両家ともご近所なのでしょうか?
それなら、たまにはりらさんはご実家に帰って旦那さんと息子さんは義実家に帰るとかはどうですか?
旦那さんは子供を親に会わせられて満足でしょうし、りらさんは休めますよね〜😊

  • りら

    りら


    両家とも、車で一時間程 離れています。😣
    公共交通機関は使えないような場所です。

    その案とても良いと思いました😄
    疲れが限界のときに、
    今度試してみたいと思います!

    ありがとうございますm(__)m

    • 8月27日
  • まゆ

    まゆ

    私もたま〜に旦那に子供を連れて行ってもらいますが、義両親も母親の目がないところで孫を可愛がるのも楽しいみたいですよ。(おやつの量など節度は保ってもらいますが)

    採用していただけそうで嬉しいです😆
    できることなら誰も我慢しないで円満に済ませられるのが一番ですよね✨

    • 8月27日
きこりん

なんでそんなに嫌かを聞いて見たらどうですか?
うちもあまり良い顔しませんでした。嫁いできたのに何故そんなに実家に帰るのか?みたいな感覚だったんですかね💦
まぁそんなの無視して私は育休中の平日は日中だけ毎日実家に帰っていました(笑)だって大変だし孫を会わせたいし、そしたら何にも言わなくなりましたよ〜

  • りら

    りら


    実際にそれ旦那に言われました~😫
    『嫁いできた身なのに』って。😣

    里帰り出産でさえ、反対してましたが
    そこはなんとか1週間だけ
    帰らしてもらいました。

    でも確かに、悪いことしてる訳じゃないから
    無視して帰ればいいですね😂😂
    あんまりにも、旦那が嫌な顔するから
    『実家に帰っちゃいけない』って
    自分を追い込んでましたが、
    なんだかスッキリしました。😂笑

    ありがとうございます!m(__)m

    • 8月27日
そろそろ体重戻そうかな

女が子供産んで実家に頻繁に帰るのって普通じゃないですかね?
娘を持つ親の特権はそういうのもある場合があるかと。。。孫を連れてくるっていう。里帰りだってそうですし。
私が私の家族に会うことを嫌がるのは違うよ、そこを遠慮して自分の親に人生で会う回数減らして何かあったときに後悔するなんて私は嫌だって言います😢

両方おばあちゃんおじいちゃんだからそれぞれになつくと思います🎵

  • りら

    りら


    本当そう思います!
    周りの友達は、産後6ヶ月くらいまで
    みんな平均でも週2程度 実家帰ったりしてて、
    それが普通だと思ってました❗

    そうですよね、
    遠慮して後で後悔なんてしたくない!😣
    そう言ってみると分かってくれるかも。

    ありがとうございます😄

    • 8月27日
deleted user

なつくなつかないを気にしているなら、同じ回数で合わせたらどうですか?
今月は実両親、来月は義両親、みたいな感じで😭
旦那さんの子供でもあるし、どこかで擦り合わせないと今後拗れそうな問題ですね💦

  • りら

    りら


    そうなんです。
    拗れかけてるかも知れない💦笑

    両家とも、実家まで車で一時間程あって
    私の母は、一人で運転して
    遊びに来てくれるんですが、
    義母さんは運転ができないので、
    回数合わせるというのが
    なかなか難しくて💦💦💦

    それに、義母さんは
    会う頻度が3日毎でも『久しぶり』という位
    寂しがりです。
    だから『全然 孫と会ってない』って
    感覚なようです。

    産後きつくても
    頑張って月2~3回は義実家へ行ってたんですが、
    先月、仕事復帰してからは、なかなか行けず。。

    ちなみに育休中は、私の実家へは月1回程度
    旦那の実家へは、月2~3回程度の
    頻度で行ってました。

    合間に私の母が家へ来てくれたりして、
    私の母と会うことが増えると旦那は嫌な顔します。

    難しいけど、できるだけ
    平等になるようがんばります!😄💦

    ありがとうございますm(__)m

    • 8月27日
deleted user

私は嫁に出てから実家には里帰りや正月・お盆以外はほとんど帰りませんよ。
嫁いだ身だし、一つの家庭を外で作って自立したのだから頻繁に帰るのはなんか違う気がします。
もちろんダメではないですが節度ある程度がいいと思いますよ。

ちなみに実家までは車で5分。実親と仲が悪いとかではないです。子供はイヤイヤ期真っ最中の2歳になったばかりの下の子含め3人子供がいますが頑張ってます。

  • りら

    りら


    仰る通り、『嫁いだ身』なので
    出来るだけ控えた方が
    良いかも知れないですね。

    改めて『嫁』という立場について
    考え直すことが出来ました。

    ありがとうございます!m(__)m

    • 8月28日
K

私は実家が新幹線の距離で義実家が車で1時間半の距離なので、義実家に行く回数のほうが多くてりらさんの旦那さんと同じくモヤモヤしてしまってます😵
うちの場合は実の両親は郵送でおもちゃや服などたくさん送ってくれるし、実家に帰ると子供が楽しめるところにたくさん連れて行ってくれるのに、義実家に行っても飲んでるだけで子供のために何かをしてくれるのがないというのがあるんですけど…😅
正直そんなんだったら実の両親のほうに懐いてほしいので義実家に行く回数減らしたいなと思います💦
やはりどんなに会った時に子供のためにいろいろしてくれていてもたくさん会うほうに子供は懐いてしまうと思います💦
義理の両親が合わせたくないような人でないのなら、実家に帰る回数を減らすのではなくて義実家に行く回数を増やしたらどうでしょうか?

deleted user

私も旦那さんの考え、わかる気がします、、、
私の実家は飛行機の距離、旦那の実家は徒歩圏内なので、当然義実家に行く頻度が高いし、この前のお盆の帰省は、子供はうちの親にギャン泣きだし、、、(義実家では泣きません)
距離の問題で、必然的に子供が義実家に懐くのは仕方ないとは分かっているものの、どこかモヤモヤしてしまいます、、、交通費はありますが、私も働いてるので長期間休めず、やはりお盆正月くらいしか実家に帰れません(T . T)
そのくせ旦那は私が仕事、旦那が休みで子供見てて、ってお願いした日は必ず義実家に行くし、、、

ごめんなさい私の愚痴になってしまいました。旦那さんの意見も分からなくもない、という人も居るんだな程度に受け止めて頂ければと。
毎日ぐったりなら、ファミサポとか一時預かりとか利用されてもいいかと思います!それなら旦那さん文句言わないでしょう(^O^)!