※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そたママ
子育て・グッズ

5か月の息子が右耳をよく触る。中耳炎か心配。他に症状なし。声が大きいから自分の声が気になる?相談相手がいない。

生後5か月の息子です。

生まれたときから声が大きいと助産師さんにゆわれ、泣いたとき怪獣のように声が大きいです!笑

そんな息子、最近泣くとだいたい右耳を触ります。触るとゆうか、こする?
必ず右耳なので、よく耳を触ると中耳炎かも?とサイトにあるので中耳炎なのー?と思いますが、他に症状もなく病院に行く勇気が一歩ありません。
完母ですが、食欲はあるし熱もないし…

声が大きいから自分の声がわかってうるさいのかなー?と思いますが、どう思いますか?

旦那にゆってもあんまり気にしないので相談できる人がいません。

コメント

つばき

眠いときなどに赤ちゃんは耳を触りますよー!
一定のリズムで触ることで自分を落ち着かせている?みたいなこと聞きましたよー。

たくさん泣いて泣きつかれてきたときにそうしてませんか?

• そたママ

そたママ

夜中に回答ありがとうございます^ - ^

眠いときにも触るんですね!
    確かに眠いとき触ってるかもです!
    これからまた注意して見てみたいです^ - ^

• 12月13日
  • つばき

つばき

すくすく子育てっていう番組で赤ちゃんの不思議な行動っていうテーマでやってましたよ~♪

私もへぇ~って思いながら見てました(笑)

赤ちゃんの行動は不思議な事がありますよねー❤

心配な時は保健センターや#8000に電話して病院へいくべきか聞いてみるのもいいですよー!

私は赤ちゃんの頭にどんぶりが落ちてぶつけてしまったので心配で電話して聞きましたよー。

• 12月13日
  • そたママ

そたママ

すくすく子育てたまに見てます!
    結構共感すること多いですよね!

そうゆう相談の電話も気になってました!#8000にかければいいんですね。そゆうの苦手ですが、がんばってかけてみます笑

ありがとうございました^ - ^

• 12月13日

うちの子もよく耳付近を気にして触ります!
結構どこの赤ちゃんも耳触るらしいですよ(^^)原因は不明らしいですが!
右耳を触るのが癖なのかな?笑

のこりぬさんが気にしてもやもやするなら耳鼻科に行くのが一番だとおもいます(^^)
耳を痒そうにするのでなにかできてますか?とか聞くといいかもです(^^)
初めて赤ちゃんを生んだお母さん達はちょっとした事で不安になり病院に来る人、結構いるみたいですよ!

• そたママ

そたママ

うちだけぢゃなくて安心しました!
    あまりにも続くようなら耳鼻科に行ってみたいと思います^ - ^

• 12月13日
こっこ☆

うちも声大きいですよー(笑)
生まれた時から、みんなに言われてます。
んで、耳さわりますよ。
けど、声の大きさと関係あるかもなんて考えたことなかったです(>_<)

耳触り気になりますよね。
この間、鼻ずまりで耳鼻科に行き、ついでに耳掃除してもらいましたが特に何も言われず( *_* )
ってことで、あんまり気にしてません( ̄^ ̄ゞ

• そたママ

そたママ

声が大きくて義父にいい声だ、と遠回しにうるさがられます…泣
    うちも鼻づまり最近なってそれも気にしてました笑
    やっぱり耳鼻科ですかねー。
    回答ありがとうございました!

• 12月13日