※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいり
子育て・グッズ

お子さんのおすわりの発達について心配されていますね。おすわりができる時期は個人差がありますが、一般的には9ヶ月までにできることが望ましいです。練習は無理をせず、自然な成長を待ちましょう。

こんにちは(^^)/

うちの子8ヶ月を過ぎたのに、おすわりがまだ出来ません。。

ズリバイは6ヶ月くらいから上手にしているんですが...個人差はあるけど心配です💦💦💦
どのくらいまでに、おすわり出来たらいいんでしょうか??
教えてください😌
練習も無理してやって腰に負担がきたりしたら嫌なのでしていませんが😅

コメント

ぱーら

多分お子さんはまだおすわりに興味無いのかもしれないですね😊
お子さんのペースでいいと思いますよ!うちの子も座るようになったけど、嫌な時は反り返ってイスに座ってくれなくて💦ねんね期の時みたいにごろごろしてる時ありますよ😭

• ちいり

ちいり

コメントありがとうございます☺
    そうなんですね😌
    確かにズリバイばかりして私をものすごいスピードで追いかけてくるので、おすわりに興味ないのかもしれませんね~。

• 8月24日
わたあめ

離乳食はどうやってあげていますか?
その時支えておすわりの姿勢になれるなら、練習させてあげて大丈夫だと思いますよ。
最初から自分から座る姿勢になるのは難しいので💦

• ちいり

ちいり

お返事ありがとうございます☺
    離乳食時はバンボか抱っこです‼

• 8月24日
kaoriino

娘は腰がすわったの9ヶ月の時でした(><)!ずりばいすら8ヶ月後半だったのでもう心配で心配で😂
結局特に問題なく育ってるので…まだ大丈夫かな?と思います!!
ちなみに、10ヶ月健診でもし出来ていなかったら相談する予定でした٩(•ᴗ• ٩)

• ちいり

ちいり

少し安心しました💦うちの子だけじゃないんですね😌
    私も10ヶ月健診で相談しょうと思ってます‼
    ズリバイと横になってkeepするのは得意みたいなんですけど😅おすわりが

• 8月24日
たぁこ

うちもお座り遅かったですよー。
5ヶ月からズリバイ始めたのにそこから、ずーーっとズリバイ
9ヶ月過ぎにつかまり立ち→伝い歩き→おすわり→はいはいという順番で一気にしました。

検診ではひっかかりましたが、まだ様子見ましょうだけでした。

• ちいり

ちいり

その子その子によって違うんですね~
    子育ての本を読んでたら、おすわりから始まるから心配になってしまって💦
    順調に育ってくれてるので、あまり気にするのはやめますわ😅

• 8月24日
たんぽこ

うちももう9ヶ月半ですが腰が座ってないと思います😥
大分しっかりはしてきたかなぁと思いますが、座ってると前にべたぁってなっちゃうし、ちょっと気を抜くと横にコロンって転んじゃうので、まだ支えがないと座れない感じです💦

ずりばいも8ヶ月後半だったし、うちの子はゆっくりだなぁと思ってます😅
とりあえず10ヵ月検診でチェックされるみたいなので、それまでに座れてたらいいなぁと思います✨

ちいり

こんばんは✨
うちも一緒です
ほんとは、しないだけで出来るんじゃないかと思い授乳クッションをおすわり補助にするんですが、少しkeepするもペタッてなって本人は笑ってます😁笑
おすわりは出来ないけど横になって世の中の休日のお父さんみたいなカッコはします😁笑

たぶん、女の子だけどうちの子身長が他の子と比べると大きいのでそれもあるのかな~って思います💦

お互い気長に待ってみましょうか☺