※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆり
家族・旦那

努力が足りないのは重々承知なのですが、吐かせて下さい。先日旦那の実…

努力が足りないのは重々承知なのですが、吐かせて下さい。
先日旦那の実家に行った際に、授乳後娘が寝たので旦那の元に連れて行って様子を見てもらおうとすると旦那に負担かけすぎてると言われ荷物を片付けていました。
少し離れてる間に娘が泣いたようで義母に抱かれていました。
その際に義母になんでオムツ変えないの?
自分の子供は可愛いでしょ?
母親の自覚が足りないんじゃないの?
若いからなんて通用しないのよ。なんで子供産んだの?
私の友達の子供なんてあなたより若く産んでるのにちゃんと親になってるのよ。年齢を言い訳にしないでと言われました。
旦那は子供の頃手がかからなかったみたいで、娘が泣くと誰に似てこんなに手がかかるの?息子は手がかからなかったのに。などと言われます。
正直、実家に行ってから旦那は二階からほとんど降りてこないし、見てもらってるのは悪いと思い連れて行こうとしました。
娘はよく泣くので凄く手がかかるため、まだ可愛いなんて思うほど心にゆとりなんかありません。
家に帰っても旦那は夜勤なのでほとんど子育てに参加できていません。
私なりに精一杯子育てしてるのに母親の自覚が足りないんじゃないのと言われどうすればいいのか分からなくなりました。

帰り際に呼び出され、実家に来るときは手土産持って来るのよと言われました。
手土産持って行こうとするも旦那にはいらないから用意しなくていいと言われました。

正直、実家に行くと次は何を言われるのか怖いです。
みなさんならどうしますか?


コメント

deleted user

え!!!もう行かない一択ですよ😂😂😂

  • あゆり

    あゆり

    ですよね!!!
    でも、行かないわけにはいかず😅

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんで行かないといけないんですか🤔?
    今の嫁は弱くないんだぞ!って感じで強気で行かないと今後もメンタル死にますよ😅難しいかと思いますが頑張ってください👶🏻❤️
    私なら行かないが無理なら口出ししてきたらもう会わせないですよってにこやかに言いますね。

    • 8月24日
猫LOVE

私ならムカつきすぎると言い返してます😅

同居してた頃なんて義母と義兄と両方と何回揉めたか分からないぐらいですよ😅
手土産持ってくるのよと言われたら「私は持ってこうと思ってたんですが、旦那がいらないからって言ったんですよ」と言っていいと思いますよ

  • あゆり

    あゆり

    スッキリしました!ありがとうございます😊

    • 8月24日
みず

イヤイヤすいませんがその義母さんなんなの?って思ってしまいました。
貴方の息子の子供です。様子見ててもらって何で問題かが分かりません。
いい歳して息子が可愛い可愛いの義母を持つと大変ですよね。うちも同じなので…私は敷地内同居ですが完全義母無視です。何か言われても右から左。
子育ても少しずつ慣れてきますから。可愛いと思えるようにもなってきますから!考えすぎないで下さいね

みかん

もういきません(笑)そんな場所なぜ行くんですか😆😆

  • あゆり

    あゆり

    孫の顔だけ見せに行ってます😅
    娘が人見知りなんてさせないでって言われてるので。。。

    • 8月24日
s

あゆりさんは精一杯頑張ってます。努力が足りないというこてはありません。
私なら行かないです。文句ばっかり言って手土産持って来いなんていう義母に合わせる必要はないです。

  • あゆり

    あゆり

    はじめての子育てで悩んでばかりなので、ダメなんですよね。
    ありがとうございます😊

    • 8月24日
はじめてのママリ

お宅の息子さんの方が父親の自覚が足らないんじゃないでしょうか。
手土産もいらないと言うので従ってる迄で、欲しければ息子さん本人に強請ってください。
て感じですね。

  • あゆり

    あゆり

    息子はあなたに託したんだからあなたが教育しないとと言われるので。。
    義母にうるさく言われるので旦那はあまり実家に行きたくないみたいです。

    • 8月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那様も行きたくないなら行かなくていいと思います!
    娘さんの人見知りに関しては、義実家に行かなくてもこれから支援センターや公園に行けばお友達もできますし!
    寧ろ、私なら義実家に連れていかず義母様に対してだけ人見知りしてほしいなんて思っちゃいますねヽ(`Д´)ノ

    • 8月24日
  • あゆり

    あゆり

    思わず笑っちゃいました。
    ありがとうございます😊

    • 8月24日
うーたん

読んでるだけで腹立たしくて仕方ありません。
は??もう一生行きません!って私なら思います(ノ_・。)
主さん言い返さなくてすごいですね!私ならその場で全部言い返します( ノω-、)黙ってたら調子にのって、これからもどんどん言って来ると思います。。
生後2カ月で母親の自覚がないとか、、ママになってたったの2カ月ですよ???分からないことばかりなのは当たり前です!!!!

  • あゆり

    あゆり

    娘と一緒に少しずつママも成長すればいいと思っていたのがダメだったんでしょうね。笑
    スッキリしました。
    ありがとうございます😊

    • 8月24日
まめ

なんだか口うるさい義母さんですね💦
黙らせるには、文句言われないように行動してやったり、色々と知識をつけて 言われたときに言い返せるようになることだと思います!!
最初は大変だと思うけど、義母さんに認めてもらうには とにかくやってやることかな…と!

手土産の件は、うちも最初は旦那さんにいらないよって言われてしまいました💦
でも、それを無視して用意していきました!
嫁がどう思われるか…っていうところまで頭が回らない旦那さんですね、お互い💦
分からないことも多いし、何が常識かもその度に悩みますよね😭
でも、口うるさい人を黙らせるにはやれるってところを見せつけること、あとは聞き流すことが大事かな~と思います!
子育ても大変だけど頑張りましょう😭!

  • あゆり

    あゆり

    ありがとうございます😊

    • 8月24日
yu

キツい義母さんですね…
ただでさえ慣れない毎日で必死なのに、こんなこと言われたら心折れますよ。

旦那さんも本来であれば奥さんの支えになるべきで、義母さんから庇ったりして欲しいですよね。

義母さんの言う手がかかるとかかからないとか、それは子どもそれぞれ個々に違うのであって、親から遺伝するものではないです。
それに年齢のことだって、昔の生活とは環境が違うので気にすることないですよ。

義母さんはこの先も付き合っていくと思うので邪険にも出来ませんが、実のお母さんや信頼出来る友達などに話を聞いてもらって、ストレスを溜めないように上手くコントロールしていってくださいね💦

あゆりさん、毎日がんばっていて偉いなって思います😊

  • あゆり

    あゆり

    旦那に、言うといかなくてもいいんだよって言われます。
    ありがとうございます😊

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

そんな事言うなんて最低な義母ですね!!!!

一人でよく頑張ってると思います😊!

手土産まで用意しろとかいちいち言う所が心狭いし、思っても普通なら言わないですよね😅

私なら行かないですね!
関わらないです!

  • あゆり

    あゆり

    スッキリしました!
    ありがとうございます😊

    • 8月24日
もも

私も初めての子育てで
娘もなかなか手がかかる子で、
娘に会う会わないで
旦那親戚と揉めましたが
普通に🖕🖕しました!
いまは他人に
気遣ってる余裕ないので、
考えすぎなくても
なんとかなると思いますよ✨

お互い子育て頑張りましょう😭🍼

  • あゆり

    あゆり

    自分の子供で手一杯です。
    お互い頑張りましょう!

    • 8月24日
おらふ

旦那さんは自分の家だから要らないって言うだろうけど義実家にお世話になるならやっぱり手土産は普通持って行くかな…( ˘ω˘ )
週一でならたまにでいいけど、
月一とかなら。

子育てに関しては義母さんの言う事は無視します🤣

ぴろ

めんどくさ‼️‼️
あゆりさん、本当にお疲れ様です😵💦
そんなこと言われたら言い返しちゃいますね~
「ご自分が子育てした時と同じとお考えですか⁉️え⁉️何十年前でしたっけ⁉️」って(笑)
笑っていっちゃいましょう🎵それで嫌みでも言われたら全て「あ~はいはい。」「自分の子どもも見られないような子育てされたんですね。私ならそうならないように育てるだろうな~。旦那さん、かわいそうに…😀」とか(笑)
失礼すぎる物言いには真っ正面からぶつかるより鼻で笑って言うくらいで丁度いいですよ。
あゆりさんは本当に子育て頑張ってると思います☺️寝てる子見るだけでなんにもできない方がおかしいんですから😵💦

  • あゆり

    あゆり

    そうですよね!!

    • 8月24日