※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KK
その他の疑問

結婚するにあたり分からないことがあります。私は大阪市に住んでいるん…

結婚するにあたり分からないことがあります。
私は大阪市に住んでいるんですが
入籍してから引越しまで期間が少しあいてしまいます。
引っ越し先は大阪市内です。

入籍して姓が変わって引っ越しする間に
変更しないとダメな手続きはありますか?
調べてみても 名義+住所変更 一緒の場合しかでてこなくて。

①入籍後名前変更した時点で変えないといけないもの。

②引っ越した後に名義と住所変更を一緒に変更手続きでも大丈夫なもの。

③もし、入籍と同時に引っ越しになると住所が変更されると思うんですが母子手帳、補助券は大阪市内の引っ越しでも引っ越し先の区役所で手続きが必要ですか?そのまま引き継ぐことは無理でしょうか?

名義+住所変更を一緒にした方が手間がかからないので
入籍と同時に引っ越しも考えているんですが間に合うかどうかが…。

後、同じように入籍から引っ越しまで少し期間が空いた方が居ましたら体験談?をお聞かせください。🙇‍♀️

コメント

改姓後、免許証を1番最初に変更しました!それがないと身分証明ができなくてめんどくさかったので💦
あと職場と病院関係、保険証等は改姓後すぐやって、給料もらったり、支払いする口座の2つとクレジットカードだけは改姓後にすぐ変更したけどそれ以外の窓口行ったりしなきゃいけないものはそのままのものもあります😭💦
あとネットで住所変更はできるけど改姓の手続きができないものとかもあるのでそれは先に住所変更だけしちゃいました!

母子手帳の補助券は同じ市内ならそのままで大丈夫ですよ〜!

• KK

KK

なるほど!免許証は変更していた方が便利なんですね!!
    あと、保険証ですね!検診とかもあるので必要ですよね!

それともう1つ聞きたいんですが
    入籍したら彼の扶養に入るのですが
    住所は違うくても扶養には入れるんですか??無知ですみません。

• 8月25日

退会ユーザー

二度手間になっちゃうかもしれないけど免許証ないと身分証明に何点も必要になったりするので😓
    本当に必要最低限しかやらずそれ以外のものは妊娠、出産で手続き遅れてしまってといったら特に何も言われることなく手続きできましたよ!

私自身扶養にはいってないので
    確かではないのですが、
    旦那さんに扶養されているっていう証明に仕送りされているっていう通帳の写しが必要だとか聞いたことがあります!

• 8月25日
  • KK

KK

なるほど!ありがとうございます😊

仕送り?なんか、色々めんどくさそうですね😭😭
    もう、無知は苦労しますね。すいません。

• 8月25日

退会ユーザー

あと妊娠中だと特になにあるかわからないので保険とかかけていたらその手続きも改姓後すぐに行った方がいいかと思います!

お金をしっかり渡してるかの証明みたいです!

ちなみに旦那さんの住んでるところに引っ越しする感じですか?それとも新しく2人で住む感じですか?

• 8月25日
  • KK

KK

なるほどですね!

新しいところを探しているんですが
    いいところが見つかるまで彼の住んでいる所に住むつもりです!

• 8月25日

退会ユーザー

引っ越しと入籍一緒が1番手間は少ないとは思うけど、結婚記念日になるからこだわりたいとかありますもんね〜

引っ越しするまでの期間にもよるかと思いますが、入籍の時点で住所も旦那さんの方に移してしまって里帰りしてるとかいう形ってダメなんですかね?
    同じ市内とかならそれでもありな気もしますが!
    でも住んでないところに住民票は置いちゃダメだし…どうなんだろう?
    ただ私もそういうの全然詳しくないのでできない可能性もありますが😱

• 8月25日
  • KK

KK

そうなんですよ!!!
    来月に入籍するので!

里帰りの予定なので
    それも考えたんですが
    郵便物が全部向こうのお家に届くのでそれは嫌やなあ。と思って😭
    ちょっと、話してどうするか考えようかな。と思います!

ご丁寧にありがとうございます。助かりました😔💓

• 8月25日

退会ユーザー

遅くなりましたが💦おめでとうございます!!

そしたら住民票かえて郵便でくるようなものの住所変更の手続きしないか郵便物の転送やつを実家にするとかですかね〜

忘れてましたが、引っ越しするなら安定期のうちの方が楽です!私は急遽でバッタバタだったので😓
    グッドアンサーありがとうございます!

• 8月25日
  • KK

KK

ありがとうございます😊

なるほど!その手がありましたね!笑

そうですよね!私ははやく彼の家の方でも引っ越したいんですが
    彼は新しい家がいいらしくて…😭
    いえいえ、こちらこそありがとうございます🙇‍♀️

• 8月25日
ひー

①*運転免許証の書き換え
これがあると銀行の名義住所の手続きが新旧載っているので楽になります!
*健康保険証
旦那様の扶養に入るのでしたら旦那様の会社へ、仕事を続けるのであれば自分の職場へ今の保険証を返還してください!
*郵便局で転送手続き
引っ越して1年は今ある住居宛のものは新住居へ転送してくれるので、今のうちに請求書やらの住所変更を👍🏼
*住民票の移動
②銀行系は大丈夫でした!
銀行にもよると思いますが新旧の名前住所が分かるもの(①の運転免許証)、新旧の届出の印鑑、旧通帳、キャッシュカードがいります
③県のやり方市のやり方もあるかと思いますが、大阪市内での手続きなので母子手帳、補助券共に何の手続きもいらないかと。。。市外となると提携病院や市のやり方によって違うので私は補助券使えなくて、実費で払い、あとから市に請求する還付方式になりました。

思い出せるのがこれくらいで他にもっと大事なすべきことあったならごめんなさーい💦

• KK

KK

免許証はやっぱり早めに名義変更したほうがいいですよね!
    一応、入籍してもまだ住所は今住んでいる家(実家)なので
    引っ越ししたときにまた住所変更もしないとなので
    二度手間だなあ、とおもって😭

それともう1つ聞きたいんですが
    入籍したら彼の扶養に入るのでですが
    住所は違うくても扶養に入れるんですか??

• 8月25日
かなこ

補助券のことしかわからないのですが、
大阪府内なら使えますよ。
提携してない個人?のクリニックだと
支払い時に実費にはなりますが
あとからまとめて市に請求できます。

ちなみにわたしは大阪市在住で
豊中市内の病院に通って使えていました。