※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぼらまま
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食を食べず、食事中にいろいろと問題が起こり、ストレスを感じています。離乳食の時間が辛い状況です。

離乳食をあげるのがストレスで仕方ありません。

8ヶ月になる息子はあまり離乳食を食べません。
おかゆと果物は好きみたいですが、野菜などは口に入れても、ぶぶぶーっと吹き出したり、オェっも吐きそうにしたり、スプーンを掴んで邪魔したりします。
離乳食を始めて2ヶ月以上経ちますが、まだ小さじ6杯くらいしか食べてくれません。

BFや出汁を使ってみてもダメでした😭

全然食べてくれないのに、いつも1時間くらいかかって、周りに離乳食を飛ばしまくるのでぐちゃぐちゃで掃除するのもストレスです😭

こんな事でイライラしても仕方ないんですが、離乳食の時間がストレスで辛いです。

コメント

きりん

ほんと離乳食の時間、憂鬱ですよね😫
私も時々そんな気持ちです😔うちの子も45分くらいかけて食べさせていた時があったんですが、それを保健師さんに相談したら、それは時間をかけすぎだと言われました。どんなに遅くても30分で切り上げてとアドバイスをいただきました。赤ちゃんの集中力はそもそも10分くらいしか持たないみたいなので、30分以上時間をかけると食事の時間が苦痛になってしまうからと。
30分の間で食べられるだけの量をあげればいいみたいですよ⭐️それを聞いてから私も気が楽になりました☺️

• ずぼらまま

ずぼらまま

30分で食べるだけですね🤔
    そうすれば、もうお終いー!ってできるから私も気が楽です😊
    この先ちゃんと食べてくれるのか、3回食に進めるのかとか不安もありますが頑張ります😊🙌

• 8月30日
  • きりん

きりん

うちの子も二回食の時から食べが悪くて、三回に進んでいいのか悩んでるいました。保健師さんに相談したら、三回に増やした方が、一回食べる回数が増える分、トータルで食べる量が増えるから三回にしてみましょうって言われてなるほど!って思いました🙂
    三回にしてからいまだに食べムラはあるので、食べずにミルクだけしか飲まない時もあります☺️

• 8月30日
ママリさん

食べてくれない時はほんとに食べないので、長くても30分とかで片付けてましたよ〜! 1時間はかけすぎだと思うので、ある程度経ったら切り上げることも大切だと聞きました😃
食べて欲しいですが、食べないときはほんと食べないし、そう言う時期ってあります🤣 ママのストレスが増えちゃう一方なので諦めも肝心ですよ!
急に食べるようになったりするので(娘もそうでした)、のんびり構えてみてください!💓

• ずぼらまま

ずぼらまま

食べなきゃ食べないで仕方ない!と割り切るようにします🙌
    飛び散らかった離乳食を片付けるのも億劫になってました😭😭

• 8月30日

うーんわかるわかる😂
うちも離乳食期から今に至るまで
そんな感じです笑
今だから振り返って思えますが子どもの食って波ありますよ
食欲旺盛で安心したら次の日は食事だしても
ボケーっとして食べる振りみたいなこと続いたり😂
よく生きてますね⁉️ってくらい食べない時もあるし。
気まぐれだから、あまり思い詰めず、ハイハイじゃあ終わりねって感じでいいとおもいます💨
でもやっぱりなんでもたくさん食べる子が羨ましいー‼︎笑

京

一食長くて30分かと思います😊
食べなかったらさげちゃって大丈夫ですよ!!
お野菜はミルク煮などはどうでしょう?お粥やタンパク質などと混ぜてみるのも1つかと思います😊
食べないのストレスですが少しずつで大丈夫です🙆‍♀️❤️