※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラペチーノ
ココロ・悩み

2人目希望中の方が不安要素を抱えています。里帰り不可、旦那不在、友達いない、専業主婦での子育てに不安があります。前向きになる方法や乗り越えた経験を共有してください。

2人目希望しているのに、
不安ある方いらっしゃいませんか?

私がそうなのですが、
不安要素となる置かれている状況は

⚫︎実家、義実家共に遠方、里帰りも諸事情により不可
産前産後、手伝いに来てくれる身内もいない
⚫︎旦那も不在がち、月の半分以上いない事も有り
(出産で多少考慮してくれるかもしれないが、
期待はできない)
⚫︎この春越してきたので、周りに友達もいない
⚫︎専業主婦、子どもは保育園に行っていない

もし妊娠出来たとして、
体調が優れなかったり、
産前産後の行政などの色んなサポートを受ける費用、
自分の体調面とその間の子どもの世話への不安、
金銭面(決して裕福な家庭ではありません)…

考えだすとキリがなくなり、
どうしたものかと暗くなります…

うまく切り替えて、前向きになれる方法はないでしょうか?
同じような状況だった方、妊娠出産育児、乗り切る方法はありましたか?

※それなら2人目は諦めろ!ってお言葉は出来れば控えて頂ければ幸いです

コメント

まぁまま

お子さんがもう少し大きくなってから考えられてはどうですか?☺︎
今、妊娠出産育児をワンオペの状態でやるのはかなり大変ですし、上のお子さんが可哀想な気もします💦

• フラペチーノ

フラペチーノ

恥ずかしながら、私の年齢がすでにアラフォー…妊娠力も体力も衰える一方で2人目は早めにという思いがあります💦💦何ヶ月か妊活してダメなら2人目は諦めます(不妊治療する気はありません)
    自覚しておりますが、矛盾だらけな気持ちでいっぱいですよね⤵️
    やはりこの状況で2人目は大変だし、ちゃんと覚悟しないとダメですね。
    回答ありがとうございます

• 8月25日
パル

私も2人目が欲しいと思っている反面、不安いっぱいで生理が来るとホッとしてしまうことも。
特に悪阻の時の体調と2人の育児できるのか体力の不安など心配事いっぱいあります。

でも上の子に弟か妹を作ってあげたいという思いで頑張ろうと思ってます!

• フラペチーノ

フラペチーノ

妊活中なのに私も生理が来るとそう思ってしまうこともあります😅
    1人目の時は実家に帰ったりして甘えていた分、今、頼れるものがないって思うと不安にかられてしまいます💦情けないですよね⤵️

でもやはり2人目は希望する気持ちは強い…それだけで私も頑張ってみます。

• 8月25日
jiji884

その状態でしたら、他のかたも書かれているようにお子さんがもう少し大きくなってからがいいと思います😣💦💦4、5歳になったらある程度自分のことは出来るようになりますし、お手伝いもしてくれると思うので周りに頼れなくてもなんとかなるかなって思います❗
それ以上離れて子どもが小学生になると自分がいろいろ忙しくなって大変になるので、年中さんくらいにもう一人産まれるくらいがベストかなーって思いますよ😄

• フラペチーノ

フラペチーノ

アドバイスありがとうございます。
    私の年齢がアラフォーなため早めにという希望もあります。
    自分の欲ばっかりでお恥ずかしい限りです💦💦

• 8月25日
310

お子さんって授かりものですし、授かってしまえば決心もつくかとは思います👼💕
私たちは授かったら産む!の考えです!が、子供は多くて3人まで、次の子が男の子だったら3人目は望まない。という気でいます🙇‍♀️

• フラペチーノ

フラペチーノ

なるほど…今確かにたらればで悩んでいても仕方ないですね💦
    私たちは不妊治療はせずに、あとどれくらいか頑張って自然に授かれなかったら2人目は諦めるつもりです。
    授かれたら前に進むしかないですね!

• 8月25日
れんれん

同じく悩んでいます!!
私の場合まだ28なので焦る事ないと言われればそれまでですが、あまり年の差をあけず一気に済ませたいのが理想です💦
本来は一人にしようと思ってたんですが、やっぱり兄弟姉妹作ってあげたくて、、

私も実家、義実家がすごく遠方でどちらの親も働いていて来てもらえません😭
逆に里帰りもめちゃくちゃ田舎で近くの産院まで車で40分以上、しかも母親は免許ないので頼れません😢
そして私も越したばかりで友達はいなく、唯一旦那は夕方には帰って来ますが頼りになりません💦
保育園も仕事が派遣なので産休育休とれなければ退園です😭

仮に里帰りが無理でも
産後の育児はなるようになるかな、と思ってます!
ただ、悪阻がひどくなったりしたらどうしよう、、ってのが不安でたまりません😢

答えにならず申し訳ないですが、出来たらなるようになるかなと😅(笑)

• フラペチーノ

フラペチーノ

同じく不安に思われている方がいて嬉しいです。
    悪阻、怖いですよね💦💦
    なるようになることを祈って頑張るしかないですよね💦💦
    どうしようどうしようって考えてばっかりでまだ見ぬ2人目ちゃんにも申し訳ない💦

• 8月25日