※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のび氏
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子を育てていて、母乳が出ず完ミで育てているが、母乳を出す方法や混合育児について相談したい。助産師に相談したが不安。母乳外来で改善できるか心配。

生後1ヶ月半の女の子を育ててます。
もう、ミルク全然飲まず完ミでそだてているのですが皆完母の方がたくさんいて泣いたら母乳あげてるって話をきくと悲しくなります。
何回もそれで泣きました。
おっぱいマッサージしてて搾乳器で搾乳10分してるのですがもうほとんど枯れてて10mlも出ないです。。。

完母までは行かなくても混合にできるまで母乳出すことって出来るのですかね??
完ミですごく心苦しいです。
市の助産師さんには相談しましたがあまり参考にならなくて、、、母乳外来とかいったら出るようになるのですかね。。。

コメント

おかわり姫

完ミだからといって不幸になるわけじゃないですし、母乳出る人はラッキーねくらいですよね
うちも絞って20~50の間しか出ません(;´Д`)
身体温めるといいらしいです
でないでないって思うことが余計でなくなる原因の一つかと思います
( ; ᯅ ; `)

  • のび氏

    のび氏

    遅くなり申し訳ないです。
    体温めるために靴下はいたりしてはいるのですが、、、、(><)
    母乳外来行くことにしました。
    ありがとうございます。

    • 9月5日
chibimini

おっぱいを温めたりすると出るらしいです。
私はタンポポ茶飲んで出ました!
豆乳や麦芽飲料飲んだ時も結構張りました。

出なくても吸ってもらうと出てくるって助産師さんは言ってました。

  • のび氏

    のび氏

    おっぱり温めてみます。

    母乳外来行くことにしました。
    そこで吸わせてと言われたので吸わせてみます。
    ありがとうございました。

    • 9月5日
さすけ

根気強く咥えてもらう、水分をたくさん取る(たんぽぽ茶がオススメです)
お米をたくさん食べる。を心がけたら母乳増えました!
あとは、母乳外来でマッサージしてもらってまだ開通してない所を開通してもらいました☺️

  • のび氏

    のび氏

    たんぽぽ茶買ってみます!
    母乳外来行くことにしました。
    マッサージしてもらいましたが開通していない所ってどーやって開通して貰えましたか??

    桶谷式ですか??

    • 9月5日
しょう

私もあんまりでてなくって混合で育てています(^○^)
少しでもおっぱいがでてるならあげて下さい!って先生から言われました😊
与えることで母乳もでてくることがあるって聞きました!
お風呂でマッサージすると効果がでるよ!って教えてもらったこともあります😍

参考にならないかもしれないんですが😅
私の場合はカレーを食べた時には母乳がたくさんでてる気がします😊

  • のび氏

    のび氏

    ありがとうございます。頑張って吸わせます。お風呂で基底部マッサージしてはいるのですが母乳がじわーってでるくらいでシャワーみたいにでないんです。。。

    カレー食べてみます。
    ありがとうございます

    • 9月5日
みい

母乳外来行きました!
水分は無理してでもたくさん取りました!
おもち食べました!
あたためました!
出なくても1日に何回も吸ってもらいました!

いろいろ試した結果
1ヶ月ぐらいで、熱が出るぐらい張りましたよ(><)私の場合冷え性と水分不足が原因だったと思います!
おもちは効果あるみたいですよ!

  • のび氏

    のび氏

    桶谷式ですか??
    私も母乳外来行くことにしたのですが桶谷式でマッサージメインです。
    おもち食べてみます。

    ありがとうございます。
    1ヶ月頑張ったんですね。凄いです。
    私も頑張ろうと思います。

    • 9月5日
はりねずみ

こんばんは(^^)わたしも完ミです。
産んですぐから母乳が少なくて、20分搾乳して10とかでした。毎日の授乳がつらくてつらくて、出てないから娘も嫌がって、2ヶ月くらいで諦めました。
諦めてからも落ち込んで、周りの悪意のない母乳?ミルク?の質問にピリピリしたり、夜中ミルクを作るときにむなしくなって泣いたり、わたしは頑張れなかったんだと自分を追い詰めたりしましたが、それでも毎日娘は育ってくれています。風邪も引いたことがなく、病院にかかったこともありません。プクプクちゃんでいろんな人に話しかけられ、可愛がってもらってます。
ミルクは何を使っていますか?わたしは森永の物を使っていて、ポイントを貯めると名前入りの絵本が貰えるんです。完ミの友だちに聞いて、それから集め始めて最近貯まりました。母乳で育てたかった気持ちはなくならないけど、今は本が届いて読んであげるのが楽しみです。
母乳出なくて辛いかもしれませんが、もう完ミでもいいや!と割り切りつつ、水分たくさんとってマッサージするのがいいかもしれないですね!自分の中でもうやりきった!と思えば、完ミでいいと思います。大丈夫ですよ!

  • のび氏

    のび氏

    ありがとうございます。頑張られたんですね。
    完ミでも子供が元気ならいいかなって思っているのですがはりねずみさんみたいに頑張れるだけ頑張ってみようも思います。

    • 9月5日
むちよ

辛い気持ちよく分かります。
私も母乳が出ず、ずっとミルクをあげていました。
正直にいって何度も泣きました。

でもまず、ミルク育児自体で罪悪感を感じる必要はないですよ!
私も3ヶ月間諦めきれず、ずっと頻回授乳し(今もですが…)2ヶ月から桶谷のマッサージに通い、ミルク減らして授乳回数増やしてってやってます。

1週間前から助産師さんに母乳だけでもいけそう!と言われ、いまも頑張っています。
でも、母乳で育てたいってのは私のエゴかもなと思う時もあります(*´ー`*)ママがハッピーでストレス感じず入れる事が赤ちゃんにとってもハッピーだと思いますよ。
100人いれば100通りの育児があると思います。
あとは搾乳と実際に吸ってもらうのでは出る量が違うのでもっと飲めてる可能性もありますよ☆
時間によっても飲める量が違いますし。
かなり辛い戦いになるかもですが、混合や完母は目指せると思います!

  • のび氏

    のび氏

    すみません。下に返信書いちゃいました。。。

    • 9月5日
☆

同じく搾乳しても10ccくらいしかとれません💦
そして乳首も切れました😂

助産師外来でおっぱいマッサージしてもらったら、少しは出るようになりましたが、日々の家事育児に追われてまた出なくなって来てしまいました😓
母乳は「出たらラッキー」と思うくらいでいいと助産師さんからも言われました。
今はミルクの方が栄養バランス整っているし、初乳だけ飲ませることができてるなら気にしなくていい、と。
母乳が出ればさらに経済的ですけどね 笑

他にアドバイス貰ったことは、
・温めてマッサージ
(お風呂でのマッサージが効果的)
・3時間おきに搾乳する
(無理のない範囲で)
・ストレスを溜めない
・水分をよくとる
(常温で、タンポポ茶は高いから番茶でいい、一気にではなくこまめに少しずつ)
・赤ちゃんに直接吸ってもらうor舐めてもらう

効果あったなぁと思ったのは、赤ちゃんに舐め舐めしてもらう事とストレスを溜めない事ですね 😂
まぁいっか!と思ったあたりのお乳の出は良かったです 笑
お互いに、あまり気張らずゆるく頑張りましょう〜😊

  • のび氏

    のび氏

    ありがとうございます。
    乳首痛いですよね。。。

    アドバイスありがとうございます。
    頑張れるだけ頑張ってみようと思います

    • 9月5日
にゃー

完母で育ててます。最初は混合でしてたのですが突然の哺乳瓶拒否の為、完母になりました。搾乳器で絞った事ありますが全然でてなかったですし、胸が張るとかもあんまりなかったです。
でも、哺乳瓶拒否、粉ミルク拒否でどう頑張ってもダメでとにかく食べて、1時間に1回くらいオッパイ吸ってもらってました。
私の意見ですが、ミルクだと赤ちゃん預けれるし一定の量があげれるので本当に羨ましいですよ💦 母乳がでないからとゆって、そんなに落ち込まなくても大丈夫です🙆‍♀️ 私が効果あったのは、とにかく水分、あとお餅でしたよ!

  • のび氏

    のび氏

    完母凄いです。

    預けれるっていうメリットはあるんですが、3時間はあげれないのでお腹すいても泣かせて待たせたりするのでそれが心苦しくて。。。

    おもち!!
    食べてみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 9月5日
ちびこママ

今混合ですが、最初の1ヶ月は特に全然おっぱいでてなくて、母乳メインで行きたかったので、ミルクも足しかた少な過ぎてギャン泣き&娘の体重増えず&ひどい便秘にさせてしまいました💦
躊躇ぜずミルク足すようになってからのほうがおっぱいも出るようになりました!
私はモーリスメセゲのハーブティーで母乳がでるブレンドが良かったです!高いけど!あと麹の甘酒ですね☺️
甘酒オススメです!夏バテ対策にもいいですし😃
水分補給は必須で、意識してとらないと夕方には枯れてきます💦
助産師さんに、夏場は水分1日三リットルと言われましたー🚰

  • のび氏

    のび氏

    ハーブティーですか!
    試したことなかったです。
    甘酒も試してみようと思います。

    水分3リットル、、そんなに飲んでなかったです。
    たくさん飲むようにします。
    ありがとうございました。

    • 9月5日
hinari

私は生後20日程の息子がいます。完母を目指していましたが、今は母乳が辛すぎて完ミにしたい、、と思っています。

元々陥没乳首で乳首の伸びが悪いのにもかかわらず、母乳で育てたい思いが強かったため、母乳に良いとされるあらゆることを試しました。その結果、母乳はたくさん出るようになりました。

しかし、たくさん出る一方で乳首の形が悪いため息子がうまく吸ってくれず、退院後1週間たたないうちに乳腺炎になり、激痛の白斑を何度も繰り返しています。乳首は切れて血が出たり、それでも母乳過多のため吸わせるか搾乳しなければならず、もうやめられない状況です。

息子も、上手く吸えずに量が足りないため頻回に泣きますし、その度に切れて傷だらけの乳首を差し出しては飲みきってくれず、、と負のループです。

常に心身ボロボロで、今となっては、母乳で育てるメリットが感じられず、最初からミルクにすれば良かったとも思います。

無い物ねだりかもしれませんが、私は完ミでも心苦しいなんて思わずに、全然胸張って良いのでは、と思います。母乳はうまくいく人は幸せそうですが、トラブルが多くて辛い人も結構いるのではないかなーと思います。

それでももし母乳を、と思うなら、近所の桶谷式でも探してみてはいかがでしょうか?あとは、私が行ったのは以下です!
・とにかく乳首を刺激すること、
・乳腺開通のマッサージをすること、
・あずき茶、タンポポ茶、ミルクアップハーブティーを飲む、
・白米をたくさん食べる

  • のび氏

    のび氏

    ありがとうございます。母乳でも辛いことありますよね。。

    アトバイスもありがとうございます。
    頑張ってみようと思います。

    • 9月5日
deleted user

わたしも混合で育ててますが、同じ感じに思うときもあります!
あたしも、ミルクをあげる量の方が完全に多いので、ごめんよと思ってしまいますが、赤ちゃんには毎回吸ってもらうようにしています!
足りるほどではないですが、だんだん出るようになってきたみたいです!
夜は多めにミルクをあげて、寝てもらい、昼間は、母乳の回数を増やして、ミルクは足りないときだけにしています!最初始めたときは、毎回ミルクをしてましたが、だんだんミルクをしなくてもいい時間帯が作れるようになっています!

  • のび氏

    のび氏

    やっぱり吸って貰うことが1番いいのですね。
    母乳増えるなんて凄いです。

    私も見習って頑張ってみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 9月5日
あおママ

同じく1ヶ月の男の子です!
私も完ミで育てています!
1ヶ月以上母乳が出てるのが凄いことですよ!!✨
私なんか1ヶ月経たず退院してすぐに母乳出なくなってしまいました😂
できれば離乳食が始まるまで母乳をあげたかったですがもう出ない以上仕方ないと思って諦めました!
出なくなったからといってショックは受けませんでした😌
逆に母乳だと夜中起きた時旦那さんがかわりにあげることができないし、ミルクだと旦那さんも夜中起きてやってくれるのでミルクにしてよかったと思っています!

  • のび氏

    のび氏

    同じです。退院してすぐ母乳出なくなりました。。

    代わりに旦那にミルクあげてもらったりは凄くいいんですが3時間の間隔あくまでにお腹すいた時などあけるためにあやしたりするのですがなかなかなきやまなかったりするので赤ちゃんに申し訳なくなります。

    • 9月5日
  • あおママ

    あおママ

    そういう時は白湯で薄めた麦茶あげてます!
    私の子はあまり泣かないのでよっぽどお腹が空いて泣いた時しかミルクをあげてなくその間でチュパチュパ口を動かしていたら麦茶をあげるようにしてます!😌

    • 9月5日
のび氏

ありがとうございます。
むちよさんも凄く頑張られたんですね。頻回授乳と桶谷式マッサージ通って母乳でるようになったんですね。凄いです。
ミルクだと間隔を空けないといけないので途中でお腹すいても飲ませれないし可愛そうで、、、

私も桶谷式で通おうと思ってます。
頑張って吸って貰おうと思います。ありがとうございます。