※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tayataya
子育て・グッズ

赤ちゃんの日中の過ごし場所と収納場所についてアドバイスをお願いします。

日中赤ちゃんが過ごす場所と、肌着・洋服などの収納場所に関して、アドバイスをいただけないでしょうか?

現在里帰り中で、家に帰った後の事をどうしようかと悩み中です。急に出産になったので、家の中の準備は旦那に頼むことになりそうです、、、

我が家は二階建て一軒家で、一階にリビングダイニング、キッチン、お風呂、トイレがあり、二階は夫婦それぞれの寝室と和室があります。夜は私の寝室で添い寝をする予定です。

まず、日中赤ちゃんが過ごす場所ですが、一階のリビングが便利ですかね?二階の和室でもいいかなとも考えていますが、キッチンやお風呂が一階なので、それを考えると大変なのかなと…

あとは、肌着・洋服、その他の赤ちゃんグッズは、私の寝室に置くか、一階に収納場所を作ろうか迷っています。

初めてのことで、何が一番スムーズで、私も赤ちゃんも快適に過ごせるのか、、、悩んでいます。皆さんのご意見、アドバイス教えてください!よろしくお願いします。

コメント

ちゅーたろー

こんにちは(^^)

一階で日中過ごして寝室は、寝る部屋!として決めておけばここに来たら寝なきゃ行けないんだ!と癖がつきやすい気がします(^^)

ただ、ミルクで育てる場合は台所が遠いと夜の授乳が大変かもしれません。。

オムツなどは両方の部屋に置いておくことをお勧めします☺︎
着るものは基本沐浴する場所に用意しておいて、あとは汚してしまった時のために寝室にも常にワンセットは置いておいたらどうですか??

オムツやおしり拭き、洗浄綿やガーゼなどはどちらの部屋にも置いて置いて、ベビーオイルや綿棒爪切り、体温計などは過ごす時間が多い場所に置いておくと便利です☺︎

私は大きめの入れ物を買ってその中に色々詰めていつも赤ちゃんの横に置いてます(^^)持ち運びしやすいように(^^)

• ちゅーたろー

ちゅーたろー

あ、お洋服は暇なときや、洗濯物畳む時に肌着とロンパースなど袖を通して、着せるだけにしておくとなにかと便利ですよ(^^)

• 12月13日
  • tayataya

tayataya

ありがとうございます!
    大変参考になりました。

• 12月14日
so❤︎mam

私なら一階のリビングです。
宅急便とか来てもすぐに出れるし、すぐに赤ちゃんのとこに戻れるので玄関から近いとこを選ぶとおもいます。赤ちゃんグッズも自然とリビングに置くほうが効率的なのでそうなると思います。

でも、夜中に着替えすることもあるので、透明の収納ボックスとかに数枚の着替えとオムツとおしりふきくらいは寝室にも用意しておくと便利だと思います。

• tayataya

tayataya

やっぱり1階のリビングにしようと思います!ありがとうございました。

• 12月14日