※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ~ちゃん
子育て・グッズ

離乳食の時間設定についてアドバイスをお願いします。

こんばんは✨

離乳食で来週から卵の黄身デビューします💡
そこで相談です💦

離乳食の時間:①12時~13時②17時~18時

ミルクの時間:7:30 ①離乳食後 ②離乳食後 21時

ミルクは腹持ちがいいため、ミルクの回数が増やせず、一回量を多目で1日4回、時間を決めてあげるようにと、4ヶ月検診で言われてから、ずっとこのリズムです。

離乳食を2回食にするとき、朝一のミルク前に何度か離乳食①をあげたのですか、グズグズ言い、離乳食が進まなくなったため、今の時間設定になってます⌚

今の時間設定のままいくと、小児科の午前診ギリギリに、アレルギーが怖い卵を食べさせることになると、今気づきました😅

やはり、時間を変えなきゃいけないですかね😭

アドバイスお願いいたします‼️😢

コメント

ゆじゅあ

今2回食ですが、
10時前後と17〜18時の間にあげてます!

1回目が少し遅いかな?と思いますが
その時間以外だとぐずったり、食べてくれなかったりしますか😭?

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

そうなんですよ…みなさんのコメント拝見してると、私の①の時間が遅いですよね?

いずれ三回食になった時のことを考えたのと、空腹度が高い時間ならパクパク食べてくれるかな?と、思いまして😅

朝ミルク後、10時~11:30まで寝ちゃうのもあります💦

• 8月24日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

わたしの息子も大体同じ時間帯くらいでミルクあげていますが、朝ミルクあげてから2時間後くらいにはある程度の空腹になってるので、もりもり食べてます🤗!

• 8月24日
  • あ~ちゃん

あ~ちゃん

ミルク2時間後に睡魔がやって来ます💤😭💤

ゆじゅあさんのお子さん、朝寝はそれからですか?

• 8月24日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

んー、すごいわかります(笑)
    息子も眠そうにしてても離乳食を目の前に持ってくると眠気より食欲が勝る見たいです(笑)

今はそれからです🤗!
    10時頃あげて寝て起きてミルクという感じです!

• 8月24日
  • あ~ちゃん

あ~ちゃん

なんだか、同じ流れなんですね(笑)

眠気より食い気…うらやましい🤣

離乳食後にミルク‼️と、娘は理解しているようにも感じますが、慣れるまでは戦いですかね?

私、めんどくさがりなので、三回食になった時の時間修正が…(笑)
    関係ないですかね?

いっそうのこと、三回食にする⁉️いやいや、まだ8ヶ月になったばかり、さすがに早すぎますよね😅

• 8月25日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

なので、ご飯食べた後しばらくすると勝手に寝てます(笑)

離乳食もある程度食べられるようになると、離乳食とミルクの間と空いてくるので、慣れるまでは大変かもしれないですね😭

大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

ある程度の量を食べられるなら3回食早めに始めてもいいよ!と保健師さんに言われました!回数を増やすのは、ちゃんと時間開けて、消化が十分に出来ているようなら増やしてもいいよ!という感じみたいです!
    息子もまだ8ヶ月ですが再来週から3回食です🤗!

• 8月25日
  • あ~ちゃん

あ~ちゃん

今、一回130~160g食べますが、いつもすぐミルクあげるので、離乳食だけでも時間が空くのかがわからないんです😱

できるだけ10時~11時くらいに食べるように調整してみます😆

三回食になったらまた悩みが増えそうです😅

何から何までありがとうございました🎶
    助かりました🌸

• 8月25日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

そうなんですね!
    わたしの息子も離乳食後になると急にミルク欲しがるのですが、離乳食がお腹に入って追いつくまで少し外出たり抱っこしたりしてます!
    重くて腰痛持ちになってしまいましたが(笑)

わたしも3回食になったら
    大変だろうなあと今から覚悟してます( ; ; )!

いえいえこちらこそ!

• 8月25日
ぐにゅぐにゅにょろにょろ

離乳食の時間に絶対合わせなくてもいいのかなーという気がします!
卵って、最初はほんとにほんのひとさじですよね?
朝のミルクと離乳食との間で10時くらいにあげてみるのはいかがでしょうか?
もしアレルギー反応あってもそのくらいなら病院に行けそうですし…
多分、ほんのひとさじくらいなら次のミルクや離乳食を飲み食い出来なくなる量でもないと思います😅
あくまで私の考えですが💦

• ぐにゅぐにゅにょろにょろ

すみません卵を食べさせる時の話限定で考えてました💦
    他の方も仰ってますが、1回目の離乳食の時間が少し遅いような気がします。ミルクを一時間くらい前倒してあげて、1回目の離乳食の時間も一時間前倒してみるのはどうでしょうか?

• 8月24日
  • あ~ちゃん

あ~ちゃん

最初は耳掻き1さじですよね?
    確かに、食べたか食べてないかわからない量ですよね😅

ちなみに、わたさんの言うようにあげるとしたら、黄身だけだとパサパサで食べにくいですかね?

• 8月24日

確かほんとにちょっとあげるくらいだった気がします!
    実は私も来週から卵の卵黄デビューさせる予定でこの前ママリで質問してました😅
    卵黄は少量のお湯で溶いてあげるか、お粥に混ぜてあげるといいって聞きました!うちはお粥に混ぜようかなと思ってます😆

• 8月24日
  • あ~ちゃん

あ~ちゃん

そうですよね、私もお粥に混ぜるつもりでした😆

やはり離乳食遅いですか💦

7:30ミルク、11時離乳食とミルク、17時離乳食とミルク、21時ミルク

と、していた時がありました❗が、やはり食後二時間くらいしたら睡魔が必ずきます(笑)

昼間はいいんですが、17時離乳食→19時睡魔→風呂20時…と、なるわけで、19時からグズグズになったり寝ちゃったり、私たちの食事もままならないわ、19時から寝られたら夜の寝かしつけがてこずるわで…

悩んだあげく、離乳食とミルクを一時間ずつずらしたんです😅

なんだか、ややこしい話に巻き込んですいません💦

• 8月25日

夜中にすみません💦

夕方も二時間くらいで眠くなってしまいますか?
    お風呂と離乳食を逆にしてみたりとか、もしくは朝一で離乳食、昼に離乳食、あとはミルクだけにしてみるとか…?
    あとはミルクとミルクの間におやつを挟んだり、体を動かす遊びをして午後は起きてるようにするとか…?
    うーん、なんだかうまい案が思いつかずすみません💦

• 8月25日
  • あ~ちゃん

あ~ちゃん

親身に考えてくださり、ありがとうございます🤣

そうなんです、ミルクだけでも、離乳食+ミルクでも二時間くらいで睡魔が😱
    たまに、三時間で睡魔がくるときもありますが😅

夜の就寝時は、抱っこで寝かしつけで長くても30分で寝てくれ、夜泣き?みたいに泣くこともありますが、トントンですぐ寝てくれるので、夜中はほぼぶっ通しで寝てくれます❗

日中は、眠そうにしてても抱っこして寝かそうとせず、彼女なりに限界まで遊んで、セルフで寝てくれます🎵

そうですよね…いちばんの理想は、①離乳食を朝一ですよね~😊

う~ん……、昼の離乳食を11時にしても遅いですかね?

ちなみに、ハイハインなどのおやつはあげた方がいいんですかね?つかみ食べや歯茎を鍛える意味では必要ですか?

• 8月25日

昼の離乳食11時、いいと思います👍
    うちはまさにそんな感じです😅

3時 母乳
    7時 母乳
    11時 離乳食①、母乳+ミルク60
    15時 母乳+ミルク60
    18時 離乳食②
    18:30 お風呂
    19時 母乳+ミルク60
    て感じです!

ハイハイン等のおやつは、手づかみ食べや、指先を使う練習になると聞きましたが、うちの区の保健師さんからは毎日あげなくて良いとも言われました💦
    たまーに水分補給兼ねてお茶や白湯と一緒にあげるくらいでもいいと思います🙆

• 8月25日
  • あ~ちゃん

あ~ちゃん

できるだけ、11時目安にし、卵の時だけでも早めの時間に試すようにしてみます✨

わたさんと同じ感じになるように🌠

ハイハインは頂き物があり、私的にはおやつをあげる頭がなかったので、どうかなぁ?と思いまして😅

たまぁにですね🎶

色々と答えていただき、ありがとうございました😆
    本当に助かりました😳

• 8月25日