※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみママ
子育て・グッズ

生後100日を迎えた我が子のお祝いについて、何をしたら良いか悩んでいます。手軽なイベントで思い出作りをしたいので、先輩ママさんのアドバイスを聞きたいです。

無事に生後100日を迎えることができました!˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚元気いっぱいスクスクと、いやスクスクと言うか、ぶくぶくと肥えてゆく我が子が実に可愛らしいですが、重いなぁホント...。げっぷが相変わらずヘッタクソなので、乳飲んだ後に「どおぉぉぉりゃぁあああぁ!」っと肩に担ぎ上げて背中バンバンするのがホント大変です(꒪⌓꒪)スーパーでお米買う時に思います、コレより息子の方が重いんだな...と。両手に湿布貼って、今日もヘビー級王者を担いでます。

そう言えば100日目って何かお祝いするんでしたっけ....=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)お食い初めだったかしら...。お宮参りだったかな...。まだ何ひとつ行事らしいことをしてあげてないのですが...。

まだまだ寒い季節ではありますが、3ヶ月になってだいぶツラの皮が分厚くなって、イロイロ長時間のお出かけにも耐えうるバディを手に入れた様子。脂身が半端ないので、クッション性能すげーぞ。多少の衝撃なんぞバインバイン撥ねのけるぜ!と、肉まん王子は申しております。あやす時も優しく揺すると怒ります。そんな生っちょろい振動では、身体の芯に届かぬわ!とのこと。ということで、頑丈になった我が子を、そろそろ本格的にイベントに参加させようか思ってます(•̀ω•́)

習わしや行事に鈍ちんな夫婦です。一体何をどうしてあげれば良いのかよく分からないよ〜って頭を悩ませております。格式高い本格的なモノは敬遠してしまいますが、敷居の低めなお手軽なイベントがあれば思い出作りに行ないたいと思っております。

先輩ママさんにぜひ、お伺いしたいです...。全く何もやらないと寂しいから、形だけとか、思い出作り程度にとか、そんな軽い感じで行事らしいことを行なった方がいらしたら、お話をお聞きしてもよいですか!?(灬ºωº灬)

コメント

Yun

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

うちの息子もうすぐ5カ月ですけど、肉まんくんの方が大きそうな予感w

生まれて1ヶ月がお宮参りで、100日がお食い初めです♩

お宮参りは近所の神様に挨拶に行くんですよ。近所じゃなくても行きたい神社などあればそこで大丈夫です。ちなみに生後1ヶ月で必ず行かなきゃいけないわけじゃないので、そこはご家族のタイミングで!

お食い初めは生涯食べ物に困らないようにやるものです。
酢の物、煮物、尾頭付きの鯛、お吸い物、お赤飯、梅干しなど(地域によって異なるものもあるかも?)を用意してあげて、肉まんくんに食べさせる真似をしてあげるんです( ´ ▽ ` )ノ

うちは初めての子なのでどちらも家族で記念写真撮りつつ、やってあげました( ´ ▽ ` )ノ
ちなみにうちはこんな感じで作りましたよ♩

ミサ

肉まんちゃん100日おめでとうございます♪

習わしや風習は地域によって違いますが、一般的にはお食い初めというのをやります。我が家では、私の実家に帰り祖母に食べさせてもらうふりをしました。

意味は、これから食事に困らないようにと、丈夫な歯が生えてくるように…、料理についてもそれぞれ意味があって、蛤のお吸い物=良い伴侶に会えるように等…その家の年長者に食べさせてもらって長寿にあやかれるようにという意味があります!

うちの子は袴風のロンパースを履かせたりしました。親の自己満足です(笑)

れいんぼーまむ

文が面白くて笑ってしまいました。笑
私は、先日100日を迎えたので、お食い初めをしました(*●⁰ꈊ⁰●)ノ
鯛、煮物、梅干し、お赤飯などなど、作るのは苦手なのですべて購入し、食べさせる真似をして終了(´∀`)
後は、スタジオアリスに行って写真を撮りました!

ちゃんはな

お宮参りは生後1ヶ月の行事ですね^^;
たまに、かなみママさんの投稿見させてもらっています。肉まんちゃん、愛くるしくて可愛いですね(•^u^•)
お食い初めですが、我が家も簡単に…と、めで鯛を塩焼きに、お赤飯とちょっとご飯を豪華めに作ろうと思っていたら、主人が近所のご飯屋さんで、お祝い善を自宅に頼んでくれたみたいで、予定していたのより豪華になってしまいました(笑)
両親にも一緒にお祝いしてもらったので、お値段張ってしまいましたが、鯛とご馳走で十分だと思いますよ(•^u^•)

れいんぼーまむ

ちなみにうちはこんな感じでした(*●⁰ꈊ⁰●)ノ

RuuMama

お宮参りとお食い初めは行いました(=゚ω゚)ノ
と行ってもお宮参りは1ヶ月過ぎたあたりに安産祈願したお寺にお参りに行っただけですが(´・_・`)、
ちなみに安産祈願もお参りしただけです(´・_・`)←
お食い初めは100日過ぎたあたりにネットで調べて作れるものは作り、お赤飯などは買って簡単に旦那と子供と3人で行いました(´・_・`)
食器も今後使えるように離乳食用のセットを購入しました。
私も本格的に!って感じは苦手ですが何もしないのもなぁ〜とこんな簡単な感じです(´・_・`)笑

ゆあきいママ

うちは先週次女が100日を迎え、週末にお食い初めをしました(*^o^*)
でも長女同様、どこかに行ったりしたのではなく、子供用の食器に買ってきたお赤飯と鯛、作った煮物、お吸い物、漬け物を並べ、お箸にペタペタして赤ちゃんのお口にペタペタして…
写真なんて撮ってみたりして…
そんな感じでした(*^^*)

離乳食はまだまだなのに、ペタペタしたら口をパクパクして、よだれが出てきて…
将来は食いしん坊の予感です(笑)

あまり頑張らないお食い初めですが、形だけあればいいかな♪なんて思いました(*^o^*)

しーちゃんママ

お宮参りが一ヶ月で、お食い初めが100日なのですが、寒い時期や親戚の集まる日テレなどありますし、お宮参りが未だならお食い初めと一緒でもいいのではないでしょうか(^-^)詳しくは上の方が書いてくださっていますね(^-^)
あとは、うちは写真屋さんで家族写真とったりしましたよ。
お宮参りの時に撮ったのでまだあまり笑顔をみせてくれず(´Д` )だったので、今ならもう笑顔してくれますよね。衣装もレンタルしてくれるところで記念に撮ってみてはいかがでしょうか(^-^)
お食い初めはお料理は注文や食べに行くなどもありますが、うちは作りました。
鯛が焦げているのは見なかったことにしてください(笑)(^^;;

はじめまして( ^ω^ )

たまにかなみママさんの投稿やコメント拝見させてもらって、いつも文が面白くて笑わせてもらってます(*^^*)

うちのちびさんもなかなかのヘビー級で、先ほど体重量ったら2ヶ月ちょいで6.7キロのでぶりんでした(^_^;)笑 みんなからは女の子なのに関取と呼ばれ、失礼ながら肉まんくんに親近感が湧いてしまってます!

うちの子は肉まんくんの後輩ですが、一応予定としてはお食い初めはやらず、100日祝いとして写真だけ撮りに行こうと思ってます!

私も日本の格式的なものは苦手なので、今後七五三などもお着物着せて神社?行って写真だけ撮る予定です!

かなみママ

こんちは!(*´ㅂ`*)確かにウチの肉まん坊主はデカイです、1〜2ヶ月くらい年長さんの体重より重たい可能性はあります...。皆んなと同じように母乳しか飲んでないのに、一体彼に何が起こったんだ...。

お宮参りはホント、行って手を合わせてお賽銭チャリンチャリン投げ入れてくるだけで良いんですかね?(; ꒪⌓꒪)よくわからなくって...。生後1ヶ月でやるものだったんですね。完全に出遅れてます₍₍(꒪່౪̮꒪່)⁾⁾

お食い初め、スゲー(º ロ º๑)‼︎手料理ですか?なんてお料理上手....こんな立派なの作れるかしら...

お写真までわざわざありがとうございました!やってみます!

かなみママ

お食い初めのお料理って、売ってるんですか?Σ(⊙ロ⊙)買ってきて盛り付けるだけ的なモノでしょうか??すごい助かりますね〜!

写真、スタジオで撮るとやっぱり違いますか?!結婚式のときくらいしか本格的なプロの写真屋さんにお願いすることってナィもので、どんな感じなのかなと...

かなみママ

お祝膳を頼むと、お料理を一式揃えてもらえるんですか!?Σ(⊙ロ⊙)便利ですね、んでもやっぱしお値段がゴーーンとイッてしまいますかね...自分で作るにしても、見栄え良く作れる自信はないし...( ・᷄ὢ・᷅ )とりあえず鯛は確保しなきゃなんですねww

かなみママ

お宮参り、ただプラッと行って手を合わせてくるだけでも大丈夫なんですかね?(*´ㅂ`*)行くことに意義があるって事で良いかしら...。

お食い初め、なるほど、ネットで料理レシピを参考にして作れるものは作るのがお手頃で良さそうですね(灬ºωº灬)そうか、そういえば食器が悩むところですね...。頂いたカワユィ食器があるんですが、こんなんで盛ったら怒られますかね...サルって....だめ?(//́Д/̀/)

かなみママ

100日おめでとうございます☆同じ月齢ですね!(*´ㅂ`*)

あたしもお食い初めは、似たような感じで作ったり買ったりして食事揃えようと思いますが、食器って...こんなカワイィ感じのもので盛って大丈夫ですかね?全くもって、和の心は見いだせないですが...

RuuMama

私はお賽銭して手を合わせるだけでした( ᐛ)汗

おサルさん可愛いです(=゚ω゚)ノちなみにうちはアンパンマンに盛りました笑
みなさんみたいに豪華ではないですが( ; ; )

かなみママ

....まじですか=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)この写真....。作ったの?え?ほんと?

どこの高級割烹料理店かと思いました。うぅ....ハードル高いよぅ(; ꒪⌓꒪)

いや、でも、一生に一度のお食い初め。肉まんが大人になって写真を見たとき、「マジかっ」と驚嘆の声をあげてくれることを期待して、まじめに作りたい...( ・᷄ὢ・᷅ )

ちなみに写真は、やはりちゃんとスタジオで撮ってもらうのがアタリマエですかね??結婚式くらいしか、プロにお願いしたことなくて...(; ꒪⌓꒪)

かなみママ

2ヶ月で6.7ですか!それは大きいですね(*´ㅂ`*)うちの子も2ヶ月で6.5、今は7キロ超えてます...。むちむち感がタマランーっ!

写真だけプランも良いですね!どんな形でも、思い出に残るのは素敵ですよね☆やっぱりちゃんとスタジオで撮影しますか?結婚式のときくらいしか本格的なプロの写真屋さんにお願いしたことなくて...どんなんでしょうかね??

かなみママ

ありがとうございます(*´ㅂ`*)無事に100日を迎えました!デブです!

お食い初めって、食事一つ一つに意味があるんですか...知らなかった( ・᷄ὢ・᷅ )ちゃんと調べてしっかりしたものを用意してあげたいです...。鯛だけありゃいいってもんじゃーないんだぞって思い知りましたww

ややっ(灬ºωº灬)これは袴ですね!カワイィ〜☆思い出に正装もお手軽なのを買ってあげるのも、いいかも...!

しーちゃんママ

当たり前ってことはないかと思いますが、生まれて初の行事なので面倒くさがりの私ですがその時くらいは記念にって感じです。
写真屋さんで撮って、すると衣装かしてもらえたりするので、(掛け着ですね。)それを羽織って神社へ。
幸せと健康をご祈祷してもらい、御守り?お札?を貰いましたよ。うちの場合はお宮参りでお食い初めの食器をいただけました(^-^)
お宮参り、七五三とかくらいは家族での撮影はおすすめですよ(^-^)

かなみママ

じゃぁ、あたしも合掌してお賽銭投げて来ます˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚

うぉーっ!アンパンマンに盛ったんですね!お料理上手なんですね〜見事なまでにアンパンマンを素敵な割烹料理に大変身させてしまいましたね!(๑•̀ω•́๑)あたしもお料理上手なら、サルに盛っても大丈夫だと思うんですが....

...下手なんですよね...(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)ぷぅ

かなみママ

衣装貸してもらえるんですか!?そ、そうなんだ....知らなかったです。お宮参りも衣装で出かけて良いなんて、なんて気の利いたサービス...˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚
ちなみに衣装を貸してもらえるのは赤ちゃんですよね?大人はスーツですかね??あたし、着物とか持ってないです...和服と呼べるものはお恥ずかしながら甚平と法被しか持ってないですwwww夏かよっ!...って夏でもソレは違うかっ!

しーちゃんママ

大人はスーツかママはキレイめワンピとかですね。派手ではなく(^-^)着物だとおっぱいに困るので。
衣装貸してもらえる写真屋さんを、神社の近くで探してみてください。結構ありますよ〜。
写真撮影とお宮参り一緒にすればオシャレも一回で済みます(⌒-⌒; )え?面倒くさがり過ぎ?すみません(^^;;

かなみママ

にゃるほど...お宮参り、3ヶ月にしてまだ行けてないのですが....結構でっかい肉まんでも着られるサイズも取り揃えてあるか心配です( ・᷄ὢ・᷅ )本来なら1ヶ月で行くんでしたよね...。

衣装があるなら写真撮りたいですね!神社の近くの写真館、探してみたいと思います!

ゆあきいママ

食器は可愛いので十分だと思いますよ~(*^o^*)
うちも頂き物で可愛らしい羊がついていたり、猫が着いていたりしていました(笑)
和の心…考えてませんでした!笑
気持ちの問題ってことで♪

しーちゃんママ

掛け着は肉まん君を抱いてその上からママが羽織る?のでサイズ関係ないし、正直肉まん君は何をきてても見えません。
いろいろ楽しみですね(^-^)
では肉まん君にもよろしく〜*\(^o^)/*

かなみママ

極論そこですよね˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚気持ちが大事ww
一生懸命盛りつければきっとお祝い御膳的な感じに仕上がるはずと信じます(灬ºωº灬)

かなみママ

掛け着!(灬ºωº灬)そうなんですね...イロイロあたしの知らない世界がそこにあるんですね...。写真館、未知の世界なり。
ありがとうございました!良い記念日になるようにがんばります!

ムチムチかわいいけど重いですよね〜(ー ー;)💔 もう腰が悲鳴あげてます...

スタジオです!私はマタニティフォトもスタジオで撮ったので、同じところで撮る予定です♫♡ 私の行ってるところは、100日祝いプランだと衣装プラスデータ25カットで14000円ですね!

かなみママ

25カット!そんなに撮ってもらえたら充分ですね˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚お写真はデータで頂けるんですか?現像物ですかね?なんにせよ、衣装も借りられるって素敵です♪思い出作りにスタジオ必須かも...(*´ㅂ`*)

そこは現像物なしでデータのみです!実際は100カット以上撮影して、その中から25枚選ぶ感じですね♡

かなみママ

すごいですね(灬ºωº灬)100カット以上も撮ってもらえるんですね!スタジオ行ってみたくなりましたw思い出が形に残るし、とってもイィですね!!