※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
その他の疑問

福岡市内在住の方へ質問です。現在2歳の子供がおり、私はパート勤務で子…

福岡市内在住の方へ質問です。
現在2歳の子供がおり、私はパート勤務で子供は保育園に預けています。
そろそろ2人目を検討中なのですが、パートなので育休はもらえません。一旦退職となると思います。
出産後は無職となるわけですが、上の子は保育園を退園しないといけないのでしょうか?
それとも、産まれてきた子が何ヵ月かになるまでは保育園に預けられるのでしょか?
区役所には確認してみるつもりですが知っている方がいれば簡単でもいいので教えて下さい!

コメント

ゆー

保育士です!
地域で違うかもしれませんが…
辞めても上のお子さん預けられますよ。
ただ、産後3ヶ月までだったと思います!

ありんこ

産前産後二ヶ月ずつ、最長4ヶ月は預けられます。その後求職中に理由を変更して、3ヶ月までは無職でも保育園に預けられます。

なので、二人目のお子さんの出産予定日より2ヶ月前から二人目のお子さんが5ヶ月くらいまでは無職でも継続できます。それまでに職が見つからなければ退園になるとおもいます。

✳︎mama✳︎

パートでも取れないですかね?雇用保険入っていれば育児休業給付金ももらえるみたいですよ🙂

• ひろ

ひろ

雇用保険は入っています。健康保険は扶養に入っています。
    育休取れるんですかね?正社員だけだと思っていましたが。

• 8月25日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

扶養内パートでも育児休取れて雇用保険入ってあるなら育児休業給付金も出ますよ😃

• 8月25日
mii.

扶養内パートでも育休制度利用できるようになっています。
一年以上の勤務や雇用保険加入など条件がありますが、私は申請できました!詳しくはネットで検索してみてください ^ ^