※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒヨコ                
子育て・グッズ

お宮参りにはセレモニードレスが必要ですか?親は綺麗めな服装で大丈夫ですか?皆さんのお宮参りのお話を聞かせてください。

お宮参りについて教えて下さい(*´ー`*)
赤ちゃんの服装ですが、セレモニードレスじゃないとやはり駄目でしょうか?(>_<)
親の服装も普段着『綺麗めな服装』でも良いのでしょうか?
皆さんのお宮参りのお話を聞かせて下さい(*´ー`*)
宜しくお願いします!

コメント

∞まぁみん∞

そんなことないですよ。
セレモニードレスは持ってなかったですし必要ではなかったので買ってません。
子供は普段着でしたよ。
着物かけますし見えないです。

大人は普段着でもいいとは思いますが、写真に撮るのであれば男性はスーツ、女性は綺麗めのワンピースやスーツが、いいかとは思いますよ。

イチゴパワー

昨日お宮参り行きました!
私たちは普段着で、赤ちゃんは白色だけでまとめました。
昨日は、他にも来てるかたがたくさんいて、旦那さんがスーツで奥さんは綺麗めな服装のかたが多かったです。
奥さんが着物来てる人もいたので、凄いなーっと思ってみてました!
自分たちのスタイルで大丈夫だと思いますよ!

まーちゅん。。

お宮参りの写真をスタジオアリスで撮ってお宮参り用の着物無料レンタルだったので借りてかぶせただけです◡̈⃝︎⋆︎*ドレス着せなかったです。
私はカジュアルすぎない程度のワンピースで行きました\(´ω` )/

まろんまろん

うちは、スタジオアリスで写真を撮ったので、赤ちゃんの晴れ着が無料レンタル出来たのでそれで参りました。
もし、レンタル出来なければ、セレモニードレスを着させる予定でしたよ😊
親の服装もそんなにかちっとしたものではなく、キレイめなワンピースで行きました。
旦那も、シャツにチノパンでしたし、結構カジュアルな感じでしたね…😅
ちゃんとされてるところはスーツとか着はると思いますが…笑

雷注意

お宮参りは氏神様に「無事に赤ちゃん生まれました!これからもよろしくお願いします」と伝えに行くだけなので、神様に失礼に当たるほどカジュアルでなきゃ大丈夫ですよ✨

ジーンズにスニーカーはやめた方が…ってぐらいじゃないでしょうか。

はーびー

別に駄目ってことないと思いますけど、セレモニードレス着た赤ちゃんめっちゃ可愛いですよ(*^^*)
親の用意した掛着が立派で何か申し訳ない気がして(😅)、主人には礼服を着てもらいました。私は授乳の都合でブラウス+スカートでした☺