※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
ココロ・悩み

子どもの安全を気にしすぎて予期不安が強く、緊張感が日常に影響している悩みです。親になる不安やストレスを感じることは一般的ですか?

子どもが産まれてから 責任感というか この子たちの命を守らねば!という意識が強く出すぎてしまい、この時こんなことが起きたらどうしよう!💦という予期不安が強く出て困っています💧😢
例えば 爪切りの際に 首がガクンとなって目に当たったらどうしよう💦とか。調理中にウロつく息子に熱湯がかかったらどうしよう💦とか。かなりリアルな想像ができてしまうので、それが寝ている夢にまで出てきて、朝起きた時には 身体がガチガチに緊張しています💀😱疲れがとれなーい。泣
親になるってこういうこと?仕方ない?
皆さんもこんな感じになりますか?💦

コメント

toto

なりますなります‼️親になった証拠ですけど、心配しすぎて疲れちゃいますよね😭ニュースみて、こんな事されたらどうしよう。小学校になったら毎日送り迎えしよう…とか、寝る前に色々考え込んで余計に寝不足です✋笑。

• ゆた

ゆた

おはようございます☀

回答ありがとうございます😿
    そうなんですよ、寝る前にニュース見ちゃうのがいけないのでしょうかね😹
    私だけじゃないんだー…と、思えたことが、だいぶ救いになりそうです💦totoさんも毎日本当にお疲れ様です😢😂👶

• 8月25日
rms

わかりますよー!
わたしも、同じようなこと考えます😫
抱っこしてるときも落としたらどうしよう、とか
子どもを連れて信号待ちしてる時に
車が道をそれてこっちに突っ込んできたらどうしよう、
とか考えちゃいます😅💦

• ゆた

ゆた

おはようございます☀

回答ありがとうございした!

抱っこ中、信号待ち中… ヒヤリが多すぎてパニック🤯になりそうですよね😂💦
    子育ての大変さを感じてしまいます💦

• 8月25日
ゆっぴ

分かります!!私は身体の緊張まではないのですが、なんでもない時に、今地震がきたらどうやってこどもを守ろう…とか、旦那がいない夜は常に家に侵入者がいないか気にしている感じです💧ドライヤーかける時とか、音が大きいから(侵入者に気づけないかもと不安で)何度かスイッチ切って玄関の物音の確認してます😂あまりにも日常なので今までなんとも思ってなかったんですけど、こうして文章にすると私ヤバイ人ですかね😂

• ゆた

ゆた

おはようございます☀
    回答ありがとうございます😊

ヤバイ人じゃないです!💦 いや、うりんさんかヤバイ人なら、私も同じです😂💦

地震とかまさしくありますよね💦😱
    旦那さんが夜遅い帰宅ですが、同じように怖々しながら過ごしています。

自分だけじゃないと思えて安心しました😢

• 8月25日
ニコ

わかりますよーー
私もしょっちゅうそんなこと考えてしまいます。
そのうちマシになるかなぁと思ってやりすごしています。
一緒に頑張っていきましょー

• ゆた

ゆた

回答ありがとうございます😊

産後のホルモンの影響でしょうかね?💦
    無くなりはしないでしょうが、マシにはなりたいですね😂

頑張りましょう!🌟

• 8月25日
まぁ

分かります😭
エレベーターに娘と2人で乗ってるときに、この人が刃物で刺してきたらどうしよう😱とか無駄に考えます😭
私は密室が特に怖いです😭

• ゆた

ゆた

回答ありがとうございます!

密室とか… まぁさんはポイントがあるのですね!私は刃物🔪系に恐怖があるかもしれません😂笑

ホントにありとあらゆるところに恐怖はありますね💦

• 8月25日
ママリ

わかりますー!!地震とかそれこそ北朝鮮からのミサイルまで心配してます😂いやになります。。しんどいですけど、地震とかでほんとに何かあった時に想定しておけたほうが対処できるしいいかなって考えてます💦がんばりましょー😭

• ゆた

ゆた

おはようございます☀

私も同じです!💦地震とか北朝鮮とか💦
    台風よりも この間山口県で2歳児が行方不明になっておられたニュースとかに 他人事ではないと ビビってました。笑 泣

お互いこの予期不安があるからこそ、安全が守れると思って頑張りましょう!😂

• 8月25日
ぴ

ありますー!!私だけじゃないんだ!と安心しました!笑
窓開けて寝てて知らない人いたらどうしよう。
洪水なったら…とか
車、運転していて突っ込まれたら…とか
その時、この子を一番先に助ける方法は⁈とか
凄く考えるようになりました(>_<)

• ゆた

ゆた

ありがとうございます💦
    私もぴさんのコメント📝を読ませていただいて、あれから大分気持ちが落ち着きました😢
    いつもハラハラしてて、怖くて眠れない時があって💦
    やはり寝る前にはニュースは読まない方が良さそうです😂💧

• 8月27日