※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

同居義母のことで相談というかほぼ愚痴です。みなさん義母に「ボケたら…

同居義母のことで相談というかほぼ愚痴です。

みなさん義母に「ボケたらよろしくね。頼らせてね」
と言われたらなんと返しますか?


義母が去年の9月に脳梗塞で倒れ、後遺症で記憶力の低下、認知症のような症状があります。
最初の頃は自分の名前も解らない状態だったのがだいぶ回復し、今は人の名前を間違えるくらいで普通に会話はできます。

ただ、もともとしっかりした性格の人で、人の名前を間違えたりする事を他人に知られるのが恥ずかしい、頭がおかしくなった、ボケたと思われるのが恥ずかしい。と言い家族以外の他人と会話をしなくなりました。

そのせいか、
回復してきていた後遺症ですが、また認知症がひどくなったようにおもいます。ひどくなればひどくなるほど他人と関わろうとしないし、やり方を忘れたと作らなくなった料理もやらないと忘れていくばかりです。
リハビリになるから会話も料理も努力してくださいと言っても、頑張るとはその場では言うものの病気のせいにしてやろうとせず、しまいには私や娘に「おばあちゃんもうダメだからよろしくね」と言ってきます。(義父と夫は義母を相手にしてないのでいつも私と娘に言います)

努力もしてないのに言ってくるのに腹が立ちます!が、やはり義母のため強く言えません。夫になんて言ったらいいのか聞いても口癖だからほっとけばいいと返ってきます。

面倒みるのはしょうがないですが、面倒をみますよ。という返答をすると今以上になにもやらなくなりそうで、なんと返答するのがいいと思いますか?
角が立たず、病気のせいにして家族に甘える義母に頑張らないと!と思わせる言葉なにかないでしょうか笑

コメント

ぽん

こんばんは^^*

大変ですね…
私事ですが、
私の義祖父母も認知症です。
義祖母は重度で誰も思えてません💧
義祖父は2ヶ月前に
脳梗塞で倒れ、心筋症も見つかりで入院。
手術などで入院している間
義祖母の面倒を見なくなった事で
認知症になり、まだ軽度ではありますが、
着々と進んでいる様です。

たまたま結婚前に
私自身介護の仕事を
手伝っており
資格はありませんが、
無駄に知識だけはヘルパー出来るほどだったので

義父母にアドバイスしても
聞く耳持たず💧

半年前に義母側の祖母が亡くなった時も
入院時から聞く耳を持って
貰えなかったので積極的
病院に行きリハビリなどしてました。

私も同じく
めんどくさい、
ほっとけ
で他人事でほんと
腹立ちます‼️

認知症の祖父母には
私はここまでやるから
手伝って貰えますか?と
言い一緒にやってました^^*
でも絶対良くなるから
良くなるために少しずつ
なにかやりましょ♪♪と
促していました😣💦

  • あい

    あい

    義両親ではなく義祖母さんにまで優しくされていて頭が下がります。

    ここまでやるから手伝って、と
    良くなるために少しずつやりましょう
    いいですね!これから励ましつつお互い頑張っていきたいと思います。

    ありがとうございました(*´;ェ;`*)

    • 8月25日
ぽん

当事者が1番つらいと思うんです。
何が何だか分からないけど
不調って怖いなと💦

もちろん1番近くに
居る人は苛々するし
面倒だし、大変ですよね😞

私の場合、
義父母が明らかに
カリカリしていたので、
当事者に優しく
話を聞いてもらえなかったので
実践していました。

説得するのって
ほーーーんと
大変なんですが、
地道にゆっくり無理せずです☺️

  • ぽん

    ぽん

    Σ(゚ロ゚;)

    すみません💦💦

    グッドアンサーありがとうございます😱❣️

    • 8月25日