※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リオネル
ココロ・悩み

娘が保育園で楽しめず悩んでいます。先生方は娘をよく見てくれているが、悩みがあります。保育園がストレスなのか、初めてのことに固まってしまう性格もあるようです。

娘が保育園を楽しめてないみたいで悶々とします。
実際自分の目で見たわけではないのですが、
保育園の連絡帳に
今日はプールでしたがみんなと同じプールには入りたくなくて一人で小さい桶に入って遊んでました

プールでイルカのおもちゃを持って固まっていました

リズムあそびでは踊ってるお友達の様子をじっと見て、他の子に顔を覗かれても動じませんでした

などなどとくに今週全部こんな感じでした。
私が迎えにいくと笑顔で抱きついてくれるのですが、笑顔の娘の顔を見ると先生方にあー笑ってるー!っと言われ、、普段は笑ってないの?っと勝手に思ったりしてしまい、
そして今までなかった夜泣きも再発して、、、
お盆明けで保育園がストレスなのかな?だと思い勝手に一人で落ち込んでいます。
だからと言って仕事を辞めるわけにも行かないのですが、、、

娘はもともととても人見知りで場所見知りも激しく初めての事だと固まってしまいます。
解決策もないし、保育園の先生方も本当によく娘の事を見てくれているので、感謝なのですが悶々とします、、、
こうゆう時期もあるものなのでしょうか?

コメント

( ﹡・ᴗ・ )b

今ちょうど1歳クラスで保育してます!
同じ様なお子様いらっしゃいますよ🙂
お友達と遊ぶより1人でマイペースに遊んだり、プールも中には入らず外でウロウロしてみたり😊
そして今の時期はお盆明けの連休で登園しても泣いてしまう子もいます!
子供の適応力は凄いので、もう少し月齢が高くなればお友達との関わりも増えると思いますよ!

• リオネル

リオネル

そうなんですね!
    やっぱり連休明けってゆうのもあるんですね😅💦ウチの子ちゃんと楽しめてますか?って園の先生に聞いた所でどうにもならないので話せていないのですが、そうゆう性格なのかもしれないですね
    アドバイスありがとうございます!

• 8月25日
まっくす

何だかうちの子の連絡帳を見ているようです😂
違う部屋に行くと泣けてきました、プールに入りたがらずお水で遊んでいました、などなど毎日そんな感じです😂
うちの子も基本初めての場所は泣くか固まります。
お盆明けの保育園は慣らし保育の時に逆戻りでした。

そーゆう時期だと思います!
わたしは泣かなくなっただけでも成長してる!偉い!と思ってしまいました(笑)
おうちに帰ったらたくさん抱き締めたり笑うように心がけています☺️

• リオネル

リオネル

ほんとですか!?
    固まっちゃうと聞くと何かしてあげたくなっちゃいます🤣❣️💦
    これも個性!成長するのを楽しみにゆっくり見守っていきます!、

• 8月25日
まきまき

一歳5ヶ月ですと、入園したばかりですかね?まだ慣れていないのもあるのかな?と思いました。
うちの子もなんでも初めての事は苦手な性格です。保育園では色々な経験をさせてもらえるのですが、初めてのプールはもちろん固まり入らなかったようですし、ダンボールのトンネルを用意してくれても見てるだけ。初めて棉を触ったり、初めてどんぐりや松ぼっくりを触ったりするのにも緊張して固まっていたようです。でも色々な経験値のおかげか、今ではすごく楽しそうに保育園に行っています。お迎えに行くと帰りたくないと泣くくらい!笑
長くなりましたが、うちの子と似たような性格なのかな?と親近感が湧きました。仕事に子育てに大変ですが、お互い頑張りましょうね★

• リオネル

リオネル

今年入園なので5カ月くらいです🤣
    まさに似てます!トンネルは潜るものじゃなくて見るもの!w
    これも成長だと思ってゆっくり見守ります🤣

• 8月25日
かずずん

息子は2歳になってやっとまわりの子に心を許すようになりました。
時々お友達と笑ったりしてるそうです。もちろん喧嘩もします。

• リオネル

リオネル

2歳はやっぱり違うんですね!
    まだ喧嘩をする程自我を出せていないようなのでじっくり成長を見守ります😊

• 8月25日