※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

2歳11ヵ月の娘のトイレトレーニングに悩んでいます。幼稚園入園までに焦りを感じており、母も厳しく指導しようとしています。布パンツと紙オムツの使い分けや取り組み方について悩んでいます。周りを見て上達するのでしょうか?

2歳11ヵ月の娘がいて、半年以上トイレトレーニングしているのですが、最近、来春の幼稚園入園までにできないといけないと焦ってしまいます。母も、二人目がもうすぐ生まれるし、早く取れないとあなたが困るんじゃないの、と言い、娘にトイレトレーニングを厳しめにしようとし、手伝おうとしてくれるのはありがたいのですが。。。
トイレにかわいい壁用シールをはったり、シール表をはったりして、トイレは半分くらいは嫌がらずに行ってくれるようになりました。でも、「本当はできるのに、オムツの方が楽だから、本人にやる気がないのでは」と思うことが良くあります。

・おしっこは、何も履かせていないとトイレで全部できる、布パンツか紙オムツだとそれにしてしまう。
・うんちは、何も履かせないと床でして手でティッシュに包んで持ってくる、たまに成功する、履かせるとそれにする。
・履かせないとお股を触るので、履かせる方が良いのだろうか、それとも触っても履かせないほうが取れるのが早いのだろうか。
・布パンツは家にいるとき、紙オムツは外出と寝るとき、で良いのだろか。

色々悩んで試行錯誤の繰り返し、後戻りしたり出来たりの繰り返しですが、皆さんどうしましたか?
幼稚園に行けば、周りを見て出来るようになるのでしょうか?

コメント

あーか

幼稚園行ってできる子もいますよ!
ただ、オムツ外れてなくてもokなところがどうかはチェックした方が良いかなと思います(・ω・)/
外れてなくてもokならトイトレもやってくれると思いますし!

みっちゃん

わかります!うちもです。イライラしてしまいます。
不快ではない、おむつでいいや、となってるのかなと思いました。家の中でフルチンにしていたこともありますが、漏らして遊んでいました(TдT)

カナぷう

そこまで出来ていたら幼稚園に入ったら案外すぐに出来るようになると思います。
ほんとは出来るのに甘えたり、しなくないと思ってるかもしれませんね。
うちもいま下の子がトイトレ中です。寝るときだけオムツで家では布パンツです。前はトイレに行くことさえ嫌がってたので今はすんなり行くようになり少しずつトイトレしてます。
事後報告が多いですが気持ち悪さはわかるようになってきたのでそれも成長かなと思ってます。
トイトレは子供によっても違いますからあまり厳しくしないのもいいと思います。厳しくして嫌がるパターンもありますしね。うちも幼稚園に入園する前までにトイレ完了したいですが、入園したら自然に出来ると思ってるのであまり無理強いしないように気をつけてます。

• あーちゃん

あーちゃん

うちの母は、「あなたたちは良く言い聞かせたらすぐ出来るようになったから、しっかり話したら」と言って、たぶん昔のことで忘れてるだけなんだと思いますが、まったく参考になりません。「あなたの子はトイレのほうは遅いのね、仕方ないわ」とあきれたり怒る始末。もうすぐ出産でしばらく実家にお世話になるので、プレッシャーです。

• 8月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

お股を触るのですが、パンツを履かせた方がいいと思いますか?布パンツだと、おしっこもパンツに全部してしまうのですが。。。

• 8月25日
  • カナぷう

カナぷう

履いてない方がトイレに行くようなら履かせないってのもいいと思いますが、ウンチの時は大変ですよね。
    お股を触るのは出そうな感覚が子供さんにもわかるんでしょうね。
    お気に入りのパンツなど履かせてみて「パンツ汚れちゃったらかわいそうだよ?」など言ってみてもダメでしょうか?
    親の言うことは気にしないのが一番ですよ。私も義母にはよく言われます。子供たち連れて遊びに行くたびトイレは出来るようになったか聞かれるのでストレスです。

• 8月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

履いてないときのウンチ大変ですね。。。
    ウサギさんなど娘に選ばせたパンツを履かせて、かわいいお姉さんパンツ汚くなったら嫌でしょ?って言ってみるんですが、効果なしです。。。
    気にしないのがいいですよね、でも、うちの親はかなり強引に自分が教えようとするので、こまります(;><)

• 8月26日