※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

歯磨きが嫌いで泣いてしまう9ヶ月の赤ちゃんの歯のお手入れについて相談です。どうすればいいでしょうか?

昨日で9ヶ月になりました。
歯は上の前歯2本に下の前歯2本生えています。
生まれつき、歯が弱く色が二層になっていて歯ブラシをしっかりやり、フッ素入りのクリームを塗っています。
これは小児歯科でおススメされてやっています。
今までは歯ブラシセットのステップ2のブラシではないシリコンっぽいのを使用し、慣れさせていました。
しかし、ブラシが嫌で毎回大泣きです。゚(゚´Д`゚)゚。
このまま歯ブラシが嫌になってしまうのでは…と心配で、ただ生まれつき、歯が弱いのでしっかり磨いてあげたくて…
泣くからと辞めたら虫歯になった時、歯医者でもっと泣く事になるっとも思いますし。゚(゚´Д`゚)゚。
どうしたらいいでしょうか…
ガーゼにフッ素入りをやってもガーゼも嫌がるし、歯磨きシートも試しました。
もはや、フッ素いりのスプレータイプがいいのでしょうか?でもこれは、あくまでもブラッシングして効果があると思うので…
どうしたらいいものか(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

愛ちゃん

うちはハミコという歯ブラシ使ってます😊
渡すと自分から口に入れて歯磨きしています😆✨おもちゃみたいで好きなのかな?って感じです😊

• あき

あき

ハミコ❗️そぉーなんですね!赤ちゃん本舗とかに売ってますかね?
    なるほどです(^^)

• 8月25日
鈴奈*

毎日泣かせながらやってますよ!
泣いた方が口も開いてくれるし🙆‍♂️

歯医者に行く方が可哀想だし、歯磨きするのは当たり前のことなんだよっていう毅然とした態度でやってます🙆‍♂️

• あき

あき

そうですよね笑
    かなりギャン泣きですか?
    ちなみに寝かせてやってますか?
    私は頭を股に挟んで、手でブラシを抑えないよう子どもの両手は自分の足で抑えてやっています!

• 8月25日
  • 鈴奈*

鈴奈*

同じですよー!
    パパがいると横から笑わせてくれるので、何故か泣かずにできるんですが、私一人の時はいつもその態勢で泣きながらパパパッとやってます!

• 8月26日
  • あき

あき

コメントありがとうございました😊

• 8月27日
20 sarm

最初の方は歯磨きで泣くまではいかなかったけど !?って感じでめちゃくちゃ嫌な顔でぷいってしたり口を意地でも開けないとかでした😱( 笑 )
けど歯ブラシを持たせて口に入れたとき 上手上手ー!!ヾ(´∀`*)ってあほみたいに褒めまくってたら今では褒めてほしいのか楽しいのか…自分から歯ブラシ渡してきて口開けて待ってます( 笑 )

• あき

あき

素晴らしい…笑
    褒めるのも大事ですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    本人は今はまだ何がなんだかわからずって感じです笑
    ゆっくり気長に頑張ります(^^)
    コメントありがとうございました!

• 8月25日
  • 20 sarm

20 sarm

うちはおもちゃみたいに歯ブラシ持たせてカミカミさせて遊ばせてたらだいぶ慣れました(❁´ω`❁)

• 8月25日
  • あき

あき

なるほどです^_^
    参考にさせて頂きます(^^)

• 8月27日