※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡(´˘`๑)
ココロ・悩み

高卒でも幸せになれますか?学歴は必要ですか?

私の知人の子のお話になるのですが ..

その子は今高校三年生で色々といじめ等の問題があり学校を今休学している状態で、今は高卒認定試験を受けようと頑張っているそうです
その子の家もお金の多い家では無いので大学に送り出すのも一苦労のようで😓
毎日喧嘩してはお金が無いお金が無いと親に言われ精神的に参ってしまっているようです🤕
何度か会ったことがあるのですが、その子は英検一級を持って居て英語がペラペラで韓国語も話せます。そのような子が大学に行かないというのは勿体無い!と何度も説得したのですが、一刻も早く親元を離れたいと言うのです( .. )

ここで質問なのですが 、高卒の子でも幸せになれますでしょうか?
やはり学歴を付けなきゃならないのでしょうか?
ご意見お聞かせ下さいませ

コメント

m*

高卒の人でもたくさん幸せな人はいると思います。逆に大学でたからといって幸せかというのも人それぞれだと思います。
それに、幸せを感じる瞬間て人それぞれだから本人のしたいようにするのがいいんじゃないですかね?

かん

高卒でも公務員なれますし、全然大丈夫だと!
本人次第ですね!

なゆ

なぜ高卒は
幸せになれないと思っているのでしょうか?
世の中高卒だけでなく中卒の方もいます。
大卒だろうが高卒だろうが中卒だろうが
正直関係なくないですか?

どんな人でも苦労はします。
問題はその本人がどれだけ頑張れるか、
幸せになるためのことができるかだと
私は思いますよ。

大学に進学するしないは、
家庭の事情やその本人の気持ちもあるので
例えば担任の先生とかなら別かもですが
あまり言いすぎるのはどうかと思います。

せいチャム

私高卒ですよ。
いじめられてましたよ^ ^
子供産むまでは幸せじゃないと思ってましたが
子供産んで離婚して
今いい仲間に囲まれて仕事できてるので幸せですよ(*´ω`*)

きく

大学を出たからといっていい会社に必ず就職できる訳では無いですし必ず幸せになるという保証もないと思います。
実際私は中卒ですが幸せです。
その知人の方が好きなようにするのが1番何じゃないんでしょうか

ノアママ

何をもって幸せというかですね。
大手企業に就職していっぱい稼ぐのが幸せなのか、結婚したり子ども産んで育てるのが幸せなのか、人によって違います。
就職がしたいのなら、学歴があった方が選択肢も広がるだろうし有利ではあると思いますが、そうではないのなら、高卒だろうが大卒だろうが、幸せに生きる道は誰にでも平等にあると思いますよ😊

ちーこ

個人の幸せに関しては学歴は関係ないと思います。
英語がペラペラでも韓国語が話せても本人が大学に行く気がなければ行かなくていいし説得する必要もないかと‥
説得より納得が大事だと思います。
私は高卒ですけどそれなりに幸せです。

ぴす

まぁ実際、高卒と4大卒じゃ給料が違ったりしますからね。
でもそこまで語学力があるなら高卒でもやっていけると思いますよ。
本人次第です。
大学なんて何歳になっても行けるんですから。

deleted user

私は幸せ云々じゃなくて、大学という教育現場にリアルタイムで行けないのは、経験のひとつとして減ってしまうのは勿体ないと思います🤔💡

幸せとかではなく、、、

二度と戻らない青春、20歳前後なんて1番楽しい時でした( ˙-˙ )

学歴は関係ない!って言いますが、専門職になるには学校行く必要があるし、その時に行けばいいだけなので、本人がまず夢や目標を持ってほしいなと思いました⭐️親から離れることは手段方法であって、目標にならないですよね🤔💡

めれんげ

高卒の子でも幸せになれますか?って失礼すぎませんかね・・・。

なら、大学卒だったら幸せになれるんですかね。

高卒の方でも、立派に生活して家庭持ってる方なんていくらでもいますよ。

ようするに、本人と周りの環境しだいです。