※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたん
妊娠・出産

新生児が多呼吸でNICUにいます。母親は不安で感情が落ち着かず、赤ちゃんを抱けないことが辛いです。多呼吸は深刻ではないでしょうか。同じ経験の方、退院までどれくらいかかりましたか?

切迫早産で退院してから2日目の今日、
35w1dという早産で2154gの元気な女の子を出産いたしました🙈💗

しかし新生児一過性多呼吸というものになってしまい、
産後すぐにNICUに入り
口から胃までチューブを入れられ、点滴を打ってる我が子を見て…

先程から申し訳なさと不安で泣いたり、大丈夫だ!と元気になったり感情が忙しい状況です…

まだ我が子を抱いていなく、おっぱいも直接飲ませてあげれないのが辛くて…

新生児一過性多呼吸というものは、(言い方悪いですが)それほど深刻に考えなくてもいいのでしょうか。

我が子が頑張っているのに母親がこんなにナヨナヨしてたら駄目なのは分かっているのですが…

また同じように産後、新生児一過性多呼吸になったお子様を育ててる方、
赤ちゃんの退院はどれくらいでできましたか?
その後、赤ちゃんは元気に問題なく育っていますか?😭

質問が多くてごめんなさい😭
どなたかお願いします( ;꒳​; )

コメント

りな

34週4日で2024gの娘を出産しました
約1ヶ月早い出産で娘も一過性多呼吸でしたが、NICUとGCUは20日程で退院しました☺️
娘はもう10ヶ月ですが、何事もなく元気に育っていますよ✨

4人の子持ち

私も今回双子を産み、弟くんが1ヶ月NICU生活でした。
一過性多呼吸と言われ、チューブ入ってましたよ( ^ω^ )💦
でも10日程でチューブは外れましたよ⭐️
今8ヶ月ですが、すくすく育ってます♪( ´▽`)

沢蟹

次女が一過性多呼吸でした。次女の場合はエコー推定より大きく、出てくるのに時間がかかったことが原因でしたが💦

退院は生後6日で、母子同時退院できました。そして現在4ヶ月、既に9㎏近くになり😅、3ヶ月の終わりには寝返りもして、元気に成長中です。

適当なことは言えませんが、一過性多呼吸は、比較的よく聞く症状だと思います。点滴や経管栄養の管も、見ていて心配になるとは思いますが、数値が良くなったり、消化がきちんと出来てくれば、一つずつ外れていきますよ。体重も増えていくはずです。

余談ですが、我が家は長女が超低出生体重児でした。長女と次女の体重差が、3,000g以上あります😂NICUにも長らくお世話になりましたし、管の数も半端なかったです。でも今や、平均体重を上回る、お喋り娘です。こんなケースもあります。

お子さんは必ず成長します!今はその頑張りを、そばで見守ってあげて下さいね。そして母子共に元気に退院の日を迎えられるよう、お体大切に。

ハイジ

下の子が37wで帝王切開し、一過性多呼吸でNICUに運ばれましたが一緒に退院できましたよ✨
帝王切開の子には結構ありがちらしいです!
管に繋がれてるのを見ると心配になりますが、そこまで深刻にはならないので大丈夫ですよ✨
ちなみに今は6ヶ月8キロでムチムチ元気ですw