※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
ココロ・悩み

産後4ヶ月経ち、子育ては楽しいけど自分がモヤモヤ。友達や義両親にイライラし、ストレスが溜まっている。アドバイスや意見を求めています。

最近のモヤモヤを吐き出させて下さい…

産後もう4ヶ月経ちますが、なんだか凄い徐々に卑屈になっていく自分にモヤモヤします…
子育ては困ったり迷ったはしますが楽しいし、子供に対してはイライラとかはしないんですが(--;)また旦那にも特にそういうのはないんですが(--;)

近い年の子供がいる友達や義両親に対し、イライラしたりモヤモヤしたりして、一度そういう風になるとしばらくその状況が続きます…
別に嫌いとかではないんです相手が、でもちょっとした出来事やちょっとした会話やLINEとかでそう思ってしまって。
嫉妬?ガルガル期?情緒不安定?な私が嫌になりながらも、気持ちがネガティブにネガティブになります…

産後友達とかとの付き合いも減り、なんとなく孤立していってる気がして…
毎日毎日なんとなくストレスが溜まります…

アドバイスでも意見でも、私も同じです!でも構わないので、コメントいただけると嬉しいです(>_<)

コメント

♡ひま*まり♡

わかりますよ〜(T_T)
そういう些細なことで気持ちの波が激しいのは、恐らく産後のホルモンバランスの乱れかなー?と思います!
私は、逆に子供のいない友人と会うと、相手が言った何気ない(本人は悪気ないと思う)言葉が、責められてるように聞こえてしまったり、旦那と話していてもありました。
もちろん義理の両親にも。
私はSNSで子連れのワークショップが開催されていたので、そういうのに参加して気分転換してました!

孤立してる感じしちゃいますよね(T_T)
私も旦那の帰りも遅く話し相手がいない、毎日子供のお世話だけで、私今日1日なにしてたんだろう?なんて思ったり、、そんな時に限って友人が楽しそうに外出してるのをSNSで見て悲しくなったり。笑
でも、そう思ってるママさんきっと多いですよ!
あとは、児童館などにも行くと、そこのスタッフさんから子育てのアドバイス貰えたりとか、他のママさんと話したりとかで自分の気持ちが楽になることもありますよ✨

• 柚

コメントありがとうございます!
    ホルモンバランスの乱れのせいもあるんですね(>_<)産後すぐはなかったんですが、今頃産後鬱なんじゃないかと思ってしまいました…
    責められてるように聞こえたりもあるんですね。何気にない言葉気にしちゃって私も(:_;)

思います、それも!子供がいる生活も楽しいですが、あちこち出かけてる友達のFacebookとかに悲しくなります(:_;)良かったです、私だけ卑屈で勝手にモヤモヤなのかと落ちこんたので、他にも同じ方がいるかもと知れただけで嬉しいです(>_<)

児童館デビューまだしてなくて(>_<)そういうモヤモヤが少しでも解消されるなら行ってみたいと思います(:_;)
    アドバイスありがとうございます!

• 12月13日
もぐまま

月齢が近いと何かと比較されがちで嫌な思いすることがありませんかー?
特に義理の祖母には、あの家の子はもう寝返りしたらしい、もうタッチしたらしいと逐一言われます。
別に私は焦ってもないし、個人差があることは分かってるし、祖母も悪気はないと思うけど、、モヤっと。

それに、やっぱり子供できたら友達付き合い減りますよね。
みんな、会いに行くねー💕なんて言うけど、実際に来てくれたの数人。
気を遣ってくれたのか、社交辞令だったのか、まぁいいけどさーとか思いながら、少し気にしていたりf(^^;

子供の相手も少し慣れてきて、自分に余裕ができてきたから色んなことが気になるのかなって思います。
産後1ヶ月なんて、それどころじゃなかったので(>_<)

子育て以外のところでは、なるべくストレス溜めたくないですねっ!

• 柚

あります!!比較されたり…あと多分友達はそんなつもりでなかったかもですが、自分の子自慢されたり、うちの子を下に見るような発言されたり、育児の話でこれが大変だよねと話すと否定されたり…(被害妄想もあるかもしれませんが(;´Д`)
    子供同士の比較はしたくないんです私は(:_;)前子持ちの友達からうちの子がずっと泣き虫みたいに言われことあって、凄いショックを受けてしまいました…そんなことないのに、泣き虫なんだと私は言いましたがそういうつもりじゃないのにと…それからその子と関わるのが怖く(:_;)何気ない連絡来るだけでモヤモヤイライラしてしまっていて…
    忘れようとするんですが、連絡来るたびに上記を思い出してしまいモヤモヤがまた復活してしまいの繰り返しで(:_;)泣きたくなります…

そうですね、みんな会いに行くねは言ってくれますね(^-^;でもほとんど来ない…最初はそんなものかと思いつつ、じわじわ「あっ、私ってそのくらいの存在だったのか」と最近になりネガティブに…
    産直後はポジティブだったのに、じわじわネガティブになってきて今この有様です(:_;)

そうなんですよね(>_<)このモヤモヤは良くないと、解消したくてもがくんですけど抜け出せない(:_;)ストレスは貯めたくないですね(>_<)

まさに私の言いたかった思いを代弁してくださった様で、嬉しかったですコメント(:_;)ありがとうございます(>_<)

• 12月13日
  • もぐまま

もぐまま

しばらくはちょっとした言葉も気にして、いつまでもモヤモヤしてしまうこともあるかもしれませんが、子供の成長を糧に頑張りましょうね❤

私はモヤっと発言の多い友達とは距離取ってます!
    こちらからは連絡しない、連絡来ても簡素な返事で徐々に…
    いきなりは無理だと思いますが、嫌な思いしてまで付き合わなくて良いと思いますよ❗
    お母さんが悲しんでると子供が心配しちゃいます(*´∀`)

モヤモヤもイライラも子供の笑顔で吹っ飛ばしましょうねー❗

• 12月13日
  • 柚

ありがとうございます!!
    モヤモヤしてしまうってのは仕方ないことと、思うようにして子供の成長を楽しみます(:_;)!!

そうですよね!月齢近いし友達だし、無理をしてでも付き合わなければ(:_;)でも会ってまた嫌な思いをしたらどうしようとこの2ヶ月位ずっと悩んでいたので(:_;)距離を取るのを後押ししてもらい勇気が出ました!!

なるべくモヤモヤすること、モヤモヤしたことは考えず、子供のことだけを考えて頑張ってみます(^^)本当にありがとうございました!

• 12月13日
ごろんこ

どぉも~
産後のホルモンバランスが不安定だからかと思いやます。

児童館や子育て支援センターなどに足を運び、同じ月齢のママ友を作り復職まで過ごしました。
同じ月齢だと成長具合にヤキモキした時期もありましたが、この子の個性といかできないことはないし成長を気長に見守ることへシフトしたら気楽になりました。

• 柚

ホルモンバランスが不安定だからなんですね(:_;)もう4ヶ月もたつのにこの有様で、自分が鬱なんじゃないかと思い始めてました…

同じ月齢のママ友は良いですね!私も作りたくて、でもこのネガティブ状態で同じ月齢の子の成長具合に私はヤキモキしそうで(>_<)気の持ちようを変えた方がよいのですねきっと(:_;)
    この子はこの子だ!と、思えるよう意識して頑張ってみます!

• 12月13日
  • ごろんこ

ごろんこ

ママ友は子供の悩みを一緒に解決できたり、義母の話をしたり共感できることも多々ありますよ。ストレス発散できますよ🎵

• 12月13日