※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘の夜間授乳回数について質問です。夜は3~4回起きます。健診で寝る前にミルクをあげるか、授乳を控えるよう言われました。夜のサイクルを教えてください。

生後7ヶ月の娘を完母で育てています。
その時期って夜間授乳は大体何回くらい起きますか?

娘は大体3から3~4回起きます。
私は起きるとすぐ授乳してしまうのですが、今日娘の健診で夜の授乳回数が多いので、寝る前だけミルクをあげるとか、起きても授乳せず様子を見てください、と言われました。

保健師さんは私の負担を減らすため、と言われましたが、私自身は辛くないし、出来ればこのまま完母で育てたいのが本音です。

皆さんの夜のサイクルを教えてくださいペコリ(.. )★*゚

コメント

ママリ

完母です☺️同じく3.4回🙌
ひどい時は5.6回フニャフニャ言っておっぱい求めてきます。
今はまだこのままでもいいかな〜とのんびりした感じです☺️

  • いく

    いく

    同じような方がいて安心しました~😊
    うちも寝付けない時はそんな感じです😅
    娘もまだ7ヶ月だし、何より母乳なので欲しがるだけあげたいなーと思ってしまいます。

    保健師さんが私を気遣ってのことだとしたら、私が良ければこのままでいいですかね~😂

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    きっと夜のママの睡眠を気遣ってのアドバイスでしょうね☺️☺️
    ママが良ければもちろん良いと思います✨😊

    • 8月24日
  • いく

    いく

    ありがとうございます😊
    あげないとあげないで、様子が気になって寝れそうにないので😂好きなだけ飲ませたいと思います😊!
    ととさんも毎日育児お疲れ様です💛

    • 8月24日
masitaso

こんばんは☺️
ミルクよりの混合で育ててます!

うちの娘は寝る前にミルク飲んでますが3〜4回起きます😭
夜中起きた時に様子を見るだけにしてどうしても泣いて寝ない場合はミルク1回飲ませてます😅
それ以外はトントンで再び寝てくれるのですがとりあえず起きます…😂

新生児の時から夜通し寝てくれたことなんてないのでいつになるやらと思って諦めてます🤦‍♀️
いくさんが辛くないのであればそのままでいいと思いますよ☺️

  • いく

    いく

    こんばんは😊
    ミルクは腹持ちいいって言いますが、それでも起きちゃうんですね~👀

    泣かれると可哀想ですよね😭私も様子見で愚図られたらすぐあげちゃいます😂笑

    私自身は辛くないし、まだこのままでいいですかね~😂

    • 8月24日
  • masitaso

    masitaso

    結局寝る子は寝るし寝ない子は寝ないって聞きますしね😅
    全然いいと思いますよ🎶
    一度も起きなくなるときはいずれくると思ってお互いのんびり子育て楽しみましょうっ☺️🙌

    • 8月24日
  • いく

    いく

    そうなんですよね~!結局はその子のペースがありますもんね😊✨

    寝ぼけながら求めてくる姿って可愛いですよね😘笑

    ありがとうございます😊のんびりいきましょう~😁✌

    • 8月24日
ママリ🐻

完母で今のところ二回です😣
私は夜中の授乳結構、嫌なので…💦

  • いく

    いく

    自分が眠い時だと辛いですよね😱
    夜起きた時は授乳以外で寝かしつけたりしますか👀?

    • 8月24日
  • ママリ🐻

    ママリ🐻

    前は朝まで寝てたなになんで😭って感じです😭眠いし疲れます(´・_・`)
    おっぱい以外だとトントンか旦那さんが抱っこで寝かしつけてます🐿

    • 8月25日
deleted user

うちの場合は離乳食を2回食にしてからよく寝るようになって、夜間授乳は1~2回です。
特に減らそうと思ったわけではないので、今まで通り起きたら授乳でいいと思います!勝手に減っていくと思いますよ。
せっかく母乳で足りてるのにミルク足すのももったいないですし…。
起きた時に様子見するより授乳ですぐ寝てくれた方が楽ですよね😂

  • いく

    いく

    うちも今2回食始めたんですが、授乳回数は特に変わらず…😂自然と減るのを待ちます😊
    ですよね~!今まで母乳で足りてたし、今更ミルク飲むかなぁ、と😅

    様子見の方が辛いですよね…(・∀・)
    おっぱいあげて早く寝たい!笑(U ˘ω˘ U)ノzzz

    • 8月24日
花奏

こんばんわ✨!
私も同じく完母で回数も3〜4回と同じです😊
夜中すごくチュパチュパしてコロコロ転がってるのですぐおっぱいあげて寝かしつけちゃいます(^_^;)💦

そろそろ夜間授乳やめた方がいいのか心配だったのですが、同じような悩みの方がいて安心しました😭💕

  • いく

    いく

    こんばんは😊
    うちもコロコロ転がって布団から居なくなります(・∀・)笑
    ですよね~!おっぱいが1番手っ取り早く寝てくれるし😂笑

    私も同じような悩みの方が居てほっとしました~😘お互い頑張りましょう✨

    • 8月24日
  • 花奏

    花奏

    本当ですよね🤣おっぱいが手っ取り早いです!!授乳以外ですんなり寝てくれる方法があるなら知りたいですもん。゚(゚´ω`゚)゚。

    ただ夜中の授乳とか虫歯になるとかならないとか聞きましたが…そのへんはどうなんでしょうね?🤔

    はい(∩˃o˂∩)♡お互い頑張りましょう!

    • 8月24日
  • いく

    いく

    ですね🤣私も夜中に抱っことかトントンする気力ないです~😅

    うちの子はまだ歯が生えてないから気にしてませんでしたが、そういう事もあるんですね😱

    なるようになれー!でのんびりいきましょう🤣笑

    • 8月24日
  • 花奏

    花奏

    もう朝方まで寝ててくれれば1番良いんですけどね(^_^;)💦

    うちの子下の歯2本生えてきたばかりなのであまり気にすることないのかなぁー?🤔とは思うのですが…。本当になるかはわかりませんが、あるみたいですよ。友達が虫歯になるのは嫌だからって断乳してました😵

    ですね😊✨のんびり大事です!!

    • 8月27日
deleted user

完母です。一回起きますが、なんとか授乳せずに寝かせています💦

  • いく

    いく

    ぐっすり寝てくれて羨ましいです😊✨
    授乳しない時は抱っことかトントンとかで寝かしつける感じですか👀?

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ギャー泣きのときは座って抱っこ、少し落ち着いたらベッドです!20~30分くらいで寝付きますが、最近は見かねて旦那が変わってくれます😭

    • 8月25日
  • いく

    いく

    キャー💦その起きた1回が大変ですね😱😱
    私はその気力がなく、起きたらあげるで…どうしても寝付けなければ抱っこって感じです😅
    mnkさんもあまり無理なさらず、優しい旦那様に頼って乗り切りましょう😘

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜中の30分は長いです🤣
    私がたえられないときは授乳しちゃっていました💦仕事の関係で1才になる前に断乳を考えており…まずは夜間断乳からとがんばっています😭
    はい、お互いほどほどに✨

    • 8月25日
  • いく

    いく

    長いですね~😭
    そのあとこっちが寝れないですね😱

    そうなんですね~👀
    私はまだ仕事始めるのは先になりそうなので、もう少しのんびりやろうかな~と思ってます🙄

    ほどほどに~時には手抜きで~🤣
    頑張りましょう😁✌

    • 8月25日
さっち

うちも2〜3回起きて授乳してます‼️同じような人いて良かったー😭上の子のとき、添い乳だったのもあって、最終的に1時間おきに起きるようになってしまって断乳してやっと朝まで寝てくれるようになった経緯があって、下の子も断乳しないとダメなのかなって悩んでいたところです💦他の方のコメントで、そのうち自然に起きなくなるってのがあったのでホッとしました😅
トントンしたり、抱っこするなら授乳のが楽な気がして授乳しちゃってるんですが…💦

  • いく

    いく

    ですよね~😊
    私も質問してみて、同じような方がいて安心しました~(⑅˘̤ ᵕ˘̤)*♡*

    私も添い乳してて…今はまだ良いけど今後ちゃんと断乳とか卒乳出来るかな~と漠然に不安です😂笑

    トントン、抱っこは夜中しんどいですよね😭
    私も授乳のが楽なんで、飲むなら飲んで~って感じですぐ寝ちゃいます🤣🤣

    • 8月25日