※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょびお
子育て・グッズ

赤ちゃんの日中の寝かせ場所について悩んでいます。床やソファ、ハイローチェアの利用方法や、目を離さない工夫について教えてください。

赤ちゃん(新生児)の日中過ごす場所について。
少し長いです💦

今日退院になります。
我が家は賃貸で、普段は和室に布団を敷いて寝ています。夜は赤ちゃんも横に布団を敷いて寝かせる予定です。

日中はソファのあるリビングとそこから続きになっているダイニングとキッチンで過ごすことになりますが、赤ちゃんをどこに寝かせようか迷っています。

はじめは床にジョイントマットを敷いた上や、寝返りない内はソファに敷物敷いて寝かせようかなと思っていたのですが、衛生面と安全面でやや不安になって来ました。
大丈夫なもんでしょうか?
一応、掃除は基本クイックルワイパーでホコリ取り、G予防に水回りとダイニングにキャップを置いていて、今年の夏はまだ遭遇していません。が、旦那曰く先日リビングにゲジゲジが出たらしく、床に直置きが怖くなって来て、ソファ一択になってしまいそうです…床に寝かせる時はクーファンとかに入れた方がいいでしょうか?

それから、キッチンに立つときはリビングに背を向けてしまう格好になり、赤ちゃんから目を離してしまう時間ができてしまいます。
泣けば声は聞こえる&5歩くらいで駆けつけられる距離なのですが、音もなく何かあった時が心配です…。
皆さんはダイニングの目の届くところまで赤ちゃんを移動させていましたか?その場合、ハイローチェアやクーファンなど使っているものがあれば教えて下さい🙏
道具など使わなかった方は、どう工夫されていたのかも教えていただけると嬉しいです!

よろしくお願いします😣💦

コメント

ぴっぴ

うちはラック使ってます❣️
そのまま移動もできるから台所に立つときはくるって赤ちゃんの顔見えるようにしてました😊

バウンサーもあるんですが、移動できなくて実家に置いてます😣

• ちょびお

ちょびお

ラックと言うのがあるんですね!知りませんでした😳
    少し検索してみましたが、良さそうですね!
    検討してみます!!

ありがとうございます😊

• 8月25日
きー

バウンサーに寝かせてる事が
多かったです( ^∀^)

ゆりかごみたいなのを頂き
すごい便利でした。

キッチンに立つときなど
移動はさせませんでした。
これでもか!ってくらい
様子を見に行ってました。

ソファについてですが、
寝返りしないから大丈夫!とは
言い切れないと思います。

ネットで検索すると、月齢低いうちに
ソファから転落…結構出てきます!
隣に座っている時とかなら
まだしも、離れる事があるなら
ソファは怖いかなと思います💦

• ちょびお

ちょびお

ソファやはり寝返りしなくても危ないんですね💦
    ありがとうございます!

バウンサーって椅子っぽいイメージだったのですが、揺りかごみたいなものもあるんですね😳
    よく検索してみようと思います!

キッチンまで移動させなかったのはスペース的な問題でしょうか?5〜10分で必ず様子見に行く!みたいな感じですかね?

• 8月25日
  • きー

きー

スペースは十分あったのですが、リビングが広く….キッチンはエアコンが届きにくかったのでやめました💦真冬でしたので。

あとは我が家は産院で使う呼吸のアラーム?を購入したので、それが光っているか遠くから確認出来たので便利でした◎

5分に1回くらいは心配で見ていました。あまりキッチンに長く立つ事がなかったので、参考にはならないと思いますが…💦

• 8月25日
  • ちょびお

ちょびお

お返事おそくなりました💦

寒いところにわざわざ移動させるのも…ですね。納得です!

我が家も腹式呼吸を探知する?アラームを購入しようと検討中です💦
    光で遠くからも安全が確認できるのはいいですね😌

私も長時間キッチンで作業を…ってことはないと思うので、同じように小まめに様子見に行く感じになりそうです。

ありがとうございました!✨

• 8月26日
さとゴロー

ご出産おめでとうございます✨

私の経験談ですが、うちの子は生後1か月なる前には、寝ながら移動してました💦
さらに、生後2か月なりたての頃にソファから落ちてしまいました😭
泣くと勢いよく暴れるので新生児でも危険かもしれません💦
ソファに寝かせるなら何か落ちない対策がいるかと思います!

私は今は床にジョイントマットを敷いて、さらにバスタオルひいてます☺️
新生児のころは泣けば聞こえる距離でしたら目を離していました😅
周りに危険なもの置かなければ大丈夫じゃないでしょうか✨

一緒に移動する場合はハイローチェア使ってます💓

• ちょびお

ちょびお

やはり新生児でも結構動くんですね😳💦お聞きしてよかったです!
    やはり床ならジョイントマット必須ですよね。

移動させるときはやはりハイローチェアが便利なんですね〜検討してみます!!

ありがとうございます😊

• 8月25日
mk

うちは犬を飼っていることもあり、リビングなどではハイローチェアに寝かせてます!
近くに移動させる時もあれば、頻繁に見に行くときもあります!
こまめに掃除してても、床に直置きは気になりますよね😢
ソファーは転落事故など多いのでやめた方が良いかもです😢

• ちょびお

ちょびお

他の方も仰ってるようにソファ危ないんですね💦寝返りしない内は大丈夫かと思ってました。ありがとうございます😣

わんちゃんいると尚更ですよね〜
    うちは動物は飼ってないんですが、やはりホコリや小さい虫とかが気になってしまって…
    ハイローチェアやはり人気なんですね👀✨

• 8月25日
ゆ

出産おめでとうございます!

私は日中はバウンサー使ってます🙋‍♀️
たまにグズるので、バウンサーで揺らしてたら5分ぐらいで寝てくれるので重宝しています😂
床だと、ホコリとかが気になるので…

キッチンからは、少し見えにくい場所にバウンサーがあるので、よく見に行ったりしながら料理してますよ🙋‍♀️

• ちょびお

ちょびお

バウンサーでお昼寝しててくれたら便利そうですね〜✨
    やはりお顔とかが床に近いと気になりますよね…

ちょこちょこ覗きに行きながら皆さん家事とかしてらっしゃるようで安心しました😌💦

ありがとうございます!

• 8月25日