※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がおり、おっぱいの育児について悩んでいます。みなさんはどうしているか、卒乳や断乳についての意見を聞きたいです。

おっぱいについて

今月10ヶ月になる娘がいます。
完母です。

卒乳や断乳などありますが、
みなさんおっぱいどうされてましたか?
またどうする予定ですか?

私は欲しい時に与え、咥えて甘えたい時には好きなだけ咥えさせて育てています。
子供が自分からもう必要ないと無関心になるまでか歯が生えてきたら、おっぱいは終わりだなと考えていて、それまでは自由にあげるつもりです。

みなさんのいろいろな意見を聞きたいです。

コメント

ベイマックス

私は上の3人はミルクだったのですが、4人目にして初めて完母で育てました。そして、寝るときのおっぱいは3歳の誕生日まで続きました。私も自分の意思でいらないと思うまで付き合おうと考えていました。そして誕生日…本人が"僕はもう赤ちゃんじゃない"と突然に自ら卒乳宣言♪自分で節目を決めていたのか、そろそろ恥ずかしいと思い始めたのかわかりませんが、その日からキッパリ卒乳しました。

幼少期に存分に甘えられた子は親離れがしっかり出来ると聞くし、現在末っ子も完母で育児中ですが気が済むまでおっぱいをあげたいと思っています。

  • M

    M

    3歳!
    でも自らやめたんですね。
    やはり乳首は伸びましたか?笑
    私今ですらびよーん。です。

    やはり親離れ、自立、につながるんですね。参考になりましたありがとうございます。

    • 12月28日