※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お金・保険

旦那さんから働いて欲しいと言われている妊婦の女性。家計は共通のお財布で管理し、自分の収入で個人の支出を賄っているが、出産後の収入不安や夫とのお金の話に不満を感じている。専業主婦の方の支出についても質問している。

愚痴です。長文です。

私は旦那さんと結婚する前に、私の実家の父が経営する会社に正社員として勤めており、旦那さんから結婚する際に辞めて欲しいと言われ退職しました。

旦那さんも自営業をしており、収入がいくらあるかは詳しくは知りませんが、趣味にお金をかける人で、好きに使ってるのでお金に困っては無いと思います。

ですが、妊娠中もパートには出て欲しいと言われ、扶養の範囲内で私も働いています。

家計については、家賃や光熱費は旦那さんが払ってくれていて、食費と雑費用に月7万円と決めて共通のお財布を使っています。共通のお財布の割合としては旦那さんが5万円、私が2万円負担しています。

今は自分のパート収入があるので、ガソリン代や保険代、携帯代、美容に使うお金など自分にかかるお金は自分で払っています。

ただ、臨月になったらパートは辞める予定で子どもが産まれてからもしばらくは働けないので、自分の収入は無い状態になります。

前もって私の払い物を今後払ってくれるようにお願いはしているのですが、正直いい顔しません。というかはっきり払うよって言われてないのでお金については不安があります。

赤ちゃん用品もそろそろ買い揃えたいけど、先のことだしまだ買わなくていいよの一点張りです。

自分の趣味には10万とかでも平気で買い物する人だけど、私が県民税の支払いを旦那さんにお願いすると渋るような感じで、不満がたまります。

夫婦で話し合いをしなければ進まない問題ではあるのは分かってるのですが、お金について話すと旦那さんの機嫌が悪くなるように感じるので、ついつい先延ばしになっている状態です。

専業主婦の方は独身の時からの保険代や、携帯代、美容室などのお金はどうされていますか?

また、子どもにかかるお金はどちらが負担していますか?

コメント

とーあ

それ私も結婚したてのとき、そんな感じでした。
男の人って結婚して養うって自覚がなかなかないんですよね。趣味に使えるお金ない、自由になるお金が減る…えっ?自分の貯金とかで払えないの?とか思ってるのかもですね。
私も結婚したてのとき、わたしにかかるお金を渋られてかなり大喧嘩して結局当然ですが全額出してもらってます。
こんこんと話すしかないですね…。

  • まこ

    まこ


    すごく状況が似てます(´;Д;`)
    貯金で払えるよね?は以前言われたことがあります。
    いまパートなので収入が少なく正直貯金は崩してる感じです。
    私はこれから無収入になるのに、自分が養っていくって感覚が薄いようです。

    旦那さんが8歳上ということもあって、何かと上の立場に立ちたがるところがあり、話しにくいなと尻込みしてました。
    やはり喧嘩覚悟でとことん話し合いをないですよね。

    • 8月25日
  • とーあ

    とーあ

    ですよね><
    私の旦那も年上なんですが、年上ならそのくらい自分から率先して払ってよ!って感じですけどね…。
    独身時代が長すぎて、お金を手放したくないのかもですね。
    私はあまりにもお金出すことにいい顔しないし、一部は出すけど一部はお前も出せよ!みたいな態度だったのでキレてしまって、こんなんじゃ生活にならない!じゃあ私も子供産んだら私すぐ働くから!だから子供は保育園に預けて、対等に送り迎えもして対等に家事もやってよ!私だけ貯金崩して自由になるお金なんて1円もないのに、そっちは趣味にお金散財して、こんな不公正ない!やってられるか!!と大激怒したら、もう一度話し合いして、結局負担する事になりました。
    尻込みしてしまう気持ちもわかります><けど、お金の話しは特に最初が肝心です!
    ズルズルまこさんが出してたらそれが当たり前になってしまうので、絶対キチンと話し合いした方がいいですよ!頑張ってください(๑و•̀Δ•́)و

    • 8月25日
  • まこ

    まこ


    たぶん自分のお金は減らしたくない気持ちが強いんでしょうね( ´△`;)
    うちも一部は出すけど一部は出せ的な感じで、貯金が減る一方です。

    仕事辞めてからすぐは妊娠もしていない状態で収入が無いことに不安もあったので、やっぱり働きたいと強く言って就活もしたのですが、妊娠が分かり働けないってなった時に、結局パートには出てと言われ今に至ります。

    私もブチ切れて言いたいこと言えればいいのですが、、、

    お金以外は大きい不満もないので切り出すタイミングを迷っております。

    勇気を出して話し合いにのぞみます!ありがとうございます!

    • 8月25日
ぷにぷにぷにお

うちは結婚後もパートしてましたが、支払いは全て主人の給料からで私の給料は全額貯金してました😌
特に話し合った訳ではなくお互いそれが当たり前だと思ってたので💦
今も自分や子供の物も主人の給料から出してます!

  • まこ

    まこ


    普通は旦那さんが支えてくれるものですよね。
    話し合いせずにそれが出来ているのが羨ましいです😭✨

    子どもが生まれてからも子どもに対しても渋い反応しそうで不安です。

    • 8月25日
ひーちゃん

えっ、なんか…言い方悪いけどケチな旦那さんですね💦
私は妊娠6ヶ月までバイトしてましたが、それ以降は旦那さんに養ってもらってます😅
一緒に暮らし始めてから今まで、家賃光熱費は全て旦那さん負担です。
ケータイ代、美容院代はバイトを辞めてからは旦那さんが払ってくれてます。
保険代は籍を入れた時点で扶養に入ったので、旦那さんのお給料から一緒に引かれてます!
子供にかかるお金は妊娠中まだ働いていた時は私が勝手に自分のお金で買い漁ってましたが、一緒に見に行った時は全て旦那さんがお金を出しました!今もです👍🏼
お金のことで揉めるの本当に嫌ですよね💦旦那さんはお金のことしっかりしてくれるのでお財布を握ってるのは旦那さんです笑買い物行く時や出かける時にお小遣い貰うって感じですね!旦那さんの趣味はバイクで特にお金かけてません。あとはタバコ代くらいですが、無駄遣いはしません!

  • まこ

    まこ


    私もケチだと思ってます。笑
    家賃や光熱費、食費を多く払ってるから、それで養ってると思っているようです。
    生きてく上で必要な出費ってそれ以外にもあるのに、だったら正社員辞めない方が良かったと思ってしまいます。

    私もお小遣いもらえるようになりたいです。うちの旦那さんは釣りが趣味で、タバコは吸いませんがお酒は飲みにますので、それは食費から出しています。
    釣りバカと言っていいほど、釣りにお金をかけているので、そこを削ることは無いと思われるのですが、趣味に文句は言わないので、せめて自分以外の家族にもお金を気持ちよく払って欲しいです。

    • 8月25日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん


    すごい腹立ちますねー😢そんな旦那さん私なら、働いてほしいって言われても、なんで?赤ちゃんいるのに?じゃあ釣りやめてよ!そしたら私働かなくていいし!って言っちゃいますね💦
    なんか、まだまこさんがバリバリ働ける時期ならまだしも、妊娠中で自分の子供がお腹にいるのに趣味控えないとか正直有り得ないですね😫お酒だって奥さんが妊娠してたら普通控えますよね気使って😅男の人って自分が妊婦になれないから辛さわからないんだなー…しかも当たり前のように女が産むって思ってるし(当たり前か笑)じぶんが産めない分、理解して気使ってほしいですよね笑
    1度、しっかり話した方が良いですよ!

    • 8月25日
  • まこ

    まこ


    ほんとに赤ちゃんいるのにって感じですよね💦釣りは自営業の仕事でも関わってくるので、仕事と言われてしまうと何も言えずにいます。

    お酒も飲まないと寝れないとか、飲むことが日々の楽しみになっている感じなので強く言えません😓💦

    つわり中は気をつかってくれたりしてたんですが、普段はあまり自覚がないような感じですね( ´△`;)

    話し合いするしか解決策ないですよね。ありがとうございます!

    • 8月25日
ミニちゃん

全て旦那が結婚前も結婚してからも払ってくれてます😳

  • まこ

    まこ


    羨ましいです😭✨
    うちも気持ちよく払ってくれるようになって欲しいです。

    • 8月25日
ママリ🔰

うちは育休中だった時も、仕事復帰した共働きのいまも、全て旦那の稼ぎでやりくりしてます。
子供に掛かる費用も全てです。
旦那さん、、なんかケチっていうか…独身感覚が抜けてないのかな…?
最初が肝心ですよ✊!!
話し合いしましょう!!

  • まこ

    まこ


    独身感覚が抜けてない感じなのですかね( ´△`;)いざという時に自分の貯金はほとんど無いような感じなので不安でいっぱいです。

    勇気を出して話し合いをしてみます!ありがとうございます!

    • 8月25日
雷注意

えーっと、それはまこさんを養う気はさらさらないと?
ええー…あり得ないですね。
かなり引きます。
誰の子供を産むんだって話です。

今は働いてますが、専業主婦時代もありました。
全部旦那の給料で支払いですよ。
旦那の子供を命懸けで生んで、世話するばかりか死なせないように24時間監視してなきゃならないんですよ??
生活費の支給がなきゃやっていける訳がありません。
お金に換算することではないのかもしれませんが、それでもそのように例えるのであれば出産・子育てはボランティアではできません。
私は出産、子育ての対価として養ってもらうのは当たり前だと思いますし、うちの夫は「子育て任せきりでごめん!せめて稼いでくるわ!」っていう人です。
うちの夫が絶対正しい!とは言いませんが、まこさんの旦那さんは違うと思います。

熱くなっちゃってごめんなさい😞
ちょっとひどいなって…

  • まこ

    まこ


    今の家賃、光熱費、食費を多く出すということで俺が養っている感が強いです。
    専業主婦より外で働いてる方が偉いってはっきり言われた訳では無いですが、それっぽいニュアンスが伝わります。

    確かにひどいですよね。
    まだ産まれてないので何とも言えませんが、おそらく産まれてからも趣味にかける時間とお金は変わらないので、せめて私と子どもに対してもお金を使わせてくださいって感じです。

    言いにくいですが、勇気を出して話し合いをしてみます。ありがとうございます!

    • 8月25日
☆★

釣った魚に餌をやらないタイプだと思います😅

うちの父がそんな感じの1人でお金があるのに母にずっとお店をやらせて働かせてました。

そういうタイプの人間は自分さえ良ければ、、、と言う考えなので年をとっても変わらない(年をとればとる程言動がエスカレートします)ので若い内にさっさと見切りをつけて別れた方が良いかと思います💦💦

  • まこ

    まこ


    釣った魚に餌をやらないタイプ😓💦💦そうかもしれないですね💦

    主人とは再婚同士の結婚なので、何があってもこの人について行くという覚悟はあるのですが💦💦

    私で何とか出来る問題ならそれで解決なのですが、難しいですね( ´△`;)

    • 8月26日
anemone❁.。.:*✲

専業主婦ではありませんが、全て主人です。
支払いは全て主人の口座から引き落としになるようにしてありますし、生活費も頂きます。ボーナスもまとまってくれはりますし、貯金もしてくれてます!
美容院も主人からもらうか、
同じところに行っているので最後に主人が払ってくれます。

補足の質問ですが、
生後半年から預かってくれる保育園が多いです(*^^*)
激戦区だとパートで認可は難しいので、早めの保活が大切です。
託児所付きの職場や提携保育園のある企業もあります。
ちなみに私は経営者ですが、お子様がいらっしゃることが採用で不利に働くことばありません。
ただ急なお迎えやお休みをサポートしてくださる環境を作ってはいただきたいですね!
私自身、子供を産んでからすぐ働く予定です(^^)

  • まこ

    まこ


    やっぱりご主人が全てまかなってくれてるんですね。羨ましいです😭✨

    いっそのこと、私のお金も全て預けて主人に管理してもらうっていうのも一つの手なのかもしれません。

    生後半年から預かってくれるところが多いのですね!
    家の近くの保育園がどうなっているのか今から調べてみたいと思います。

    託児所付きの職場、理想ですよね。
    子どもがいることで採用が不利になることはないんですね!✨
    何となく不利になるのかな?と感じていたので、安心しました。
    子どもを産んですぐ働く予定と聞いて心強いです!

    私も保活と就活頑張ってみようと思います!

    • 8月26日