※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsug*
子育て・グッズ

子どもの最初の言葉について皆さんの体験を教えてください。お母さん、お父さんと呼ばせているけれど、最初の言葉はパパ、ママなのかな?と思っています。

皆さん、お子さんが初めて喋った言葉は何でしたか?!
今日旦那から、うちは子どもの前でお母さん、お父さんと呼んでいるから最初の言葉はパパ、ママじゃないんじゃない?と言われて、確かにどうなんだろうと思いまして😅
まだまだ先の話ですが💦

コメント

deleted user

でんしゃ でした😂

  • tsug*

    tsug*

    なぜでんしゃ!笑
    可愛いですね💕

    • 8月25日
deleted user

まんま、でしたね😂💓

  • tsug*

    tsug*

    ご飯のことをまんま食べるよ~とかお子さんに言ってましたか?😳

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言ってました!
    まんまの準備するからちょっと待ってねー、まんまできたよー!、まんま食べるからこっちきてー!とか言ってました。
    ママも言いますが、まんまとママがこんがらがっているときもあります(笑)

    パパにママって言ってる時もあるので😂

    • 8月25日
まーまり

我が家の娘はパパかパンのどっちかが先だった気がします✨

長男はパンダが先でした笑

  • tsug*

    tsug*

    パンダはパパからきてるんですかね?😂
    ∞マミン∞さん夫婦はパパ、ママ呼びですか??

    • 8月25日
  • まーまり

    まーまり

    我が家はパパ、ママ呼びですね(*^^*)

    長男が今年小学校入学したのですが、小学校入るちょっと前に長男にはお父さん、お母さん呼びに直した感じです(^^)

    • 8月25日
いちか

“マンマ”だったと思います!
ごはんの事です!
おとうさん、おかあさん ってしっかり呼べたのは2歳過ぎてからです!
それまでの過程が可愛いから楽しいですよ!

  • tsug*

    tsug*

    2歳すぎでおとうさんおかあさん呼びできるんですね✨
    喋ってくれるのが楽しみです☺️

    • 8月25日
ゆん

マママ…などは言っていましたが、初めて意味を理解して発した言葉は(バ)ナナ~でした😁🍌

  • tsug*

    tsug*

    みなさん食べ物系が多いですかね☺️
    マママ…も可愛いですね💕

    • 8月25日
さらい

うえのこ→葉っぱ

したのこ→○○ちゃん
お兄ちゃんの名前でした。

  • tsug*

    tsug*

    本日2度目のご回答ありがとうございます😳💓
    葉っぱというのもどこから来るんですかね!!可愛らしいです☺️

    • 8月25日
さな

私に甘えて来る時にママ〜というようになりました!

  • tsug*

    tsug*

    それはたまりませんね😆💕

    • 8月25日
みぃーちゃん

初めての言葉はママですね😊
その後にマンマって言ってました!!!

  • tsug*

    tsug*

    初めてがママってやっぱ嬉しいですよね💕

    • 8月25日
  • みぃーちゃん

    みぃーちゃん

    嬉しいですね❣️
    パパとばあばが同じ日だったので
    それも奇跡だなって思いました!!
    でも中々じいじは覚えてくれなくて
    一人だけ可哀想でした😵
    今では皆の事も呼べますし
    自分の名前も言えるので
    かなりの成長です♡

    • 8月25日
  • tsug*

    tsug*

    たしかに1人だけ呼ばれないのは悲しいですね😭
    みんな同時期がいいですね😂
    喋ってくれるの楽しみです💕

    • 8月26日
みなみ

どうぞ、でした😂笑
私がいつも何かを手渡すときにどうぞって言ってたら真似するようになったようです💡
また、ヨイショとも早々に言うようになりましたが、私の本気で必死のときのン〜ッショ‼︎ン〜ッショ‼︎を喋ってます😂💦笑
息子は話してほしい言葉より、何気なく毎日言ってる言葉のが覚えるのが早いようです...

  • tsug*

    tsug*

    え、可愛すぎます🤭💓

    • 8月25日
むちゃころ

ちゃんと言葉として喋ったのが、1歳なったばかりぐらいで
「おとぉ~たーん」(お父さん)でした!
うちはお父さん・お母さん呼びです。
いきなり呼ばれたお父さんはびっくり&メロメロでした(笑)
すぐに「おたぁーたーん」とも呼んでくれるようにもなりました😆

  • tsug*

    tsug*

    えっ最初からおとうさんってすごいですね😆✨
    それはメロメロになります💓

    • 8月25日