※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ♡
ココロ・悩み

離婚したいんですが離婚届だしても書かないとおもうんですよね…調停にする場合どう進めたらいいんでしょうか?…

離婚したいんですが離婚届だしても書かないとおもうんですよね…
調停にする場合どう進めたらいいんでしょうか?…

コメント

むな

相手方(夫)の住む所の家庭裁判所へ申し立てして、手続きを進めていきますが、専門家に相談なさった方が無難です。役所の無料法律相談や各都道府県の弁護士会の相談会、お近くの離婚を扱う弁護士さんにまず相談してみることをお勧めします。お子さんもいますし、親権、慰謝料、養育費など色々手続きも発生しますよ。
. 概要

離婚について当事者間の話合いがまとまらない場合や話合いができない場合には,家庭裁判所の調停手続を利用することができます。
 調停手続では,離婚そのものだけでなく,離婚後の子どもの親権者を誰にするか,親権者とならない親と子との面会交流をどうするか,養育費,離婚に際しての財産分与や年金分割の割合,慰謝料についてどうするかといった財産に関する問題も一緒に話し合うことができます。

• しーちゃんママ♡

しーちゃんママ♡

詳しくありがとうございます…
    やっぱりすぐにっては難しいんですね😭
    役所の家庭相談所にはもう何度か話しにいってるんですがまたそれとは別なものがあるんですか?

• 8月24日
むな

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_07_01/
裁判所のホームページです。調停離婚について書かれています。結婚は簡単ですが、離婚は手間がかかります。
ぜひとも専門家と一度相談してみてください。

• しーちゃんママ♡

しーちゃんママ♡

ありがとうございます…
    精神的にも疲れでるらしいですもんね…
    1度相談しに行ってみます!
    ありがとうございます。

• 8月24日
ミント

私も今、調停中なのですがこの先長くなりそうです😣
でも、長くても調停の場をかりてちゃんと養育費などのことは決めないとです!

• しーちゃんママ♡

しーちゃんママ♡

結構調停は辛そうですね…
    離婚ってほんとにこんな難しいもんなんですね…
    養育費大事ですからね。

• 8月24日
  • ミント

ミント

ほんとですね😣
    自分がなってみるとすごく大変なのが分かりますね😢

• 8月24日
  • しーちゃんママ♡

しーちゃんママ♡

ですね…
    調停するときどう進めました?
    段取りってか全然わかんなくて😭
    私も頑張らないと…

• 8月24日
  • ミント

ミント

分かんないですよね😣
    とりあえず家庭裁判所に行くと色々書類とかをもらうのでその時にも話があると思うのですが、調停をする際にその渡された申し立て書と言うものと戸籍謄本、収入印紙、切手を出せば申請できますよ😊
    調停の時はすごく緊張したのですが調停員さん達がとても親身になって優しく話してくれたのでそこまでガチガチにならずにすみました😊
    色々大変だと思いますが、頑張りましょ❗

• 8月25日