※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビ
妊娠・出産

12月に出産予定で、北海道なので寒いですが、洋服や肌着はどう用意すればいいでしょうか?

12月に出産予定なのですが、洋服や肌着は何を用意しておけばいいのでしょう?!

短肌着は4枚あります。
ちなみに北海道なので、冬に産まれたら寒いんですが、どんな感じで用意しておけばいいと思いますか??

コメント

🐻

12月生まれでしたら長肌着を少し安心し多めとカバーオールとスリーパーもあるといいかもしれないです(*^^*)♡

しーまま

雪国で冬は車が雪見だいふくになる所に里帰り出産したものです🙋‍♀️

うちは11月うまれですが、去年は早くから寒かったので、経験上でご提案しますね❣️

とりあえず長肌着はいらないと思います!
短肌着とコンビ肌着を同じ枚数、出来たら6枚以上あると安心です☺️
買ったら春先までは着ると思うので、吐き戻しやうんち漏れなどで、多い時は1日3回着替えさせてました💦
なので6枚でもギリギリで、私はお下がりもあったので足りました😅
うんち漏れなら短肌着が汚れていない場合もありますが、正直1枚ずつ脱がして着せ直すのは大変です😖
ストックする時も短肌着とコンビ肌着の袖を通して重ねた状態にしておいた方が楽なので、どちらかが汚れても、とりあえず着替えるのに丸ごと脱がせてました💡
長肌着は足を動かさない時期しか着れないので、それならコンビ肌着にして、足を動かさない時期はお股のスナップ留めなければいいだけです😅

オールはツーウェイオールが便利です☺️
おむつ替えの頻度が高いので、カバーオールだといちいちスナップ付け外しが面倒で💦
枚数は私は肌着と揃えてました😌
汚れる時は大体一気になので😂
でも外出などあまりするつもりがないなら、正直お出かけ用だけ新品にしてあとは中古で十分です😅
外出しても寒い時期だと更にお包み巻いたりジャンプスーツ着せるので👍
車移動なら車内はお包み使えないので、ジャンプスーツは少し大きめの70か80サイズで1枚あった方がいいですよ!
それが吐き戻しで汚れることもあったので、私は中古で2枚用意しました!

靴下は外出時だけなので、2足あれば十分です💡
ミトンなどは必要になるまでいりません💦
おくるみは温かいの1枚あると便利です!
家の中ではバスタオルで十分です☺️
うちは少し室内寒かった(20度以上になかなかならない)ので、肌着2枚にオール、バスタオルにブランケットで過ごさせてました💡
新生児期は大人のプラス1枚、1ヶ月で大人と同じ、2ヶ月以降は大人マイナス1枚と言われているので、部屋はエアコンで温度管理してると思いますし、大人のイメージを基準に着せ方決めるといいですよ😉

バスタオルはなにかと便利なので、沢山あるに越したことはないです❣️
長々失礼しました💦

• バンビ

バンビ

すごく為になりましたー!!
    ぜんぜん何を着せればいいのかわからなかったので、ありがたいです😆

肌着、中古で揃えようと思いました!6枚は必要なんですね!
    重ねて着せる方法教えてくれてありがとうございます✨
    なるほど!と思いました♬

• 8月26日

娘も11月生まれでしたが、ストーブつけっぱでも夜は寒い日もあり、生まれて2週間で布団蹴飛ばしてたので、長袖ロンパースおススメです(o^^o)

長袖の肌着ロンパース(4枚)の上に、長肌着(2枚)かコンビ肌着(2枚)を着せてました!
ちなみに短肌着は1枚も着ませんでした💦

その他に服は、ツーウェイオール2枚くらいで後は買い足しでした!

• バンビ

バンビ

回答ありがとうございます!!
    短肌着なくても良かったりするんですね😃
    すごく参考になります♬
    長袖ロンパース見てみますー!

• 8月27日