※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
妊娠・出産

里帰り中のストレスがたまっています。母の行動にイライラし、愚痴をこぼしています。赤ちゃんが生まれたらすぐに帰りたいけど、移動は難しいでしょうか。

里帰りがほんとにストレスです。
酒を飲んだ母がうざいし嫌いです。

切迫で早めに里帰りしました。

昼間は体調悪いとすごく心配するし、ちょっと荷物を運んでたら危ないからそんなことしなくていい!寝てなさい!
って感じです。

夜お酒を飲むと
私は臨月まで働いていたのに安静安静って最近の子は…私は家事も最後まで全部していた。里帰りもしなかった
とか
わたしの旦那さんが毎週来るので部屋の片付けなど大変だとか

叔母に電話で愚痴ったり
独り言でぶつぶつ言うてます。

リビングの隣の部屋なので全部聞こえてるんです。本当にストレスです。

里帰りは当たり前にするでしょう?って向こうからも言われましたし、昼間はルンルンで赤ちゃんを楽しみにしてます。

お酒を飲むと永遠と私だけでなく家族みんなの愚痴を言ってるのでもうしんどいです。

家族はできるだけ関わらないように自分の部屋に籠ってるか、母と喧嘩してます。

夜は吐きそうなほど嫌いな家です

飲むなとか控えろと言うのは逆効果で余計キレて泣きます。

昼間は優しい母なのにアル中が憎いです。

質問じゃなくてすいません。
ストレスでたまりません。

生んだらすぐに家に帰りたいです。
生後すぐの赤ちゃんって2時間車移動は難しいですか?
電車はもちろんダメですよね…

コメント

t.a

生んですぐ帰った方がいいかもです!
ストレスが産後一番きついので😭

授乳を挟みながらPAで休憩したり
すると大丈夫じゃないでしょうか。

• ポポ

ポポ

生んですぐにでも帰りたいです。
    ほんとに…
    耐えられません…

大丈夫ですかね…
    自分たちの車は無いので母に送ってもらうしかないのですが、帰してくれるなら帰りたいです

• 8月25日
  • t.a

t.a

それかレンタカーを借りるかですね!

わたしは産後1週間実家にいましたがストレスが溜まりすぎて帰りました☺️!家事なんてどうにでもなります!大丈夫ですよ〜!

• 8月25日
  • ポポ

ポポ

そうですね😢
    レンタカーも検討します…。

せっかく実家を片付けてベビーベッドとか設置したんですが、そのことも夜になるとグチグチいってるんでほんと嫌になりました(^-^)

家事は旦那さんが協力的なので大丈夫そうです!

その場合二週間検診とか1ヶ月検診はどちらで受けられましたか??

• 8月25日
  • t.a

t.a

2週間検診、1ヶ月検診は産院で受けましたよ!

実家と自分の家の間に産院があったので!タクシーで行きました!

• 8月25日
  • ポポ

ポポ

すいません下に返事してしまいました!

• 8月25日
るんるん

私なら里帰りやめて帰ります😭
産む前より産んでから里帰りする人の方が多いですが、旦那さんが家事も手伝ってくれるような方なら、里帰りしなくてもいいんじゃないですか?💡

• ポポ

ポポ

家の近くにお産してる病院がなくて、
    車も無いので仕方なく…。
    陣痛タクシーもなかったので、何かあった時や陣痛きたらどうやって病院まで行こうとかが不安で。
    実家は家族皆車もちで帰っておいで!ウェルカム!だったので里帰りしたのですが、
    母のアル中がここまでひどく進んでいて驚いている今です…

実家だけど他人の家族に感じてもうストレスはんぱないです…😭

里帰りやめたいですけど、
    戻っても病院など今から変えるのもなかなか厳しいかなと…

• 8月25日
さき

とりあえず授乳も3時間おきだし、車で2時間なら帰っちゃって良さそうですよ!
今から…ってなると分娩予約とか面倒ですし、産まれて赤ちゃん見せたらソッコーで帰れるよう準備しといてもいいと思います!(。・ω・)ノ゙

• ポポ

ポポ

そうなんですね!
    チャイルドシートに長時間大丈夫なんだろうかと不安だったのですが、一度休憩挟んだりしたらいけそうですかね(>_<)

そうなんです、今から病院変えるのは現実的に難しくて…
    ありがとうございます

• 8月25日
ぱぴこ

私も里帰りがストレスになったので1ヶ月実家にいる予定を切り上げて早めに家に戻りました😂!

実家に帰っても実母は孫に興味なし。抱っこもしない。泣いててもあやしもせず無視。
何の為に里帰りしてるんやろ?ってなりました(笑)

• ポポ

ポポ

そうなんですね!
    興味無しなのも嫌ですね(>_<)
    私の母はタバコ吸うし、それを悪いと思ってないのでタバコ吸った手で触ってくるのが目に見えるのでまた喧嘩になりそうです。

すぐ帰ってしまった場合、二週間検診や1ヶ月検診はどちらの病院で受けられましたか??

• 8月25日
An。

里帰りのストレスすごくわかります😱1人目は産んでから里帰りでしたが、今2人目妊活中でもし2人目出来たら上の子の事もあるので里帰りして産むしか選択がありません。。。
できればギリギリまで帰りたくないし、産んでも早めに帰りたい…。
まだ妊娠もしてないのき考えただけでなんか憂鬱です😱

• ポポ

ポポ

そうなんですね(>_<)
    里帰りのどんなところが嫌だったのか差し支えなければ教えもらえますか?

社会人になったあとはたまーに帰省して泊まるぐらいだったのでこんなに吐きそうなほどストレスなんて知りませんでした…
    年を取ってアル中加速してるみたいです(>_<)

※下のAn。さん宛の返信は他の方への間違いですすみません💦

• 8月25日
  • An。

An。

私の母は気合を入れて里帰り準備をしてくれていました。
    ですが、私と息子がいる事で毎日3度食事を作らなければならない。
    洗濯物が増える。子育てに慣れていない私に変わって時々息子を預かる。
    などなど、日々の家事に加え、すべき事が増え、母自身が疲れ、ストレスを溜め、そのストレスで私に当たる感じになり、毎日母の顔色を伺って過ごすのがとてもしんどかったです。

中盤には「働かざるもの食うべからず」なんて事まで言われ、八つ当たりされるので私から積極的に家事にも参加しました。←産後休むはずの里帰りなのに…。

他にも「赤ちゃんの前で携帯を触ってはいけない」とか、「赤ちゃんいるからテレビを見てはいけない」とか色々と縛りがあって田舎で行くところもないのに、見たいテレビも見れず、Wi-Fi環境も良くないので隠れてYouTubeを見ることもできず、ただただ息子が寝てる時など退屈でたまりませんでした。
    子供みたいですが、母が買い物に出かけたら隠れてテレビ見てました😭

妊娠したらまたそんな生活しないといけないのか?なんて思うとゾッとします😨

でも息子の面倒とか見てるくれる人は母しかいないので仕方ないんですよね😭1ヶ月検診は基本産院ですが産んで2週間くらいしたら自宅に戻りたいです…!

• 8月25日
  • ポポ

ポポ

教えてくださってありがとうございます!
    気合いを入れて準備してくれてるの一緒ですね!
    そして同じく仕事が増えたと愚痴られております(笑)
    そして実家が汚いので私が片付け魔になってるのですが、それが母にとってはストレスのようです😵

切迫早産だし、はじめての妊娠で、なんの不安もなくのんびり実家で過ごせると思ったのに大間違いでした🤣

上のお子さんみてもらわないとですもんね…😭
    嫌な思いしたのにまたお世話にならなくてはならないってわかってるのすごく辛いですもんね😢

私は二人できたら義実家に頼るストレスの方がましなんじゃないかと思うぐらい今ストレスやばいです😢😢😢

実の親なのにこんなこと思うの悲しいですね。
    An。さんも頑張ってください!

• 8月25日
るんるん

そうなんですね💦車がないといろいろと不便ですよね😱😱😱
私も34週から里帰りしたので今から病院を変える分にはまだ大丈夫かもしれませんが、初めてで1人だと何かあったら怖いですよね💦
って言っても私も昼間は実家も結局仕事で誰もいないから1人でした😭笑
あと、お父さんじゃなくてお母さんがアル中ってきついですね💦本来なら1番頼れる存在なはずなのに😫

• ポポ

ポポ

陣痛タクシー無いのが痛かったです💦
    普通のタクシーは断られるとか言うし、そうなった場合遠い病院までどうやっていくのか…
    となると既に定年した両親と親戚が近くにいる実家はいろいろ手伝ってもらえて安心だなと里帰りしたんですが…😭

また缶ビールをあけるカポシュッって音が…
    この音がトラウマになりそうです
    ずーともう二時間以上電話で愚痴ってます。
    聞かされる叔母もかわいそうで…

ほんとにです😭
    実は父も父でアル中ではないけど問題ありでそちらもかなりのストレスなんです(笑)

ほんとストレスしかない家ですね…
    はげそうです…

• 8月25日
ポポ

そうなんですね(>_<)
基本的には産んだ病院ですもんね( ;´・ω・`)

私はタクシーは難しそうなので、母に頼むか…レンタカー…
昼間の母は日本語通じる普通のお母さんなので、昼間だけ関わってれば送迎してもらえるかもしれません( ´・ω・`)
とにかく夜耐えられないのですぐ帰るように考えます。
ありがとうございます