※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eまま╰(‘ω’ )╯
妊娠・出産

帝王切開の傷が赤く盛り上がり、硬く、痛むことがあります。赤みが引く時期や処置の必要性について相談しています。産後はテープを貼っていましたが、現在は何もしていません。

帝王切開してもうすぐ8ヶ月になります。
みなさん帝王切開の傷どうなってますか?
私は赤くミミズバレみたいに太く盛り上がっていて
盛り上がっている部分は硬めです(´Д`;)
最近はチクチク痛むときもあります(ToT)
いつ赤みがひくんですかね?
なにか処置した方がいいでしょうか?:(´◦ω◦`):
産後3ヶ月はテープを貼ってましたが、
夏にさしかかり蒸れてかゆくなったので、
貼らなくなりそれ以来今はなにもしてません(╥ω╥`)

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私は帝王切開してから4ヶ月になりますが傷は消えている部分が多くなってきていますよ
私もテープ3ヶ月ぐらい貼ってました

  • Eまま╰(‘ω’ )╯

    Eまま╰(‘ω’ )╯

    じゃあ、ケロイドなってきてるんですかね(´Д`;)
    この場合、皮膚科にいけばいいですかね?(╥ω╥`)

    • 12月13日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    皮膚科でも大丈夫かなって思いますよ(/Д`;
    見えない部分でも気になりますよね

    • 12月13日
  • Eまま╰(‘ω’ )╯

    Eまま╰(‘ω’ )╯

    娘を皮膚科に連れてくついでに
    見てもらってみます!
    ありがとうございます(^ ^)

    • 12月15日
粋葵

4ヵ月になりますが、まだ赤みがあり、下側はさわってもひらたいですが、上側半分は少しもりあがってますー。

1ヵ月はテープはっていて、とれてからはエフシートはってました。

  • Eまま╰(‘ω’ )╯

    Eまま╰(‘ω’ )╯

    私は結構盛り上がってて、、
    ケロイドでしょうか、、:(´◦ω◦`):

    • 12月13日
  • 粋葵

    粋葵

    赤く盛り上がってしまっているなら、その可能性あると思います(>_<)ヽ
    初めての出産ならば次回、また帝王切開になる可能性がたかいのでそのときに切り取ってもらえるみたいですよ^_^

    • 12月13日
  • Eまま╰(‘ω’ )╯

    Eまま╰(‘ω’ )╯

    初産です!
    いつか2人目とは考えてますが、
    いつになるやら(ToT)
    それまでほっておけばいいですかね?
    1度皮膚科か産婦人科行った方がいいでしょうか:(´◦ω◦`):

    • 12月13日
  • 粋葵

    粋葵

    私も帝王切開は初めてで詳しくはわからないのですが、気になると思うので(気になりますよね(>_<)ヽ)皮膚科か整形外科の方が良いと思いますよ^_^   
    私も、最近何もしていないのでエフシートまた貼ろうかな…とおもっていたところです。

    • 12月13日
  • Eまま╰(‘ω’ )╯

    Eまま╰(‘ω’ )╯

    今度娘が皮膚科行くのでついでに見てもらおうかな!!

    人目に触れない場所ですが、
    気になりますよね(╥ω╥`)

    • 12月13日
  • 粋葵

    粋葵


    赤ちゃんが無事に産まれた勲章!とも思うし、旦那しか見ないとか思うけど気にはなりますよね。
    わたしは、年齢的にもビキニきないでしょー(笑)って看護師に言われ、むかついたのでビキニきてやる!とおもってますー。
    縦切りなのと、体型がやばいですが(´`:)

    • 12月13日
  • Eまま╰(‘ω’ )╯

    Eまま╰(‘ω’ )╯

    勲章か!確かに(o^^o)♪
    でも気になります:(´◦ω◦`):
    縦だったのですね!私は横です(╥ω╥`)
    ビキニは産後太りがひどく当面は着れそうにないです(´Д`;)
    産後のビキニはなかなか大変ですよね(。•́︿•̀。)私も着たい!

    • 12月15日
andou.saki

帝王切開してもうすぐ2年経ちますが
未だに赤くて傷が盛り上がってますよ(笑)

皮膚科とか行かなかったですが
1度診てもらうと安心ですね(*˙˘˙*)

  • Eまま╰(‘ω’ )╯

    Eまま╰(‘ω’ )╯

    2年でも赤いんですね:(´◦ω◦`):
    私だけ?異常?って思ってましたが安心しました(灬ºωº灬)♡

    娘のついでに見てもらってきます!

    • 12月15日
みゆママたん

ケロイドができてそうですね(´・_・`)
お近くに形成外科とかありますか?ケロイド治療にはステロイドのテープを貼ったり、ステロイドの注射をしたりすることが多いですが、なかなか綺麗に治るのは大変かもしれません。気になるようなら一度、形成外科へ受診されるといいですよ!

  • Eまま╰(‘ω’ )╯

    Eまま╰(‘ω’ )╯

    形成外科がいいのですか?(o^^o)♪
    皮膚科かと思ってましたが(╥ω╥`)
    1度ケロイドなると治らないんですかね、、、(。•́︿•̀。)

    • 12月15日
  • みゆママたん

    みゆママたん

    皮膚科でももちろん対応してもらえると思いますが、形成外科の方が専門的でいいと思いますよ(^^)

    治り方は人によりますね(;_;)ケロイド体質だとケロイド部分を切って、また縫っても、そこがケロイドになっちゃったりする方もいらっしゃいます(。-_-。)

    • 12月15日
  • Eまま╰(‘ω’ )╯

    Eまま╰(‘ω’ )╯

    今日娘を皮膚科に連れてくついでに見てもらいました!
    ケロイドだそうです(ToT)
    2人目産む可能性もあるので、
    今焦る必要はないみたいで
    とりあえず塗り薬をいただき、様子をみることになりました!
    やはり
    ケロイド体質だったみたいです(ToT)

    アドバイスありがとうございます(*´ω`*)

    • 12月16日
ヘタレmama

産後1年半たちますが未だに盛り上がってて赤いです(__)
もともとケロイド体質だったのでしょうがないかなーと。。
私の義母も帝王切開で出産し、次の子を出産する時お医者さんがケロイド部分を切り取って縫ってくれらしく今は傷跡綺麗だと言ってました!
私も次回に期待します!笑
どうせパンツで隠れるし、見る人も旦那だけだしと今は割り切ってます(笑)

  • Eまま╰(‘ω’ )╯

    Eまま╰(‘ω’ )╯

    痛みはどうですか?

    やはり2人目のときに期待するべきでしょうか(^ ^)
    いつになるかわかりませんが、、(ToT)

    • 12月15日
  • ヘタレmama

    ヘタレmama

    たまに、右側の一部が痛みます(/Д`;
    雨の日は痛痒い感じです(/Д`;

    • 12月15日
  • Eまま╰(‘ω’ )╯

    Eまま╰(‘ω’ )╯

    雨の日分かります!
    最近寒くなってきて痛むようになりました(´Д`;)

    • 12月16日