※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hisako
子育て・グッズ

夜間断乳を考えていますが、夜中に起きて泣く場合、フォローアップミルクを飲ませてもいいでしょうか?おっぱいの代わりにミルクを飲ませることについて悩んでいます。夕食後の寝かしつけやお昼寝の具合も述べています。

夜間断乳をしようと思っていて

寝かしつけてから何度か起きるのですが
はじめはトントンしたり 白湯を少し飲むと
すんなり寝てくれますが

夜中の2時過ぎに起きると
白湯を飲んでもそれは違うと泣かれ
ベッドでトントンしたり遊んで
気を紛らわせても泣きがヒートアップ
抱っこ紐でも、泣き止まず


お腹が空いているのか?
と思い試しにフォローアップミルクを
100ml作ってあげると飲み干して
ベッドに寝かせても あまり泣かず
そこから朝まで寝てくれるのですが


おっぱいの代わりにフォローアップミルクを
飲ませてもいいのでしょうか?
断乳って言うぐらいだから
ミルク系も飲ませずとことん
泣かせて慣らせるしかないんですかね?


お昼寝の具合で変わりますが
夕食は17時半〜19時 (しっかり食べます)
最終授乳をしてからベッドでゴロゴロ遊びつつ
30分ほど過ごして寝るようにしてます
就寝は18時〜20時には絶対就寝しています

コメント

あかさ

私はフォローアップミルク飲ませてましたよ😃大分前なので覚えてないですが、一歳過ぎで自然とフォローアップミルクも嫌がるようになり、卒業できました😃

hono♡

夜間断乳は夜中の授乳による寝かしつけ←添い乳をやめることなので、フォローアップミルクはあげていいと思います!
添い乳じゃなくちゃんと自分も体を起こしての授乳ならお腹がすいているならもちろんしてよくて、ただ寝かせるときはがんばって自力で寝てもらうことですね(^^)
そのままで大丈夫だとおもいます◎