※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけまる
子育て・グッズ

生後2ヶ月児の授乳頻度について相談です。夜間に授乳せずに胸が張って痛い時、起こして授乳すべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

生後2ヶ月児の授乳頻度(完母)について☆

生後2ヶ月になり、授乳回数が1日7回前後に落ち着きました。
夜間も通して寝るようになり、授乳時間が6〜8時間空く事があるのですが…胸がカチンカチンに固まって痛くて目が覚めます(;o;)

その際、寝ている子どもを起こしてまで授乳すべきでしょうか?
皆さんどう対処しているのか教えて下さい^^

コメント

nao

母乳外来では起こしてあげてと言われましたが、自分が無理で、痛くなった時は搾乳機で搾乳したり、マッサージしてました!

  • こけまる

    こけまる

    コメントありがとうございます^^
    また胸がカチカチになりそうだったので先程も起こしたのですが、、、片方だけ飲んで熟睡モードに突入されてしまいました。。。搾乳機を買うべきですかね(/ _ ; )

    • 8月25日
ちぃ

唇が乾燥していなければ脱水ではないので、特に起こさなかったです。

少し柔らかくなる程度まで搾るといいですよ。
カチカチのところをおさえるように搾ると少し楽になります。
カラカラまで絞りすぎるとパンパンになりすぎてもっと痛くなっちゃいます。
食べ物を薄味の和食中心にしたり、熱いお湯よりはぬるめのお湯に浸かるとか、小さめの保冷剤を脇の下に挟むと楽になりやすいです。

  • こけまる

    こけまる

    コメントありがとうございます^^
    先程も起こして飲んで貰おうと思ったのですが、片方のみで終了してしまい…もう片方がカチカチになって来ました(;o;)最近、コッテリ料理の傾向にあったので、食生活を見直す必要がありそうですね(/ _ ; )対処法について知らない事だらけでしたので色々と勉強になりました☆ありがとうございます☆

    • 8月25日
Lieb

2ヶ月であればなるべく6時間以上はあけない方が良いそうです(>_<)
小児科の先生から言われました。
とは言え、私も寝てくれてラッキーと8時間とか空いてました😅
うちの場合はそれで体重が足りなくなって結局夜間授乳を3時間ごとに起こしながら再開➕ミルクたすことになりました💦

  • こけまる

    こけまる

    コメントありがとうございます^^
    生後1ヶ月の頃から6時間近く寝る子だったので、先生にそのまま寝かせても大丈夫か聞いた所OKを貰ったのでそのまま寝かせていました💦
    やはり夏なので脱水が危ないですかね💦そして、2ヶ月の今になって、胸のカチカチが重症化して来たので頑張って起こして飲んで貰いたいと思います(๑>◡<๑)

    • 8月25日
たぁ

もうそんなに長く寝てくれるんですか⁇

6時間〜8時間は相当寝てますね!
胸がカチカチなら搾乳機を使い、搾乳した方が良いです!
でないと、乳腺炎になります💦
もちろん、赤ちゃんに吸ってもらうのが一番ですが…
聞くところによると、結局少ししか飲まずに残ったままであれば
これまた、乳腺炎になるようです。
なので、搾乳するかしっかり飲んでもらうか。
起こしても寝るなら、搾乳をお勧めします。
ただ、愛娘はもぉ哺乳瓶を嫌がってしまって…搾乳したお乳は破棄になってしまう事が最近多々…

  • こけまる

    こけまる

    コメントありがとうございます^^
    生後1ヶ月頃から夜間はまとまって寝るようになり、それが逆に心配で健診の時に小児科医に相談したくらいです☆笑
    出産後に通った母乳外来でも乳腺炎になりそうだと言われた事があり、それが今でもネックです(/ _ ; ) たまに手絞りで搾乳するのですが、手が疲れるのと時間が掛かるので、搾乳機を買おうか検討していた所です(;o;)一刻も早くカチカチの胸を解決したいです(>人<;)

    • 8月25日
  • たぁ

    たぁ

    たしかに、少しの変化であっても悩みますよね💦
    でも、よく言われるように、体重が増えてれば問題ない。と!
    そこさえ、小まめに計測してあげれば睡眠時間は新生児の時ほど心配無い。と思われますがね…

    ただ、搾乳機は買われた方が良いと思います、
    私は妹たちがいるので、借りてますが
    やはり持っていると使いますよ!
    手でやるのは、きついと思います💦

    • 8月25日
  • こけまる

    こけまる

    そうですよね(;o;)やはり手絞りには限界があるので搾乳機は必要ですよね☆手動式のものを1つゲットしようと思います(๑>◡<๑)

    • 8月25日
  • たぁ

    たぁ

    産後の入院期間に看護師さんに手で搾乳してもらいましたが、時間かかってしゃーない💦笑
    手動ので良いと思います!
    私もそうです!
    自動は5.6000円するみたいですから💦
    買った方が手動ので十分だと思う。と、言われてました。

    • 8月25日
  • こけまる

    こけまる

    しっかり手搾りしようと思うと片方で1時間弱は掛かります(>人<;)今考えれば時間が勿体無かったです…。笑
    手動の搾乳機だとあまり時間は掛からないですかね^ ^?色々なメーカーのものがあるので選ぶのに迷いそうです(๑>◡<๑)

    • 8月25日
きいたろう

わかります!!!!!!!!!!!!
寝て5時間後に夜中の授乳してますが、片乳だけのんで熟睡モードに入るので、夜中に乳パットから溢れてパジャマとか布団が濡れてたりすることがあります😭
眠たくて搾乳せずに寝たりしますが、
どうしても痛くて寝られない時は、夜中に搾乳器で搾乳してます。

  • こけまる

    こけまる

    コメントありがとうございます^^
    搾乳機は、手動のものですか(๑>◡<๑)?結局、昨夜は時間差でまた起こして前回飲んで貰えなかったもう片方を飲んで貰いました。おかげで寝不足です(´-`).。oO笑
    以前、8時間以上授乳間隔が空いた時はワンピースタイプの寝まきが胸から足元まで濡れていました。。早く搾乳機が欲しいです(;o;)

    • 8月25日
  • きいたろう

    きいたろう

    8時間も授乳間隔空いてしまったら、乳破裂しそう(||゜Д゜)ヒィィィ!
    朝までぐっすり寝るようになったら私もそうなるのかな…(´`:)
    搾乳器は、ピジョンの手動のものを使っています!
    電動と迷いましたが値段もしますし、私は手動で充分でした☆
    両乳合わせて5~10分くらいで絞れます

    • 8月25日
  • こけまる

    こけまる

    そうです!本当に破裂すると思いました!!笑
    ピジョンの手動タイプで5〜10分で搾れるのならかなり優秀ですね(*´-`)手搾りだと1時間近く掛かるのでかなり時短になりそうです♪

    • 8月25日