※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

保育園の行事で子供が団体行動に参加せず、不安に感じています。1歳児クラスは5人で、子供は大人が多いと怖がる様子。先生からも踊りの練習が座っていることが多いと指摘されています。2歳になると改善するでしょうか。

夕方から保育園の夕涼みの会に参加しました。
うちの子だけ、グスグズ言い、友達や先生とも遊ばず
園庭に出て踊りもあったけど、参加せず。
3月のひなまつり会や、5月の親子遠足も同じ。
こんなに団体行動ができないものなのかと不安に。
障害なのか、
ただ、知らない大人がいっぱいいて怖かったのか。
でも、踊りの練習も座ってることが多いと先生から。

小さな保育園で、うちの子と同じ1歳児クラスは5人。
年齢別の壁はなくみんなで保育するかたち。

なんだかモヤモヤする行事でした。
2歳になったころってこんなもんでしょうか。

コメント

ママリ

保育園での様子はどうですか??
先生からなにか言われませんか?💦
もし言われないなら相談してみてもいいかもですね😭
普段は保育園でみんなと普通に遊べていてもママが近くにいると甘えたくてグズってしまうこともありますよ🐱✨

うちの子は保育園では集団行動は上手にできている方で先生の言うこともきちんと聞きます!、、、が!!私がいると参観日や夕涼み会などなどわがまますごくて最初は先生もびっくりしてました😅

• ぱん

ぱん

今日がこんな感じだったので、先生は驚いてました、いつも泣かずにいい子で、こんな子がほしいと言われるけど。。

行動自体ができてるのかは聞いてないので、今度聞いてみようと思います!
    さっそくの返事ありがとうございます!似たようかたがいて少しホッとしました。やっぱり親がいると違うんでしょうかねー。

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

きっと保育園で我慢してる分ママにたくさん甘えたかったのかもしれませんね☺️
    最初結構心配で育児相談とかで保健師さんに相談したり、担任の先生に話したりしたんですが、みんなママが近くにいたら甘えたくなるんだよ〜としか言われませんでした😅

• 8月24日
  • ぱん

ぱん

いつもと違う雰囲気で、ママに甘えたかったと思ってみようかな!笑
    私も育児相談に行ってみようかなとも思ったくらいです。
    もう少し年齢を重ねてそれでも変わらなければ、ちょっと障害を疑うかも。
    私が病院勤務でへんに小児の知識があるから余計気になってるのかなとも。

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

これから変わってくると思いますよ☺️
    うちはとりあえず3歳児検診でなにか引っかからなければオッケーかと😂
    心配で先生や保育士の友人に話すと◯◯のどこが心配なの?!全然問題ないじゃん!と言われます😅
    私の気にしすぎなのかも💦

でも3歳になってたしかに私がいても周りと仲良く遊んでる姿をよく見るようになりました☺️友人の子供とずっと遊んでたり、私がママさんバレーしてたんですが練習の間他の子供だとといい子に待っててくれてました🐱

育児相談など第三者から見てもらうのも大切だと思います❤️

• 8月24日
  • ぱん

ぱん

そうですね、3歳までは様子をみて、気になったら、その都度相談ですね!
    ありがとうございました!

• 8月25日
まぬーる

2歳でも、ダンスのような遊戯への興味の向き不向きはあるなあと思います(^^)

それに、親達がいる行事があると、お母さんから離れたくないお子さんもいますから、十人十色かなあって思いますけどね(^^)

3歳になると、グッと違います。2歳半もまた違います!

1歳児クラスだし、親のそばで踊ったり、抱っこされながら踊ったりして、夕涼み会に参加するっていうのが目標かなーっては個人的には思いますけどね。

• ぱん

ぱん

ダンス以外にもおいかけっこも友達じゃなくパパを誘うから、普段友達と遊んでないのか?行動できないのか?と不安に思ってました。
    だれもグスグズしてないのにうちの子だけと毎回だったので、。
    また次の行事で違った姿が見れたらいいですけど。
    コメントありがとうございます!

• 8月24日
  • まぬーる

まぬーる

1歳児クラスの子は、友達は誘えないですよ(^^)
    実は保育士ですけど、まだまだまだまだ、1人遊びの時期ですから。1人の世界です(^^)

どちらかというと、園ではかなりの頑張り屋さんで、お利口さんな賢いほうなんじゃないでしょうか✨

本当の姿は、恥ずかしがり屋で慎重派なのかなって、思ったり(^^)

5人しかいないとどうしで目立って見えるかもですが、20人のクラスだと、目立ちませんよ(^^)普通です(^^)

• 8月24日
  • ぱん

ぱん

1歳児クラスでももう2歳すぎたから
    と思ってたけど、まだまだ一人の世界なんですね!納得しました!
    たしかに、外ではお利口さん
    家では甘えたさんです!
    3歳以上がたくさんいたからたしかに、小さい子はおらず、目立ってました!
    すごい気持ちが楽になりました!
    保育士さんの言葉はやはりすごいですね。感謝です!

• 8月24日
  • まぬーる

まぬーる

不安が少しでも無くなればいいなあと思います(^^)

今までいい子だったから、今回の姿は、担任はノーマークだったところもあるかもしれませんね✨

これを機に、先生と色々とコミュニケーションをとれば、日中の生活のところで、お子さんが気張らずにのびのびと過ごせて、複数担任のどなたかに甘えられたりもすれば、行事での姿も少し変わってくるかもしれませんよ✨

ちなみに、
    1歳児クラスは、とにかく幅があって、イヤイヤ期に入るこもいれば、あっちゃこっちゃ行く子もいたり、まだまだバブちゃん気分な子もいるので、行事を行うとカオスな感じが多かったですよ!

第一子が多いクラスなのか、第二子が多いクラスなのかによっても、雰囲気は違いますしね!(◎_◎;)

うちの上の子が2歳児クラスの頃は、2番目ちゃん達が多く在籍し、友達に興味を持ち始める子もかなり多く、うちの子はまだまだ1人遊びが好きなもんで、出遅れてる感満載でしたよー!

でも、3歳児クラスで友達と激しく遊ぶようになり、4歳児クラスではグループができました!

成長しますよ(^^)

• 8月24日
  • ぱん

ぱん

先生から、いつも
    可愛いくて、こんな子がほしいと言われ、なんて答えていいかわからないくらい、お家ではわがままで手のかかることが多い子だと思ってました。
    保育園で頑張ってるんだと。
    保育園での過ごし方やお家とのギャップをもう少し先生と話せて行けたらと思います!
    3歳児クラスになればまた変わってきそうですね!
    参考になりました!ありがとうございました!

• 8月25日
りぃ

私の幼稚園にも、団体行動が苦手なお子さんいましたよ!
その子は、多動症で大人しくしてるのが苦手なこで 他の園児がよく 手を引いて一緒に遊んでしました。心配でしたら、先生に相談されたらいいとおもいます。まだ、小さいですし 個性なのかもしれません☺︎

• ぱん

ぱん

少し心配なので先生に普段の様子を聞いて相談してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 8月24日
ゆーママ

今日うちも保育園のお祭りで行ってきましたがクラスが12人ほどいて踊れてたのうちの子だけでした…前回は踊れなかったですし
みんな抱っこで一個上の2歳クラスの数人は泣き喚いてました…
たまたまうちの子は今日たっぷりお昼寝してきて上機嫌だったんだと思います👀まだまだ集団行動は難しいですよね💦

• ぱん

ぱん

そのときの機嫌もありますか。
    踊りは個人差がありそうですね。
    コメントありがとうございます!

• 8月24日
ぴーすけ

息子も似たような感じです。
保育園の夏祭りがあったのですが全然興味持たなかったり、一人グズグズわがまま言うし。。息子より小さい子でも楽しんでるのに‥なんだか息子に問題あるのかと思うくらいでした💦
みんなで一緒にするとかも私がいたら全然しようとしません。

でも保育園では特に一人だけ行動するとかではないので今のところ様子見とこうかなぁって感じです😅

でも知らない人がたくさんいて急にこれしようとか言われても大人でもちょっととどまるときあるもんなぁと思ったりモヤモヤしたりのこの頃です笑

• ぱん

ぱん

同じ感じですね!
    やっぱり甘えたいんでしょうかねー。
    私も保育園での様子を聞いて
    ちょっと見守ろうかなと思います!

• 8月25日