※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビなりクン
ココロ・悩み

下の階からの騒音クレームで住みにくい。大和ハウスに謝罪に行くべきか悩んでいます。

大和ハウスの4世帯のアパートの2階に住んでます。

昨日主人の携帯に大和ハウスの方から騒音トラブルの電話がありました。

子供の足音がうるさいとのことです。

うち以外の3世帯はここ最近引っ越してきた家族ばかりです。

こういう場合大和ハウスに電話をかけてきた下の階の家族に謝罪に行った方がいいですか?

何だか急に住みにくくなりました。

コメント

迷惑を少なくともかけたのかなと思うので謝罪した方が良いと思います。

でも、4世帯のアパートだとチビなりクンさんの所からの音とも限らないので、管理会社の方に理解して貰えるように話して、出来れば管理会社の方から下の方に説明して頂けたら一番かなとも思います(>_<)

• チビなりクン

チビなりクン

コメントありがとうございます。
    明日管理会社に電話してどのような苦情だったのか聞いてみたいと思います。

• 8月25日
0407

謝罪ではなく我が家では一応こんなふうにいろんな対策していますので、これ以上は防ぎようがないんですよね〜みたいに言うのもありかもしれないですね(^^)

2階に住んでて1階の新婚(嫁は妊婦)で、棒でつつかれる、夜勤明けで日中寝れないなどのクレームがすごくて、でも夜中に自分たちは何の音楽わかるか流すような人達で大家さんも困っており、朝は10時以降遊ばせず夜は8時以降は子供を寝せるようにしてなるべく気をつけてましたがクレームの日々が続き、ある日1階の旦那が直接言いに来たら旦那がブチギレて『家の中に入れ!家の中を見てみろ!部屋中高いマット敷いたり対策してんだ!ホラ見てみろ!』と言っちゃいまして、1階の旦那はビビったのか『すみません、部屋中こんなに敷いてるんですね…』と言われ帰りました😅

• チビなりクン

チビなりクン

おはようございます。
    頼もしい旦那様ですね。
    防音マットも高いですよね‼️

子供達にはその都度さんも走ったらダメだよとか丁寧に説明してます。

今度下の階の人にあったらそれとなく対策はしてると言う話はしてみます。

うちも平日は共働きなので朝7時~19時くらいまで不在です。

子供達も保育園があるので夜は9時すぎには寝かしつけてます。

なのになぜクレームがきたのか謎です。

• 8月26日
  • 0407

0407

ほぼ家にいなくて、21時には寝かしつけてるのにクレームなんですね💦
    全然迷惑な時間帯でもなければその2時間なんですよね😅
    集合住宅で快適に暮らそうと思ってる考えがそもそもないですよね。
    下の階の人はお子さんいらっしゃらないんですか?

• 8月26日
  • チビなりクン

チビなりクン

小学生くらいの女の子が1人いるようです。
    今日も日曜日で子供達勢ぞろいなので実家に避難しました。
    もう生活しにくくて引っ越したいです😨

• 8月26日
  • 0407

0407

生活しにくいですよね。
    私もクレームやドンドンされてたときは休みで子供が家にいる事が気になり近くの実家によく避難してました😓💦

下の階もお子さんいるのでしたら理解あっても良さそうですけどね😣‼‼

• 8月26日
  • チビなりクン

チビなりクン

こんにちは✨
    今日気になる物件を見に行ってみようかなと思ってます。

• 8月27日
澪ママリ

故意的ではなく生活音の範囲は仕方のない事ですよね。。

私なら一応下の階の方をお尋ねはしてみます。
悪い事を認めてしまうと、まただ…とか全然直ってない…とか更に苦情を言われる方もいますので、、
「子供が元気な年頃で、防音対策にマットなども敷いていますが、ご迷惑をおかけしている様で申し訳ないですが、極力気をつけているつもりなんですが、すみませんね〜。」など、
これでもすでに気をつけてますよー。アピールします(°▽°)

• チビなりクン

チビなりクン

うちの旦那さんも悪いと認めてしまう事になるから今回は謝罪には行かなくていいのではないかと言ってます。

でも何か生活しにくくなりますよね。

• 8月25日
かき氷

私は大東建託の4世帯アパートの
2階に住んでいます。
そこに引っ越して1週間も
経たないうちに
"スリッパの音がうるさい"。
その数週間後には
"子どものハイハイの音がうるさい"。
下の階の方は小学生のお子さんが
いるシングルマザーでした。

苦情を言われた途端、
生活しにくいですよね😨
リビングと、キッチンに続く廊下に
ジョイントマット(リビングは2枚重ね)を
敷いています。
夜は子どもの遊ぶおもちゃを
音が鳴らなくて落としても
大丈夫なぬいぐるみなどにして
自分も足音を立てないように
ソロリソロリと夜は歩いています。
仕事から帰って 駐車場に
下の階の方の車があると
静かにしなきゃ〜😭とストレスでした。

1回目の苦情はそのままスルーでしたが
2回目の苦情で 大東建託さんと
下の階の方と 話し合いをして
丸く収まりましたし、
下の階の方は引越しをして
今は快適です☺️笑

• チビなりクン

チビなりクン

下の階の方は専業主婦の方で1日家にいるようです。

うちは昼間は仕事と保育園なので静かだと思うのですが、夜も21時には寝かしつけてます。
    苦情が来るような時間には騒いでないのにな~と思いかたでした。

• 8月25日