※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moana lua
お出かけ

生後2ヶ月の息子がいます。家庭の事情により飛行機で実家に帰省しなけれ…

生後2ヶ月の息子がいます。家庭の事情により飛行機で実家に帰省しなければいけません。まだ生後2ヶ月なので長距離の移動などが心配です。飛行機は2時間、その後電車または車で2時間の移動です。
生後2ヶ月ほどで遠出されたことある方いらっしゃいますか?またベビーグッズはどう持って行きましたか?オムツはかさばるし、哺乳瓶やその消毒剤、ベビーシャンプーなどなどベビーグッズ必要なものが沢山あると思います。
やはり実家に帰省してから購入した方がいいのでしょうか?また気をつけた方がいいこととかありますか?

コメント

こころ

帰省とは違いますが、娘が3ヶ月になってすぐ、2週間程入院する事になったので荷造りしたんですが、1週間用のスーツケース+大きめボストンバッグ+オムツ一袋抱えて入院しました😅💦
付き添い入院なので私の荷物も込みで、病院から支給されるものは無いので哺乳瓶ケース等々全て持参でした💦💦

あの荷物を持って飛行機+2時間の移動は私はとっても辛いと思いました😭
私だったらシャンプーやオムツは消耗品なので現地調達して、余った分は置いといてもらうか郵送で送ってもらいます🙌💦
無事帰省できるといいですね😭

参考にならないコメント、失礼しました💦

• moana lua

moana lua

やはり消耗品は買ったほうが楽そうですね。なるべく移動が楽なようにしてみます!

• 8月26日
ママリ

里帰りから戻る時、生後1ヶ月半で宮崎から仙台まで移動しました。
飛行機乗り継ぎ(計フライト3時間+間の余白2時間)→電車で1時間という長旅でした。
私も初めは不安でしたが、抱っこ紐でずっと前抱きしていて両手が使えましたし、機内でもCAさんが色々と気遣ってくれてギャン泣きすることなく終えました!
手持ちのマザーズバックにオムツや着替え、おしり拭きなどを入れ、スーツケースに自分の着替えと、オムツなどの予備を入れて帰りました。
行き先には子どもの物は一切用意していなかったので、次の日買いに行きました。実家で揃えた分は、先にダンボールに詰めて送っていました!
私の場合、完母なので哺乳瓶などの心配がいらなかったのですが、空港内の授乳室🤱には洗面台やお湯沸かすやつ、消毒剤などが置いてありましたよ!場所によるとは思いますが。。

• moana lua

moana lua

フライトはやはり不安ですね。
    実家で買えるものは買ったりして、移動をなるべく楽にしたいと思います!

• 8月26日
あぶ

生後2ヶ月で近親者に不幸があり、千葉から兵庫まで移動しました。心配で、心配でかなり神経質になって対応しました。
私の場合は、新幹線でしたので参考にならないところもあるかもしれませんが、、、

ベビーグッズはとにかく何でも宅急便で送りました。おむつ、ベビーソープ、タオル、ベビーベットのマットレス、防水シーツ等々。出来るだけ自宅と同じ生活ができるよう心がけました。

あとは、少しでも移動時間が短縮できるようにタクシーを使ったり、子供が体を横にして寝られるよう、新幹線はグリーン車にしたりしました。
授乳とおむつ替えのできる場所も事前に調べておきました。

その他、ウィルス除去できる吊り下げマスクを抱っこ紐に付けたり、手を消毒出来るように手ピカジェルの小さいのを携帯しました。このジェルは帰省先で、知り合いが子供を触ろうとする前に手を消毒してもらう等、活躍しました。帰省先で子供が体調不良になった際に、どこで診てもらえるか、事前に調べておきました。

長時間の移動、心配ですよね。
何事もなく移動出来ることを祈っております!!

• moana lua

moana lua

長時間の移動ほんとに不安です。
    なるべく下調べして対応したいですが、あまり時間がなくなってしまいました💦とにかく現地購入できるものは買って、移動をなるべく楽にしようと思います!

• 8月26日
basil

義実家が飛行機の距離ですが、帰省するときはオムツや食料系は向こうで買っています。持ちきれないので。

上の子がいるので、下の子は1ヶ月もしないうちから出歩いていますが、長距離の場合、月齢小さいときの方が結構寝ててくれたりして案外ラクですよ。意思が出始めたり、動きたい盛りの月齢の方が何倍も大変です💦💦

機内でなるべく寝てくれるよう、直前までなるべく起こしておいて、離陸の時に授乳で寝かしつけが出来れば1番ラクです。耳抜きにもなりますし。

• moana lua

moana lua

月齢が小さい時の方がまだ楽なんですね。たしかにそうなのかもしれないですね。なるべく寝てくれることを祈りたいです😅

• 8月26日
ぴくるす

来週で3ヶ月の子がいますが、
今丁度、家から新幹線と在来線で4時間かかる親戚の家にきています。

オムツやおしりふきは、親戚の家で先に買っておいて貰いました。帰りは郵送します。
ベビーシャンプーは諦めて、スキナベーブという沐浴剤の試供品があったのでそれを持ってきました。
保湿剤も、以前貰った試供品を持ってきています。
哺乳瓶の消毒は、Pigeonのミルクポンの水で溶かして消毒液を作れる粉末が小分けタイプで売っているので、それを持ってきて、大きなボールを親戚の家で借りて消毒しています。
哺乳瓶を使う回数が少なければ、煮沸消毒でいいとは思いますが…。
粉ミルクは、小分けの物が売っているのでそれを買って必要数のみ持っていきました。
また、オムツ替えの後にすぐ、手を洗えない場合を考えて、携帯できる消毒液はあった方が便利です。
赤ちゃんの寝る場所は、座布団を2枚とバスタオルを借りて寝かしています。

アカチャンホンポ等に行くと、小分けされて持ち運びしやすくなっている物が色々売っています。
時間があれば、見に行ってみてください!

移動大変だと思いますが、頑張ってくださいー!

• moana lua

moana lua

お風呂のことや煮沸消毒だとか色々どうしよう…って考えちゃいますよね。
    みなさんの回答を読んでるとみんな同じことで悩んで色々工夫してるんだなぁと感じます。
    私も参考にしたいと思います!

• 8月26日
mayuuuu

私も実家が福岡で神奈川県川崎市に住んでいるため 生後1ヶ月と10日で
飛行機にのりました。
電車1時間ー飛行機約2時間ー羽田からバス1時間

耳抜きのことや泣き通しだったら…とはじめは不安だらけでしたが
終始眠り続けてくれて問題なかったです。

機内にいつも使っている授乳枕を持ち込み、ケープをつけたままの状態で抱っこしていたのがよかったのかもしれません。

持ち物としてはオムツを通常の1.5倍数用意、うちは混合なのでミルクの用意(哺乳瓶は使い捨てのものを用意)
着替えも2セット/日 かなり多めの準備しました!!

そんな感じで初めから大移動経験した息子で もう慣れたかな?と思い
先週は夏休みで軽井沢へ一泊旅行してきました。
新幹線1時間半も抱っこ紐ですやすやでしたし 案外大丈夫ですよ👌

• mayuuuu

mayuuuu

追記ですが、旅行の際は試供品でもらってたシャンプー、ボディソープなどを使いましたが ご実家に長期滞在されるならそっちで買った方がいいかもしれないですね!移動の荷物が多いですしね 😅

• 8月26日
  • moana lua

moana lua

大丈夫だった、というのを聞くと心強いです!私も頑張って大移動できるといいです!

• 8月26日
moana lua

私もなるべく自宅と同じ生活が出来るようにしたいですが、現地購入できるものは買って対応してみます!