※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ629
子育て・グッズ

母乳が出るけど、乳首が短くて哺乳瓶が痛い。赤ちゃんも泣いてしまう。おっぱいあげるのが難しい。

陥没、乳首が短い、大きい?し、固い?ため
もうすぐ1ヶ月なのに直母ができません;_;
母乳の出はいいです!
保護機はいまいちで、
哺乳瓶の乳首は私が痛くなってダメです(>_<)
頑張って咥えさせるんですが、
泣かれちゃうし、私も疲れて長続きしません💧

このままじゃおっぱいあげられる気がしません
。・°°・(>_<)・°°・。

コメント

りろまママ

私も慣れるまでは泣きながらやってました。
でも助産師さんからママも赤ちゃんも一緒に練習してるから、3ヶ月頃になると赤ちゃんもママも慣れてくるよって言われて気持ちが楽になったのを覚えてます。

今は練習中と思って気持ち楽にしてるといいですよ。
疲れたら一度深呼吸してみるとまた取り組めたりしました。

搾乳器おすすめです🎵
私は搾乳器のおかげで乳首も柔らかくなり母乳も出て完母になりましたよー(*´∀`)

もっちゃん♪

私は陥没気味で乳首が短かったのか直母が出来ませんでした(>_<)
なので、上の子が産まれてから病院で売ってるニップルシールドを使ってました。
毎回それを使わなきゃいけなかったのでちょっと大変でした(^^;

わちゃ

私も陥没気味で乳首短かったので、一ヶ月は泣かれながら毎回娘と喧嘩するかのように必死でやってました!
今回は無理そうだ、と思ったらその時は諦めてミルクや搾乳しておいた母乳に切り替えて…と。

くじけそうになりながら毎回根気よくやってたら、いつの間にか乳首も出てきて、今は娘もうまく飲めるようになりました。

スムーズにいくようになったのは一ヶ月半ぐらいからかなー…

3人のママ

助産師さんからのお話で
おっぱいマッサージをして
乳首、乳輪を柔らかくしてから
深く吸わせることが
大事だと教わリました!
なかなかに、授乳難しいですよね。
私も、四苦八苦しながら頑張ってます♪.

ママリ

私も母乳はボタボタ垂れるくらい出はいいのに、乳首が少し大きめで、毎回近づけるたびに泣かれて、しかもやっと咥えてくれても全然飲めてなくて、搾乳機を買ってあげてました´д` ;
毎回泣かれるストレスと、搾乳機&哺乳瓶を洗って消毒して‥が本当に辛かったです。。
でも諦めずに、咥える前や時間がある時に乳首を柔らかくする為にマッサージと、泣かれても無理矢理咥えさせてを繰り返してたら、ある日突然普通に自分から咥えて吸ってくれました(*^_^*)
生後3週間経ったくらいの時でした。
本当に辛いと思いますが、頑張ってみてください*\(^o^)/*

ミィ★

私も乳首が短く最初は保護器を使って授乳していました!
赤ちゃんがうまく咥えてくれないと痛いですよね!!

赤ちゃんの上唇からスーッと乳首を差し込んでみてください。
私はそれで飲ませることに成功しました。
1ヶ月経っても飲めなかったらミルクにしようかと悩んでいた時だったので、いきなり飲めるようになってビックリしました。
あとは赤ちゃんにひたすら上手に咥えてねって話してました。