※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

一歳の息子との会話について、お外での話しかけについて悩んでいます。どのように言葉をかければいいでしょうか?

一歳の子をお持ちのママさん質問でさす\(^^)/❤

一歳0ヶ月の息子がいます。
言葉もニュアンスで理解できるようになってきたと思います。
もうパパの愚痴、この子の前で言うの躊躇います(笑)

皆さんは、どういう風に言葉がけしていますか?🙌
お外で二人きりの時も話しかけますか?

私はお外で二人きりの時、話しかけるのが独り言のようで恥ずかしくて回りをキョロキョロしながら話しかけてます。まるで不審者のようです笑

コメント

ありっち

うちも同じく1歳0か月です!
私も最近、娘が言葉なんとなくわかってるな〜と感じてるのでマイナスな事は言わないように気をつけています。私、知らないうちに「も〜」て言ってたみたいで、娘も真似するようになっちゃって…変な事言えません>_<
でも悪い事したり、悲しい事がある時は表情とともに伝えるようにしています。
外では寒いね〜とか、葉っぱがあるね〜とか景色の事など話す事が多いです。ベビーカーの時はまわりから見たら独り言みたいで恥ずかしいですが…それでもなるべく話すようにしています〜早く会話できるようになるのを楽しみに待っています(^o^)

私もよく主人にキレてるとき、娘が静かになって聞いてるので気をつけなきゃな〜といつも思いつつやっちゃう、ダメな母親です(^_^;)

普段は言葉がけももちろんですが、笑顔をたくさん見せるように心がけてます!2人きりのときは娘から話しかけてくれば応えますが、自分からは友達と話すかのように話しかけてます(笑)

*K♡MAMA*

1歳0ヶ月の女の子がいます 。
どこでも構わず話しかけてますよ!
まだ意味のある二言言葉は喋りまんが【うん】や【あ】でお喋りしてます。なので勝手に解釈して話し続けてます!タイミングよく返事したりお話ししたりしてくれるので楽しいです(笑)

ゆー

皆さんありがとうございます❤
お外で喋りかけされてるようで、すごくすごーーーく安心しました!もうこの際不審者極めます✨笑
なんだか皆さんのお子さまのおはなしが聞けてとても癒されました!ありがとうございます❤