※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yume
子育て・グッズ

娘がトイレトレーニング中で、おまるで成功しているがパンツは濡れる。外出時はどうしたらいいか悩んでいる。アドバイスをお願いします。

4月生まれの娘で今2歳4ヵ月なんですが
トイレにおまる置いてたんですがなかなかおしっこが出なくて
月曜日からリビングにおまる置いたら(本当は衛生的にリビングに置きたくなかたったけど…)急に寝起きだけならおまるでおしっこができるようになりました!
月曜日から水曜日は1日1回はおまるでおしっこ成功
木曜日からは家にいる間は下半身だけすっぽんぽんにして、濡れたら気持ち悪いってゆうのを分かりやすいようにってゆうのと、フローリングにおしっこやうんちをすると必ずおしっこでた!うんちでたって言ってくれたので!
それで、金曜日は家の中では自分からおまるでおしっこができるように!土曜日はうんちもおまるで成功!
最近おむつ替える時にお姉さんパンツって言うようになってきたので、試しに土曜日にお姉さんパンツを買いに行ってお風呂上がってからお姉さんパンツ履くって言ってきたので履かせました!そしたら、お姉さんパンツを2回ほど濡れてしまいやはり、下半身すっぽんぽんだと自分のしたいときにおまるにできるのがいいのと自信がついてきたのか、パンツ履かないって言い出してしまいました。
なかなか、おまるに座る前にトイレ行く!って言ってくれません。
とりあえず、外出は濡れるのが伝わるように
パンツ履かしておむつにしようかな~とかいろいろ考えているんですが、なにかアドバイスがあれば教えてください(._.)

コメント

おまるで慣れると
トイレに変えるのが大変になってしまう子供って

結構多いらしいですよ。💦

お子さんからしたら
トイレ=おまる
ってなってしまってるのでは?

• yume

yume

なるほど~!
    そうなんですね!
    思いきっておまるやめて補助便座に変えた方がいいのかな(*´-`)?!

• 8月26日

退会ユーザー

うちは、おまるは買わず
    補助便座です💪('ω'💪)

• 8月26日
  • yume

yume

そうなんですね!
    ありがとうございます😌

• 8月26日
おたんちん母

トイトレ頑張ってますねー
ウチも4月生まれの女の子なんですが、まだまだトイレでできた事ないです…
トイレでする行動は大好きで、オムツでした時伝えられるんですが…

パンツ履きたい!と張り切ってるんですが、まだまだかかりそうです。

ちなみに夜間はオムツにオシッコどのくらいしてますか?

• yume

yume

ありがとうございます(*^^*)
    同い年なんですね!
    嬉しいです💖
    私の娘は補助便座だとできなくて
    足がつくおまるが安心してできるみたいなんですが、なかなかおまるから補助便座にかえるのが難しいです😔
    娘は家の中だと勝手におまるでして
    おしっこが入った入れ物を持ってきておしっこでた!って嬉しそうに持ってきてくれるのは嬉しいんですが、、、
    でも、おむつでした時に伝えてくれるのはすごいです!
    娘はなかなか伝えてくれない😳

夜間は、夜中でもお茶飲みたがるので
    朝になったらまだまだぬれてます😂

• 8月26日
  • おたんちん母

おたんちん母

ありがとうございます❤️
    自分でして持ってきてくれるの可愛い😍たまんないですね

みなさんのアドバイス、読ませてもらって、とても参考になりました。
    平成最後の夏は終わってしまいますが、来年もあるし、お互いゆる〜く☆いきましょ

• 8月26日
  • yume

yume

そうなんです❤
    小さいながらに頑張ってる姿は
    言葉にならない😂
    できるって自信をなくさないように
    どう進めていこうか日々考えてます😳

• 8月26日
おたんちん母

アドバイスでなくて、質問でごめんなさい…もしよかったら教えて下さい(^人^)

なな

うちの6月生まれの上の娘も2歳の夏ですっぽんぽんのリビングにおまるで100パーセントうんちもおしっこも自分で勝手にしてくれるようになりました😊
しかし、パンツを履くと失敗ばかりで
冬を迎えてしまいました💦
パンツやオムツを履くと必ず漏らすので、外出はオムツでした。

結局、次の3歳の夏に再びトイレトレーニングをやり今度はオムツを履いたままで時間でトイレに誘い、オムツに全くしなくなってからパンツにしました。

下半身すっぽんぽんのトレーニングは失敗だったなぁ。と思ったので次女はオムツのままトイレに誘う方法でトレーニングしています😊
寝起きは特に成功しやすいので、トイレに誘っています。
トイレにする回数がだんだん増えてきて3歳までに外れたらいいなと緩いトイレトレーニングにしています。

お姉さんパンツを履かせて、時間でおまるに誘ってみたらいいかもしれません。
おまるで何回も成功しているなら、リビングでなくトイレにおまるをおいても、もうできるかもしれません😊

• yume

yume

長文でありがとうございます😂😂
    経験をして次の子にちゃんとできてるのすごいです!!

とりあえず、下半身すっぽんぽんをかえずに
    おまるをトイレに移動することからしてみようかな😊

• 8月26日
こゆず。

同じ月齢なのでつい(^ー^)
おまるでの成功、すごいですねー。
うちは気まぐれで、偶然の成功が数回です笑

入園が迫っているとかでなければ、無理せず本人のペースで進めてもいいと思います。おしっこが出そうなタイミングがわかって自分でトイレに行けるなら、家ではパンツなしでもいい気がします。

外ではお姉ちゃんパンツの上からオムツでもいいと思いますが、外に漏れることもあるのでそこは注意かなと思います。

トイトレは一進一退…。
上の子のときは、気にしすぎてトイレの間隔が短くなったり、我慢しすぎて大量お漏らししてパンツ嫌いになったり、いろいろありました^_^;←早生まれなので焦りました。

必ずトイレでできるようになりますので、まずは気長にかなでいいのかなと思います。

• yume

yume

こめんと嬉しいです!
    おまるで成功して頑張る娘に感動です😊

パンツの上からおむつって漏れることもあるんですね💦💦
    やっぱり、外出はまだおむつがいいかな☺
    まだ入園はしないです!
    今娘が嬉しそうにおまるでおしっこ・うんちをしている姿に、どう次に進めていこうか日々考えてます💧

• 8月26日
  • こゆず。

こゆず。

ちょっとずつトイレに座ることもしていくといいかなと思います。うちは分解して補助便座にもなるおまるです。上の子はトイレでできるようになったタイミングで、友人宅の勝手に流れるトイレに座りビックリΣ( ̄□ ̄)!!トラウマになり、外のトイレはしばらく嫌がりました^_^;
    なるべくスムーズにいくといいですよね。

• 8月26日
  • yume

yume

そうですね😊
    支援センターによく行くので支援センターの子供用トイレにたまに座ってくれるので、娘のペースで焦らず地道に頑張ります😌
    外のトイレでできるようになると、また感動ですよね✴

• 8月26日
whisky

うちは逆で、最初補助椅子でしたがなかなか進まず、リビングにオマルを置いたらするようになりました。
ぼぼオマルでできるようになったら、徐々にトイレに近い位置(うちの場合は洗面台とか)にオマルを置いて行き、最後はオマルに座る前にサッとトイレに座らせて、何度か成功させてからはトイレでできるようになりました。
せっかくオマルでできるなら、無理に進めるのではなくて徐々にで良いと思います。
(私は娘が2歳半くらいの時に、外出時に無理やりお姉んパンツを履かせて、失敗して一年トイトレ休みました💦)

• yume

yume

なるほど~☺参考になります😂
    徐々にトイレよりにおまるを移動していこうと思います😊
    ちょっと聞きたいんですが
    おまるでできるようになったら
    泊まりで旅行行くときはおまる持って行ってましたか❔

• 8月26日
  • whisky

whisky

旅行の時はオムツにしてました。
    一度外で失敗してから、外での失敗体験させたくなかったので💦
    でも、ぼぼオマルでできるなら、旅行先まで持って行って、させてみるのも良いのかなとも思います。(場所が変わったら成功した、などの話も聞くので✨)

• 8月26日
  • yume

yume

そうですよね!
    旅行先で失敗すると、子供もママも辛いですよね!
    とりあえず、漏らしても安心な実家に帰るときはおまるも一緒に持っていこうと思いました!それで、できるようになったらまた成長ですし👍

• 8月26日