※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠璃mama
家族・旦那

愚痴です。生後17日目の2人目の育児しています。水曜日から乳腺炎のため…

愚痴です。

生後17日目の2人目の育児しています。
水曜日から乳腺炎のため40℃の発熱にひどい頭痛
2人目のというのもあって余裕があるのと
熱さえ落ち着いて頭痛が収まれば普通に動けます。
平日上の子は義母が保育園の送迎をしてくれます。
そのため昼間は新生児と二人きり。身体は休めれるはず。
朝と昼は自分たちでなんとかするということで娘には納豆ごはんや菓子パン、昼は給食。旦那は元々菓子パンを車の中で食べていく。
夕飯だけ保育園のお迎えにいき、うちに来る時に2人目を沐義母が沐浴してくれて、終わったあと搾乳したものを飲ましてもらいつつ、新生児を見てもらっているあいだに私と上の子がお風呂に入る感じです。終わると義母が一旦家に帰り、おかずのみ持ってきてくれるのでご飯だけ炊いておくとかちょっと前は素麺だけゆがくとかそのくらいで準備してくれて現在生活しています。
そして旦那も仕事が忙しくて日付変わらないと帰って来れない日々が続いています。これは前からで人手不足が原因でもあり、旦那しかその仕事ができないため有休の日でも平気で朝から会社より電話でトラブル起きたからどうにかして欲しいなどと連絡がきます。もっと人がいて順に辞めると言ってるときから補充すれば良いものの、全くせず。以前から腹が立っています。元々3人でやっていた仕事を1人でやらなければならず日程に間に合わず残業8時間とかになります…
会社は利益しか考えないので仕方ないのかもしれませんが…身体が心配です。
しかし旦那も疲れているのもわかるし休みの時くらい好きなことしたいのだろうけど、家事とかもやってくれてない訳でもないけど、効率がすごく悪い。見ていて腹立つ、さらに先を考えて行動してくれないからイライラしてたまらない。子供のこと優先に考えて欲しいのに 沐浴の時間とか考えて欲しい。自分のゲームの時間を優先させないでほしい。私は新生児のお世話上の子とのことも考えていて、家事のことも考えてる。はやく身体を休ませるために、やれることはと洗濯、畳んだりとかして家事を率先してやったり、なれない家事全てはと思うから子供を早く寝かせようと思うからやってるのにゲームとかされたり、ゲームしなからリビングで寝落ちして2階と1階同時にエアコンついてる、電気つけっばなしとか電気代とか高くなるからほんとにやめてほしい。優先順位とか考えれないのかな。
さらに来週の月曜、火曜は義母が親の施設入所のことでバタつくため、雄藩はやれないから買うかなんかしてくれと言われたとのこと。旦那帰り遅いし、新生児いるし私外出れないし、車運転できない。宅配すればいいの?冷凍食べればいいの?朝昼も適当に食べてるけど。簡単だからいいと思ってるのか…それに保育園の送迎も朝は大変だからと旦那がフレックス使って送り、帰りは義母がきてくれるというが沐浴は私がしろということかというと頼むと言われる。乳腺炎で現在しんどい中、体調いいときに洗濯やったりなどしている。動けてしまう。だからいいと思ってるのかあんまり休めていない。2日間くらい会社に話してはやく帰らしてもらうよう調整つけてほしかった。
まぁ、1ヶ月経てばワンオペ育児でお風呂は私ひとりで2人を入れなければならない、家事もほぼ自分でやらなければならない。他にもそういう方はいっぱい見えると思うがせめて産後1ヶ月はもっと休みたい。2人目だからこそ。
今日も上の子との実家の近くのお祭りに行き、なかなか帰ってこない。21時過ぎに帰宅。なかなか沐浴の支度をしてくれない。テレビばかりみている。新生児をなんだと思ってるんだ!呆れて自分で沐浴しようとお湯はって準備していたら2階からおりてきた。さらに上の子のことやっているのに出るよと呼んでる。横にバスタオルとか準備してるから服着せるとかできますよね?私今後1人でやるんですけど?ってかんじ。まぁ沐浴の片付けとかしてくれるからまだ許せるけど。義母はセットしてあるら持って言って欲しくないバスタオルまでもっていくし、沐浴初日に身体からいきなり洗うし、沐浴で包んだら変な顔するし、頭洗うにも石鹸なかったり、かけ湯したのに再度汚れを落とした浴槽に再度付けてみたり…私の中で許せない行動あり。それから腹立つのでみないことにしました。
なので今はどうやって洗ってるのかわからず(´Д`;)ヾ
ガルガル期なのかしら…

体調悪いことからさらにら家事が思い通りにいかないことにイライラしちゃう…

書きたいこといっぱいあるけれど仕方ないかな(ᯅ̈ )
我慢するしかないのかな…

コメント

ママちゃん

うちの旦那も同じです。こっちがバタバタ動き回って家事育児に奮闘していても、ケラケラ笑いながらテレビ見てのんびりご飯食べていたり、休日も一日中スマホゲームやりながらゴロゴロしています。
こっちがなんとか家事をこなし、子どもを寝かしつけるところまで持って行って寝室に連れて行くと、ここぞとばかりにゲームを始めたり、撮り溜めたアニメを見たりしています。朝方3時、4時までのゲームアニメは当たり前で、電気テレビつけたままの寝落ちも毎回です。マジムカつきます。
お願いすればお願いしたことだけはやってくれますが、毎回中途半端で結局最後はこっちがやることになります。

以前、『スマホいじってる時間があるなら、もう少し自主的に家事育児を手伝うような気遣いは出来ませんか?』とキレたら『仕事じゃないんだから家でまで気遣いとか出来ない。なんかやってほしいならその都度指示頂けると助かります。』と逆ギレ気味に言われました。あ…この人終わってるなってらおもいました(笑)

期待するだけ無駄だし益々ストレス溜まるのでもう旦那のことは居ないものとして期待しないことにしています。愚痴り出したら止まらないです。

• 瑠璃mama

瑠璃mama

こんなまとまりなく長文、乱文読んで頂き、コメントまでありがとうございます(´Д`;)ヾ
    アニメみるのも指示まちなのもほんとにうちの旦那と同じ(´口`)↓︎↓︎
    指示とか出す前に気づいてほしいですよね(´•ω•̥`)

家でも仕事とかではなくて思いやりですよね(´•ω•̥`)2人の子供なんだし…
    外で働く方がそんなにえらいか?ってかんじですよね(´;ω;`)

• 8月26日
  • ママちゃん

ママちゃん

さぁーちゃむさんの愚痴読んでて、共感しかなくて思わずコメントしてしまいました(笑)
    ほんと、ですよね!言われる前に気付けよ!って思います。仕事には土日があるけど家事育児には無いっつーの。

でも、周りの友達の旦那とかの話し聞いてもみんな同じなので、男はこういう生き物なんだと諦めるのが1番かも?!
    …けど、やっぱりムカつきますよね。

• 8月26日