※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむ
子育て・グッズ

離乳食中に遊び出す子どもについて相談です。食べるけど遊びだしたら切り上げた方がいいでしょうか?

離乳食についてです。
とにかく遊びたく、ご飯の時もじっとして座ってないです。
好きなテレビ流すと集中して口は開かない、飽きてくるとイスから脱走して遊び出す…
食べない子ではないです。
ご飯食べさせるのに1時間はかかります…
時間かければ完食するので粘りますが、毎回のことなので私も疲れてイライラします。
今日夜も怒鳴ってしまいました…

みなさんどうしてますか?
食べるけど遊びだしたら切り上げた方いいでしょうか?

コメント

mk

そういう時期ってありますよね。遊び食べ。そんなにお腹がすいてないのかもしれませんね。テレビは消してますか?うちは上の子が小1ですが食事の時はテレビは未だにつけてません。ながら食べになってしまうからです。
いろんな意見があると思いますが、遊びだしたら食事を片付けていいと思います。遊ぶと片付けられるというのがわかると食べることを学習すると思います。

• きむ

きむ

たしかに、お腹すいてると30分で食べ終わります。
    テレビはつけてました😔
    イスから抜け出さない様に、気を紛らわす為にもつけてました…
    栄養の為にも粘って食べさせてましたが、早々に切り上げた方良さそうですね

• 8月25日

うちも最近そうです😂そこそこ食べる子ですが、だんだん遊びだしたり飽きてきます。30分経って、食べる気がもう無くなっていたら、切り上げて終わりにしちゃいますよ。テレビは余計気が散るので消してます。
怒鳴ったり、イライラしちゃうお気持ちも分かりますよ。ただ、今の時期は完食よりも、楽しく食べることを目指すのが大事かな?って思って、なんとかやってます。

• きむ

きむ

栄養取ってほしくて粘ってましたが、今はその時期ではないですね。なぁさんの一言で気づきました。テレビも消します。
    私もなんとか頑張ります!

• 8月25日
あんぱんまん

ダラダラたべさせない方がいいっていいますよね💦
だいたい遅くても30分で終わるようにしてます。たべなくても。
うちは脱走できないようにハイローチェアでしてますよ!

• きむ

きむ

そうなんですか!知りませんでした…
    早々に切り上げようと思います!!

• 8月25日