※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

2歳半と2ヶ月の子供を育てる2人育児で悩んでいます。イヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なり大変で、上の子が下の子を可愛がってくれるが、寝かせるときにうるさくして起こされたり、イヤイヤが激しくて怒鳴ることが増えてしまいます。周りに頼れる大人がおらず、主人も忙しくワンオペ育児です。解決策や体験談を聞きたいです。

2人育児で悩んでます。
今2歳半ともうすぐ2ヶ月の子供を育ててます。上の子は下の子を凄く可愛がってくれます。なので、嫉妬とかはないのですが、イヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なり凄く大変です。
下の子を寝かせて、上の子との時間を作ろうと頑張っているのに、寝ようとした時にうるさくして起こしたり、寝てても起こしたり。可愛がるつもりで寝てるのを触って起こしたり。
リビングで寝かせると起きるので、二階で下の子を寝かせようとすると、上の子も付いてきてうるさくして結局寝ません。
ほかにもとにかくイヤイヤが激しく辛いです。
怒鳴ることがかなり増えました。
こんな自分も嫌です。必ず怒鳴った後は謝るようにしてますが、まず冷静になる時間すらないです。
常に上か下が泣いているので。
正直、上の子が可愛くないと思う瞬間があります。今までは思わなかったのに。
2人育児をしている方、体験談や解決策などを聞かせて頂きたいです。

ちなみに私と主人の実家は遠くて周りに頼れる大人がいません。
また主人も仕事が激務で、出張が多く、仕事も出社は遅いのですが帰宅はその分遅いので当てになりません。子供達が寝てから帰宅なので、完全にワンオペです。

コメント

2児のママ☆*。

わたしも同じ状況でほぼ毎日怒鳴ってると思います。
怒鳴りそうになる前にどこか違う部屋に行って
一呼吸おいてとかってよくいいますけど
実際そんな余裕もないし冷静にもなれませんよね。
わたしも解決策教えてほしいです(><)

• まあ

まあ

それよく聞きますけど、ほんとそんな余裕ないですよね😢
    色々と試してみてもことごとくダメで、ストレスの毎日です。
    そらひなままさんは頼る方は近くにいらっしゃらないんですか?

• 8月25日
  • 2児のママ☆*。

2児のママ☆*。

実母とはほぼ疎遠、
    義母は近いので週1とかで遊びに行きますが
    ぶっちゃけ週1じゃ足りないです。
    旦那も毎日遅いので頼りにならないです。

• 8月25日
あんちゃん

同じくらいの年齢差で、うちも可愛がってくれています。
そしてイヤイヤと自己主張激しいです。
私は寝かしつけを頑張るのはやめました…上の子との2人きりの時間はないかもしれません。
抱っこして遊びに付き合うか、メリーつけて少し泣かせて遊んだりです。
もうどっちが泣いていても、不快に思わず生きてるーくらいで耳が無敵になってしまいました😅

はじめてのママリ🔰

私も同じでした😅
下の子の寝かしつけをする為、上の子にTVとか見せて待っててもらっても、やっぱり部屋に入ってきてしまい、よく怒鳴っていました😞
今思うと、可哀想だったなと思います😭

振り返ってみると、記憶もあまり残っていない程ただただ必死に毎日過ごしていました😭

私もたいした解決策をアドバイスできないですが、ワンオペとのことですし、児童館や支援センターなどに行き、だれか大人と話す機会は作った方がいいです💦💦

あと、意外と上の子を先にお昼寝させてしまうと楽かもしれませんよ😊✨

picopico

分かります😫私も最近、上の子にキツくあたってしまうことが増えました😰
赤ちゃんが泣いてると気になって上の子と遊べないので寝かしつけたいのに、うるさくして起きちゃって、上の子にイラっとしたり…
上の子の、自分がしたい!ママがして!などのイヤイヤ期を発動されると、前までは余裕もって接してあげれたのに、今は怒って返事をしてしまうことが増えてます。
うちもほぼワンオペで、パパがいても上の子担当みたいに思ってて、赤ちゃんが泣いても基本お世話をしてくれないし。
こんなにイラついてしまうのはきっとストレスが溜まってるからだと思います💦
夜中も授乳で1〜2回起きて、毎日寝不足なのもイラつく理由だと思います。
解決策ではなくてすみません。
1人であれもこれもこなすのは大変ですよね😫赤ちゃん泣いても気にせず上の子を優先したらいいんですよね。きっと。
同じようなママさんっていっぱいいると思うので自分だけじゃないと思ったら少しは気が楽になるかも😌

cher★

同じぐらいの年齢差です。ちょうど同じ悩みで悩んでます…

可愛がってはくれるんですが、赤ちゃん寝たい時に起こそうとしたり😅
悪気がないのはわかってるんですが、疲れが溜まってるとイライラしちゃいます。

後は夜寝る時に、下の子が泣いている横で、先に上の子を寝かしつけようとするけどなかなか寝なくてイライラしたり😢

イライラを少しでも少なくするために、一時保育に週2.3で預けてます!寝るときは怒る時もありますが昼間が保育園に行ってくれるだけでもだいぶ気持ちの持ち方が変わりました(^ ^)