※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌ吉
子育て・グッズ

友人や雑誌の意見に混乱しています。皆さんは何を参考に買い物をしましたか?

明日から28週になり、入院用のマタニティ用品やベビーグッズなどを買いに行こうかと思っています◡̈⃝︎⋆︎*

皆さんは何を参考にしながら買い物をしましたか?

雑誌を見ると大量に必要な物が載っていて、
友人に聞くと、あれは必要ないなど言われて混乱してしまいます( •́ㅿ•̀ )

コメント

a_jjj

私も1人目はネットなど見て色々買い揃えましたが、結局要らないものがたくさん出ました(´;ω;`)
なので本当に必要なものだけを最初購入されてから、
産まれてから揃えたほうが
賢いかと思います(b゚v`*)

• スヌ吉

スヌ吉

使わないのはもったいないと思ってしまい、でも何が使わないのか分からずで( ´•̥_•̥` )

産まれてから足りない物はその都度買えば大丈夫ですよね♪

ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*

• 12月13日
龍珠

ガーゼはたくさんあってもいいと思います(*˙︶˙*)☆*°
あと母乳であれば授乳服、母乳パット、授乳用ブラ、産後ショーツとかでしょうか♪♪
産褥ショーツは…私はなくてもいいと思いました!

赤ちゃんの物であれば洋服以外にバスタオル、沐浴用ガーゼ、ベビーバス、ベビー石鹸、綿棒、ベビーローションとかでしょうか(*Ü*)♡
あと意外に忘れがちなのがハンガーです!
赤ちゃんの服って小さいので大人用のハンガーでは干せません(^^;;

楽しみですね♡

• スヌ吉

スヌ吉

詳しく書いてくださり、ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*
    ハンガーは雑誌にも書いてなかったので凄くありがたいです‼︎

ベビー石鹸と、ポンプ式の物どちらがいいとかありますか( •́ㅿ•̀ )?

• 12月13日
  • 龍珠

龍珠

ポンプの方が楽だし使いやすいと思います!
    固形石鹸だと片手で赤ちゃんの頭を支えながら泡立てないといけないのでかなり大変でした(°д°)

• 12月13日
  • スヌ吉

スヌ吉

ポンプ式の方がいいんですね◡̈⃝︎⋆︎*
    凄く参考になりました‼︎

教えてくださり、本当にありがとうございます( •̀ᴗ•́ ) ̑̑

• 12月13日
じゃすみん8

病院ではリストのようなものを用意してくれていませんか?
病院で揃えてくれるものも結構ありますよ。

• スヌ吉

スヌ吉

私の通っている病院ではリストを貰えないんです( ´•̥_•̥` )
    一度看護師さんに話したのですが、リストはないと言われました( •́ㅿ•̀ )

• 12月13日
へぴへぴ

雑誌には本当に沢山載ってますよね(^^;;

私は、出産のイメトレも兼ねて、出産された方のブログをあさり、必要な物もリストアップしてました!
どなたかのブログか忘れてしまいましたが、入院する時のバッグに入れる物、退院時のバッグに入れる物等載っているブログがあって参考になりました(^^)

• スヌ吉

スヌ吉

そうなんですね‼︎‼︎
    私も探してみようと思います◡̈⃝︎⋆︎*
    ありがとうございます♪

• 12月13日
かなりあ

ネットのいろんな情報や
ママリで参考にしました

実際ほんとにいるものと
いらないものって結構
あるみたいですよね (。-`ω´-)

• スヌ吉

スヌ吉

雑誌や保健所などで貰うリストだと、載っているものも違ったりしてしまい混乱してしまいますね( •́ㅿ•̀ )

ママリでも探してみようと思います‼︎

• 12月13日
みぃちゃん2人目出産しましたー

こんにちは(^_^)

石鹸もポンプ式より固形石鹸で産婦人科で実際に使って使い方教えてもらえてたのもあって固形石鹸でしたよ(^_^)

産婦人科で入院中使ったものが最低限必要なものだとおもいます。

それ以外かは便利道具なので無くてもやっていけるかな?と思います(^_^)

肌着
ガーゼ
綿棒
消毒液→綿棒に消毒液をつけてへその緒を綺麗にします
バスタオル
タオル
ベビーローション
石鹸
ベビーバス

オムツ
おしりふき
爪切り
小さな片手タイプの洗面器

混合の場合は退院後に薬局で哺乳瓶、ミルク、ミルトン

• スヌ吉

スヌ吉

洗面器は雑誌にも載っていなかったので凄くありがたいです◡̈⃝︎⋆︎*

母乳も出るのか出ないのか分からないので、哺乳瓶は初めから用意しておいた方がいいですかね( •́ㅿ•̀ )?

• 12月14日
  • みぃちゃん2人目出産しましたー

みぃちゃん2人目出産しましたー

雑誌に乗ってないなら買わなくても良いかもしれませんねf^_^;

ごめんなさい(><)
    産婦人科によってやり方は異なると思うので一番は実戦で教えてもらえる産婦人科のやり方が自身持って出来るので必要なら買い足す感じでいいと思います(´∩ω∩`)♡

私の出産した産婦人科では沐浴の時に最後にかけ湯で石鹸を洗い流すのですが、事前に綺麗なお湯の入った洗面器にかけ湯用のお湯を用意していたので必要でした(´∩ω∩`)♡

哺乳瓶もはじめから用意しませんでしたよ(´∩ω∩`)♡
    何より何を買えば良いかも分からなかったので(><)
    母乳の出が悪くなり産婦人科で混合の仕方を教わりました♪

混合になるなら必要なものは
    哺乳瓶
    乳首
    消毒液
    消毒液容器

これも今はどこでも手に入るので退院後薬局で買いました♪

産婦人科の助産師さんのすすめでピジョンの母乳実感の小さいタイプ。昔ながらのビンとプラスチックを買いましたがビンは重たいので結局ほとんど使いませんでした(><)母乳実感は口が広いので洗いやすかったです(´∩ω∩`)♡

消毒液はミルトンを買いました♪ミルトン最初は謎だらけでなんで消毒作用があるのか私にはよく分かりませんでしたが産婦人科で使ってたので安心して使えました(´∩ω∩`)♡

後は哺乳瓶乾かすのに100均の料理用のザルを使ってました(^_^)

とりあえず要らないモノ!は
    手袋!!産婦人科の指導で手袋を無しでした!
    顔に傷ができたりしますが赤ちゃんは手から刺激がいって脳みそにドンドンとシワ出来るらしいです(ฅ'ω'ฅ)♪脳みそは一生モノ!顔の傷は一時的なもなので脳みそ優先で手袋は無しでしたでした!!

毛布もうちの子は蹴ってしまうので大人の布団で抱きしめて一緒に寝てたのもあって使いませんでした(><)

むしろ、産婦人科では暖房も加湿器も効いてるのでタオルのみでした(^_^)

なので家でも暖房と加湿器で布団なし生活でした☆

スタイは最初はあまり使わなかったけど後から欲しくなって買い足しました♪
    歯がはえはじめるころヨダレが多かったので(><)
    でもプリントタイプは水分をはじくのであまり意味なくて可愛かったけどお蔵入りになりましたf^_^;

• 12月16日
おったまげー

雑誌とかは必要ないものも書かれてるしわたしは妊娠初期嬉しくてたまひよとか買い漁りましたが結局見てない( ̄▽ ̄)
わたしは地元の友達とかに聞いて揃えました。みんな子どもいるので^ ^